最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

6月3日(水) 「おはしも(避難訓練)」(わかくさ)

画像1 画像1
 3時間目の避難訓練では「お・は・し・も」について再確認をしました。
 皆、真剣に話を聞いていました。
 いざというときには、適切な行動がとれると思います。
 
 

6月3日(水)クラスミーティング開催

画像1 画像1
児童下校後にZOOMを使ってクラスミーティングを行いました。6年2組の担任と環境が整っている家庭で行いました。試行の段階でしたので、始めと終わりがうまくできませんでした。でも、手を振ってくれる子どもたちの笑顔を見ることができよかったです。待ち時間を工夫する子どもたちに感心しました。たいへん短い時間の中での試行であり、改善すべき点もいくつか見つかりました。
北九州市の状態にいつなるかわからない状況です。休校となった場合に子どもたちとつながっていく方法として今後も準備を進めてきたいと考えています。金曜日に、6年1組と3組で試行を重ねていきたいと思います。
本日の試行にご協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。家庭の協力なくて進めることができませんので今後ともよろしくお願いします。
情報リテラシーについても継続的に進めていかなくてはいけないと感じています。学年に応じたものを進めていけるよう準備していきたいと思っています。

6月3日(水) 家庭学習を活かして(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の授業が本格的に始まりました。国語では、休校中の学習プリントを参考に、「白いぼうし」がどのようなお話か考えたり、登場人物の松井さんの人柄を読み取ったりしました。漢字の学習では、一つ一つ字の確認をしました。

6月3日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ピタパン ぎゅうにゅう なつやさいのクリームスープ ポークチャップ でした。
ピタパンは、古代エジプトのパンの直系です。「ピタ」とはヘブライ語で、アラブのパンという意味です。
今日もおいしくいただきました。

6月3日(水) 避難訓練(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
火災による避難訓練を行いました。
体を低くして、運動場へ行く経路を確認しました。
子どもたちも真剣に取り組んでいました。

6月3日(水) すてきな姿勢(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校生活が始まって3日目です。
できることがだんだんと増えてきました。
給食の準備もスムーズになってきたり、朝の準備もテキパキして、時間までに席に着いたりすることができるようになってきました。

今日は、みんなに大切なことを2つお話しました。
一つ目は「教室はまちがうところ」というお話です。休校中にホームページに載せた絵本を使って、勇気をもって発言してほしいということを伝えました。
二つ目は「かっこいい姿勢」についてお話しました。
グー・ピタ・ピン!を合言葉に、かっこいい姿勢を続けていこうね。

6月2日(火) 友だちの作文を読んだよ(3年生)

2年生の思い出の作文を書いてきてもらいました。
書いてきた作文を読み合いました。
読み終わった後、友だちの作文のいいところや読んだ感想をメッセージにしました。
メッセージをもらって、子どもたちは嬉しそうにしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(火) 責任感をもって(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期が本格的にスタートしました。係や委員会、学級役員など、いろいろな役割が決まっています。クラスのため、瀬部小のために「自分にできること」を考えながら、行動していこう!
 
 昨日から待ちに待った給食も始まりましたね。おかわりは「サイレントじゃんけん」でも、勝ったときには、全力の笑顔が見られて、うれしいです。

6月2日(火)熱中症予防にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月に入り、暑くなってきました。
 熱中症予防に向けて、先生たちが研修をしました。
 熱中症とはどんな症状なのか、どんな対応をしたらよいのかを確認しました。
 熱中症ボックスの冷凍ペットボトルの数を増やしてほしい。うちわをもっと仰ぎやすいものにしてほしい。など先生たちからいろいろな改善点があげられました。
 また、体育の授業の前に水分補給をしたり、健康観察をしっかりしたりするなど事前の対策が一番大切であることを確認しました。
 熱中症予防のためにご家庭でも十分な睡眠や規則正しい生活に気を付けてください。ご協力よろしくお願いいたします。

6月2日(火) すくすく育って(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかくさ4クラスが集合して、学級役員を決めました。
 その後、中庭の学年園に行き、水やりや草取りをしました。
 いろいろな野菜の苗が、順当にすくすくと育っていました。
 楽しみですね。

6月2日(火)給食おいしかったよ♪(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から給食が始まりました!

みんな3か月ぶりの給食で、すごく幸せそうでした!
やっぱりみんなで食べる給食はやっぱりおいしいです。

これからも楽しみです。

6月2日(火)しばらくの間、バラバラに

画像1 画像1
学校再開にあたり、3年生は2クラスとも在籍児童数が39名であり、何とか密を緩和できないかと方法を考えました。
国語、算数などの4教科は、3クラス編制をし、授業を進めていくことにしました。体育、音楽などの教科は、外や広いスペースで行うなどの方法で進めていきます。クラスが分かれ、さみしい思いをさせてしまいますが、新しい生活様式ということでご理解のほどお願いします。

6月2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ちゅうかふうたまごスープ はるまき さけふりかけ でした。
今日はとても暑い日で、しっかりした味付けのちゅうかふうたまごスープがおいしかったです。
今日もおいしくいただきました。

6月2日(火) すてきなクラスにするために(4年生)

画像1 画像1
今日は、クラスで代議員や学級役員の選出をしました。すてきなクラス・学校にするために多くの人が立候補し、「学校がよくなるように頑張りたい」「明るく楽しいクラスにしたい」など堂々と発表することができました。発表する子の方を向き、うなずきながら聞く子も多くいて、とても頼もしく感じました。

6月1日(月) 給食開始(3年生)

給食が始まりました。
コロナウイルス感染予防のため、前向きで話さずに食べていました。
久しぶりに給食が食べられて、うれしそうにしている子がたくさんいました。
これからの給食も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(月) 転任された先生のビデオ鑑賞(3年生)

転任された先生方のビデオを見ました。
お世話になった先生の映像を見て、喜んでいる子たちも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(月) 学校生活再開!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から学校生活が再開し、教室ににぎやかな声が戻ってきました。今日は係決めをしたり、久しぶりに給食を食べたり…。少しずつ元のリズムが取り戻せるよう、みんなで声をかけ合ってがんばっていこうね。

6月1日(月) 給食スタート(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った給食が始まりました。
手洗い、消毒をしっかりして、時間をかけて準備をしました。
これまでとは違った給食の時間になりましたが、落ち着いて食べることができました。
早くお友達と楽しく食べたいですね。

6月1日(月) 全員集合!!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりにクラスの仲間が集まり、全員集合となりました。今日は転任された先生のビデオを見たり、クラスの目標を決めたりしました。初めての給食では、作業の手順の話もしっかりと聞き、スムーズに進めることができました。学校の生活に早く慣れ、クラスや学年の絆を深めていきましょう

6月1日(月) 今日からスタートです!(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
分散登校が終わり、ようやく今日から全員そろってスタートしました!
学活での係活動決めやそれぞれの学習など、頑張っている様子がたくさん見られました。
久しぶりの給食では笑顔で「おいしい!」と食べていました。
これから楽しくすごしていきましょう!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 忘れ物0の日  委員会
3/2 /
3/3 午前B4日課 6年生を送る会 
3/4 A5日課
3/5 国語チャレンジ 資源回収 

保健だより

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790