令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.26 毎朝の健康チェック(お願い)

 明日27日(水)は、Bグループのお子さんの健康チェックをマチコミメールで案内しましたURLにアクセスしていただき、7時50分までに回答をお願いします。

毎朝の健康チェックについて

5.26 分散登校1日目でした!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに教室に子どもたちの元気な声がもどってきました。短い時間の登校でしたが、元気な子どもたちの姿を見ることができてうれしかったです。
 登校後は、すぐに手洗いをして、丁寧な手洗いの仕方やトイレの使い方の確認をしました。
 明日はBグループのみなさんと会えるのを楽しみにしています(^^)

5.26 コロナ対策3

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが下校した後、いろいろな箇所の消毒を行いました。明日も子どもたちが来るので、対策をしながら安全に過ごせるようにしていきたいと思います。

5.26 分散登校(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、Aグループの分散登校を行いました。
教室は、半分程度の人数で正しい手の洗い方や三密を避けた学校生活について話をしました。また、一人一人と休校中の生活について、面談も行いました。
明日はBグループです。元気に登校してきてくださいね。

5・26 正しく手洗いできるかな? 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうから ぶんさんとうこうが はじまりました。
げんきなAチームの みなさんと あえて、先生たちは とっても うれしくおもいました。

きょうは、学校で 手あらいについて 学しゅうしました。
まず、ブラックライトで ひかる クリームを 手に ぬって、よごれが手に ついたことを かくにんします。そして、じぶんりゅうの 手あらいをしました。よごれが のこっているところは 白く ひかります。

「つめに よごれが のこっているよ!」
「手くびを あらいわすれていた!」

よごれが のこりやすいところを チェックし、正しい 手あらいのしかたを うたに合わせて れんしゅうしました。
正しい手あらいの しかたが わかりました!

Bチームのみなさんは、あした やりますよ!

5.26   分散登校A班1日目  (1年)

 今日は久しぶりの登校でした。
 まずは、手洗いの指導。その後、宿題を集めたり、プリントを渡したりしました。

 登下校も通学団ごとに1列に並び、間隔を開けて歩くように指導を受けました。
 明日は、B班の1日目です。気を付けて登校してきてください。
画像1 画像1

5.26分散登校A一日目(あじさい)

 今日は約2か月ぶりに子どもたちと会うことができました。とても元気な姿を見ることができて良かったです。新しい生活様式にならい、学校生活も今までと大きく変わることになりました。今日は、正しい手洗いの仕方を映像を見ながら実際に練習したり、人と距離をとって生活したりすることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.26(火)手洗いをしっかりしよう!

 きれいに手が洗えているかを調べます。

 「あれ?まだよごれているよ。」

 「しっかり洗わなきゃね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・26(火)分散登校スタート!

 分散登校が始まりました。

 今週は、A・Bグループに分かれて2日ずつ登校します。

 今は、教室で手洗い指導をおこなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.25 毎朝の健康チェック(お願い)

 明日26日(火)より、お子さんの健康チェックをマチコミメールで案内しましたURLにアクセスしていただき、7時50分までに回答をお願いします。

 →毎朝の健康チェックについて

5.25 分散登校始まります

明日5月26日(火)より分散登校が始まります。
グループ分けは、次の通りです。
【Aグループ】
  登校日 26日(火)・28日(木)
  通学班地区 三ツ井(東・西・中・中東・北・稲荷)
【Bグループ】
  登校日 27日(水)・29日(金)
  通学班地区 外崎・島崎・重吉本郷・重吉新田
        県営・平島(北・南) 

 分散登校日について

5.25 じゅんびはできていますか?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日から分さん登校が始まります。今日は、みなさんより一足先に、いちみんが登校して来ました!おや?何かやることがあるみたいですね。見てみましょう!
 登校したら、まず手をあらいます。お友だちと近づきすぎないように、線の所にならびましょう!(しゃしん1)
 せっけんを使ってきれいに手あらいをしましょう!学校に来たらいっしょにれんしゅうしましょうね♪(しゃしん2)
 教室に入ったら、自分のせきにすわって、しずかにまちましょう。(しゃしん3)
 これまでの学校でのすごしかたとちがうところがいろいろありますが、みんなできょうりょくして、生活していきましょうね(^^)
 それでは、みなさんに会えるのを楽しみにしていまーす!

5.25 分散登校に向けて(4年生)

画像1 画像1
 いよいよ明日から分散登校が始まります。久しぶりに皆さんに会えると思うとうれしい気持ちでいっぱいです。4年生は分散登校に向けて、スムーズにスタートすることができるように教室の準備をしています。
 明日からの4日間で学校生活のリズムに少しずつ慣らしていけるとよいと思います。

5.25 いよいよ 明日から 分散登校! (1年)

 いよいよ、6月1日からの登校に向けて、段階的に分散登校が明日から始まります。

 教室やげた箱で「密」になることのないように、入学式の頃から、机の位置やくつの置き場所を変更しました。どちらも名前が書いてありますが、突然の変更ですので、お子さん方が動揺しないように声を掛けていきたいと思います。ご家庭でも「どうやら変更があるらしいよ」とお子さんに伝えていただけると大変助かります。

 明日明後日が、お子さん方にとってよい1日になりますように。朝の健康観察の送信もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.25 2年生の くつばこについて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あしたからの ぶんさん登校で いよいよ みなさんに あえるので、先生たちは とても うれしくおもっています。

あさ、学校にきたら、しょうこう口でも 「みつ」を さけるために、1まい目の やじるしが さしている 赤いしるしのところに ならんで まちましょう。

くつばこは、2・3まい目の しゃしんのように わかれています。はりがみを 見て、じぶんの くつの おきばを さがしてくださいね。

上ぐつを はいたら わたりろうかを まっすぐ すすんで きょうしつに きてくださいね。 

5.25Zoomにおけるクラス会議(6年生)

 本日、9時から6年1組、10時から6年2組でZoomを使用したミーティングを行いました。ご協力いただきありがとうございました。20分程度ですが、子どもたちと話すことができました。内容は、
・朝、Googleフォームでの健康チェックのお願いについて
・明日からの分散登校について
 明日は三ツ井地区を中心とした、Aグループ
・正門での消毒や登校後の手洗いについて

 明日からの分散登校で、元気に登校してくるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.25 明日は ぶんさんとう校です(あじさい)

 明日から いよいよ ぶんさんとう校が はじまります。明日は A班、あさってはB班と 5月中は 一日おきに こうたいで とう校します。 じぶんの とう校日を かくにんして まちがえないように とう校しましょうね。
 学校では 先生たちが みんなを むかえる じゅんびを しています。学校生活の 一日の ながれを たしかめてみると、 手をあらう かいすうが 10かいぐらいになるということが わかりました。1まいの ハンカチでは すぐに ぬれて べたべたになってしまいます。 すこし おおめに もってくると いいですね。 はずしたマスクやハンカチを かけるための せんたくばさみも よういしました。
 あとは みんなを まつばかりです(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5.22 登校日の健康チェック試行のお願い

 学校再開にあたり、5月26日以降のお子様の健康チェックにつきまして、24日の12時にマチコミメールに添付しましたURLにアクセスしていただき、回答していただく方法で行っていきます。

 再度、練習・確認のため、25日(月)の7時から7時50分の間に回答をお願いします。

 本校に兄弟姉妹がいる場合は、お子様お一人ずつについて回答してください。ご協力よろしくお願いします。

※お子さんの年、組、番は、19日に配付したプリントの左上にあります。

5.22 コロナ対策2(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回に続いて第2弾です。トイレや手洗いをする時も、人と人の間隔をあけるためにテープを引きました。並ぶときは線の上に立って待つようにしましょう。

5.22 あたらしい せいかつようしきを みにつけよう(あじさい)

 コロナウイルスかんせんよぼうのため いままでの せいかつようしきと かわったことが あります。くりかえし れんしゅうをして あたらしい せいかつようしきを みにつけましょう。
 したの しゃしんで かわったことを しょうかいします。
・げたばこの ばしょが かわります。
・てあらいを いちにちに なんども おこないます。
・きゅうしょくは、ひとりずつ はなれて つくえで たべます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/07/03
本日:count up16
昨日:78
総数:561102
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 見守り隊感謝の会 一斉下校14:30
予定
3/1 6年生を送る会 学校運営協議会
3/3 ほたる号 スクールカウンセラー来校日

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

行事予定(下校時刻)

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp