1月19日 リズム縄跳び(3年生)
中間放課のリズム縄跳びの様子です。新しい技ができるように頑張って練習に取り組んでいます。「3年生になってから新しい級に合格できた!」という子もたくさんいます。みんな縄跳びが大好きです。
1月19日 体育の時間4分間走&なわとび練習(4年生)
今、運動場での体育は、4分間走となわとび練習をしています。4分間走は4分間トラックを走り、何周走ったかを記録します。そのあと、なわとびの練習をします。寒い中ですが、どちらの種目も元気に、一人一人が目標に向かって取り組んでいます。
1月19日 コンビニエンスストアでの情報活用(5年生)1月19日 どの授業もがんばっています(2年生)図工では紙版画を作りました。画用紙から切り取った、さまざまな形や文字を張り合わせ、版を作っていました。細かい作業に真剣に取り組んでいました。 1月18日 飲食時は注意!(コロナ対策)すでに新型コロナウイルス感染防止の取組として、ご家庭でも「マスクの着用」・「3密の回避」・「手洗い」・「消毒」など基本的な対策は徹底していただいているところであります。この度は、それに「マスク会食」でのマナーを加えていただき、食事中の会話での飛沫感染リスクを減らしていただきたいと思います。ご理解とご協力をお願いします。 1月18日 瀬戸市の伝統的工芸品(4年生)1月18日 かみざら コロコロ(1年生)
図工の時間に「かみざら コロコロ」という工作をしました。前回は車輪と筒を組み立てたので、今回は飾り付けをしました。色ペンを使って絵を描いたり、画用紙をまるめて、折って貼り付けたりして、自分だけの作品を完成させました。完成した後は、床の上をコロコロ転がして楽しみました。
1月18日 サッカーのパス練習(5年生)1月18日スキルタイム(3年生)
スキルタイムでは、プリントを使って、基礎学習に取り組んでいます。短時間ですが、集中しています。コツコツと毎日続けることで、目指せ、学力アップ!
1月18日 版画(6年生)1月18日 今日も元気いっぱい「おはようございます」子供たちも寒さに負けず、コロナに負けず元気いっぱいにがんばっています。 1月15日 なわとびがたくさん跳べるようになったよ(1年生)
体育の時間になわとびの練習をしました。冬休みに毎日がんばって練習をした子が多かったので、2学期よりもたくさん跳べるようになっていました。3学期はいろいろな跳び方に挑戦してリズムなわとびが合格できるようにしていきたいと思います。
1月15日 九九のひょうから発見!(2年生)今回は、1番見つけた人が多かったきまりの学習でした。「縦に見ても横に見ても答えの並び方が同じ」という気づきから、答えを作っている式を調べ、「かけられる数とかける数を入れかえても答えは同じ」という定義に結び付けていきました。このきまりを見つけていた人がいるか聞くと、多くの子が誇らしげに手を挙げていました。 1月15日 明るい心で生活するために(3年生)
道徳では、「29 長縄大会の新記録」という資料を使って、正直に話すことと黙ったままでいることについて考えました。
子どもの意見 ・自分から人に謝れば、きっと許してもらえる。 ・正直に言うことが大切。 ・正直に言った方が、いい気持ちになる。 ・1人で悩み続けるけるのは、よくない。 1月15日 道徳 (4年生)
今日は「わたしの大切なもの」という資料を使って授業を行いました。世界の子供たちの「大切なもの」を紹介をした写真や文と自分の大切なものを比べながら、共通点や相違点について考えました。そして、みんなに大切なものがあるということに気付きました。
1月15日 版画(5年生)1月15日 暖かさと明るさ調べ(6年生)
家庭科の授業で、温度計と照度計を使って、暖かさと明るさを調べました。場所によって明るさが違うことや光の当たり方によっても明るさの数値が全然違うことに驚いていました。
1月15日 今日も元気いっぱい「おはようございます」「手洗い」、「マスクの着用」、「大声を出さない」、「くっつかない」、「体調に気をつける」の5つについてお話をしました。たくさん気をつけることがあって、大変ですが、みんなで心を一つにして乗り切っていきましょう。大和南っ子ならできます。 1月15日 3学期「学校公開」の中止について児童および保護者の皆様の安全を第一に考慮したうえでの判断となりましたことに、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。 1月14日 かみざらコロコロ(1年生)
図工で「かみざらコロコロ」という工作を始めました。車輪と筒をつけて、転がるものを作ります。
今日は、組み立てた後、筒の部分の飾りをつけました。折り紙を貼りつけ、すてきな筒に変身させました。 「猫とチョウチョをつけるよ。」「ツリー君が回って『こんにちは』って言うよ。」と、子どもたちは筒につける物も考えています。 来週は、車輪に飾りをつけていきます。子どもたちが、どんな飾りをつけるか楽しみです。 |
|