最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

6月23日(火) 町探検 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、町探検がありました。田んぼの中にいる「おたまじゃくし」に興味を示しながら、皆と一緒に歩きました。地域文化広場では、施設の様子を見学しました。
次回は、八剣社等の見学になります。次も交通ルールを守りながら町探検に行きましょう。

6月23日(火) 町探検に行ったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても暑い中でしたが、ボランティアの方々に支えられながら、元気に町探検に行くことができました。
こまめに水分補給をして、町の中にあるものを一生懸命メモしていました。
次回は、木曜日です。今日は、しっかり体を休めてくださいね。
ボランティアの方々、ご協力ありがとうございました。

6月23日(火) 掃除の準備(1年生)

画像1 画像1
 先週から掃除が始まりました。掃除の前には、毎日机を運んでいます。机を引きずらないように協力して運んでいますが、だんだんとはやく運ぶことができるようになってきました。

6月23日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう とうがんじる いかのたつたあげ・2こ でした。
とうがんは冬の瓜と書きますですが、旬は夏です。そのまま冷暗所で保存しておけば、冬までもつことから、漢字では「冬瓜」(とうが)と記すようになったと言われています。
今日もおいしくいただきました。

6月23日(火) 伝わってます!(5年生)

画像1 画像1
伝えたくて仕方がない、その様子がよく分かりました。
手の挙げ方も素晴らしいですが、気持ちがよく表れていました。
子どもたちが意欲的に参加できるよう工夫を続けていきたいを思います。

6月22日(月) クラブ活動一回目がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクラブ活動一回目がありました。オリエンテーションを行ない、活動内容や持ち物について、話を聞きました。次回から、しっかり活動ができるようにクラブの準備をしておきましょう。

6月22日(月) ハイチーズ!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業アルバムの写真を撮影しました。校庭では、学年写真をとりました。列を整え、カメラマンさんへ最高の笑顔を届けました。家庭科室での個人写真は、ちょっぴり緊張モードでしたね。

6月22日(月) メモのとり方を学んだよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から町探検に行くために、メモの取り方を勉強しました。
学校にある大きなイチョウの木を、くわしく伝えるように、みじかいことばでメモをたくさん取りました。
大きさ・形・色など、よく見て観察できました。

6月22日(月) 植物の観察をしたよ(3年生)

休校中にまいた種から「ヒマワリ」や「ホウセンカ」、「ダイズ」、「オクラ」の茎がとても大きく成長していました。
成長した植物を形や大きさ、色に気を付けて、観察することができました。
ヒマワリは子どもたちよりも大きく成長しており、横に並んで比べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(月) めあてを書く(1年生)

画像1 画像1
この時間は、どんなことを学習するのか、めあて見ればわかります。
子どもたちもめあてに向かって取り組みます。
1年生は、そのめあてをきちんとノートに書くことから始めています。
みんな集中して取り組んでいました。

6月22日(月)今月のテーマは?

画像1 画像1
図書館の今月のコーナーの紹介です。
「環境問題」についての本が紹介されています。
「環境問題」は地球規模で考えなくてはいけない大切な問題です。
これらの本を通して、自分の、日本の、世界の未来のために何をしたらよいか考えてみてほしいです。

6月22日(月) 説明書を読んで(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の「電気のはたらき」の様子です。説明書を読んで黙々と作業を進めることができました。

6月22日(月) たてのつながり (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度初めてのクラブ活動がありました。4・5・6年生、たてのつながりを大切にし、各クラブで学びを深めてほしいと思います。次回のクラブ活動も楽しみですね!

6月22日(月) 誕生日会を行いました!(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、わかくさ学級全員で誕生日会をしました。
屋運では、児童の希望でドッヂビーと鬼ごっこをしました。
水分補給や休憩を挟みながら、みんなで楽しく活動ができました。

6月22日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう かきたまじる ミンチカツ おいわいデザート でした。
臨時休校の関係で、遅くなりましたがおいわいデザートが出ました。
今日もおいしくいただきました。

6月22日(月)準備を始めました!

画像1 画像1
卒業アルバム用の個人写真撮影等が行われました。もうすでに卒業に向けての準備が始まっています。この間、学校が再開されたばかりなのに、少しせつないです。6年生のみなさんには、1日1日を大切に過ごしてほしいです。

6月22日(月)知らせたいこと

画像1 画像1
国語では友達に知らせたいことを書く学習(3年生)に取り組んでいます。
知らせたいことが、はっきりしていると鉛筆もどんどん進みます。
自分のことを知ってもらうために行うと、なかよくなれます。
思い切って伝えてみましょう。

6月21日(日)部分日食(4年生)

画像1 画像1
本日、日食を見ることができましたか?

この辺りでは、午後4時ごろに太陽の下の部分が欠け始め、午後5時10分には最大でおよそ4割が欠けた状態となり、午後6時ごろにには元の状態に戻りました。

日食は、太陽の前を月が横切ることで太陽が欠けて見える現象で、夏至の日に起こるのは、江戸時代以来、372年ぶりでした。

次回この辺りで見れるのは、2030年6月1日です。

6月19日(金) やさしい声かけ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間には、ペア学年の1年生といっしょに清掃活動に取り組んでいます。ほうきの使い方や、ぞうきんのしぼり方を教える6年生の姿も見られました。
 1年生のお手本!これからもよろしくおねがいします。

6月19日(金) 発育測定(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は発育測定がありました。3年生のころと比べて大きくなりましたね。距離を保って静かに待つこともできました。体だけでなく、心も大きく成長していますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 忘れ物0の日  委員会
3/2 /
3/3 午前B4日課 6年生を送る会 
3/4 A5日課
3/5 国語チャレンジ 資源回収 

保健だより

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790