奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

9月10日 授業が終わるとき

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間みっちり学習しました。
1年生の授業終了の起立の様子です。
区切りごとに、きちんとけじめをつけて過ごしています。

9月10日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、はくさいとベーコンのスープ、ポテトビーンズ、のりふりかけでした。
 ポテトビーンズは、富士小学校の児童が考えた献立です。じゃがいもと大豆を油で揚げ、塩と青のり粉で味付けしました。青のり粉の風味が食欲を増すひと品になっていました。


9月10日 5年生 he can〜 she can〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の英語では、ヨウニ先生に自分の家族のできることを紹介しました。
みんなヨウニ先生にしっかりと伝えることができました。
その後、アルファベット小文字の練習をしました。

よく頑張りました!

9月10日 2年生 掃除の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の掃除の風景です。
 クラスのためにそれぞれの役割をしっかり果たそうと頑張っています。
 時間内に終わり、自分の担当場所が終わると教室の手伝いをしてくれます。子どもたちの成長を感じます。

9月10日 2年生 おもちゃ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科でおもちゃを作っています。教科書にのっているおもちゃをアレンジしたり、自分で考えたりと楽しく作りました。
 今日は、前に作ったものをさらに楽しくするために工夫したり、遊びのルールを考えたりしました。
 捨ててしまう物も、子どもたちの手にかかれば楽しいおもちゃになりますね。

9月10日 数学の魅力を味わいました

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の算数は、整数の単元のまとめの問題をしています。
最小公倍数や最大公約数などの問題です。
着々と解いていました。

間もなく授業が終わるという時のことです。
「これはね、中学校ではこんな風に習うんだよ。
 書かなくていいからね。
 『素』と言う言葉がポイントなんだ・・・」
と先生。

素因数分解の考え方を短い言葉で伝え、黒板に さささささっと 数字が1列に並びました。
「こうしてね、こうしてね、こうするだけなんだ。ね。」

『おおお!』
『ああ〜!』
パチパチパチパチ と拍手が起こりました。

中学校の数学が楽しみになったかな。




9月10日  3年生   国語「へんとつくり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「へんとつくり」の学習をしたので、自分たちでパズルを作りました。友だちの作ったパズルに挑戦しながら、漢字のへんとつくりの確認をしました。

9月10日 英語の学習で日本を知った

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の英語です。
映像で、あるイタリア人の方の話を聞きました。
全て英語です。
福岡で琵琶の修繕をしている方です。
仕事の内容と、琵琶のすばらしさを語ってみえました。

視聴した後、子どもたちは聞き取りができたか、確かめをしました。

日本の国の楽器「琵琶」を一度も見たことがない子ばかり。 
戸惑いながら答えていました。

英語も大事。
日本の文化を知ることも大事。

まだ知らない日本のことをたくさん学んで、世界の人に英語で伝えましょう。


9月10日 自主勉強がんばったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが思い思いにカタカナの練習をしています。
ノートに一生懸命書いていました。
先生は子どもたちのノートを見ながら、マルをつけ、声をかけます。
「よくできたね。シールをはります」

『ぼく、こんなに集まったよ』と嬉しそうに見せてくれる子もいます。

「みんな自主勉強をよく頑張っていますね。
 頑張れたら、後ろのかごに入れましょうね」

休み時間にたくさんの子が提出しました。
カタカナも随分書けるようになりました。
1年生の様子です。


9月10日 「さぐる」ってなんだろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『獣医さんは、イノシシのおなかの中に赤ちゃんがいないか、さぐります』

「『さぐる』ってどうすることですか?」

『機械を当てることです』

「そう。機械をあてることをさぐるというのか」

『ぼくは、見ることだと思います』

「そうか。イノシシさんをこうやってじーっと見るんだね」

『私は、さわることだと思います』

「どうやって?」

イノシシ役と獣医役に分かれて、実際に動作をしながら考えてみました。
「さぐる」という言葉のイメージが、しっかりつかめたようです。
2年生の国語「どうぶつ園のじゅうい」の学習です。

9月10日 歯科検診がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
歯科検診2日目です。

感染対策をしながらの検診なので、とても時間がかかります。

結果を受けて、ぜひ早めの治療をお願いします。


9月10日 選挙活動が始まった

画像1 画像1 画像2 画像2
選挙活動が始まりました。
後期児童会役員に立候補した子と推薦責任者が、各教室を回り始めました。
朝は8時25分までの活動です。
「まだ時間あるかなあ・・」
名前を大きく書いた紙を持って、2人で相談しながら動いています。
「会長には、○○、○○をよろしくお願いします!」
教室から拍手がおくられていました。

9月9日 たくさんの人がまた成長します

画像1 画像1 画像2 画像2
昼の放送で、後期児童会役員に立候補した子の名前の紹介がありました。
選挙管理委員会からの放送でした。

「9月23日木曜胃の6時間目に投票を行います。
 学校のリーダーを決める大切な選挙です。
 選挙活動やポスターを見て、児童会役員にふさわしいと思う人を考えておいてください。
 また、来週の月曜日から推薦責任者によるテレビ放送を行います。
 しっかり聞いてください。」

選挙管理委員会が頑張って活動しています。
推薦責任者の活躍も楽しみです。
立候補した人たちの頑張りにもワクワクします。

児童会役員選挙を通して、たくさんの子どもたちの成長が、また見られます。

9月9日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、中華めん、牛乳、和風豚骨ラーメン、棒ギョーザでした。
 今日の和風豚骨ラーメンには、キャベツが入っていました。愛知県ではキャベツの栽培が盛んです。特に、温暖な気候や、用水が整備された立地条件をいかして、東三河地域を中心に生産されています。

9月9日 3年 国語の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の国語の授業です。山小屋に三日間過ごすのに持ってきたい物は何か?という題でグループの話し合いをしました。付箋を使い、各自で持ち寄った意見を内容ごとに整理したり、大切さを考えたりして意見をまとめました。班で出た意見では、ロープやナイフなどのサバイバル用品、ふとんや寝るときに抱くクッションが選ばれるなど面白い意見がたくさん出ました。

9月9日  3年生  算数「長さ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数は「長さ」の学習に入りました。長さを測る道具のひとつ、巻き尺を使って、教室の縦、横の大きさや、外の木の幹の周りを測りました。
 日常、手元で使っている定規で測る長さだけでなく、さらに長い距離や直線でないものの長さも考えていきます。

9月9日 白熱した議論

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
AとBのどちらのポスターがよいか、意見を戦わせていました。


「僕はAです。コスモスの美しさがよく出ていて、みんなが行きたいと思えます」

「僕もAです。Bはコスモスのきれいさが出ていません。横から移しているから、茎が目立ってしまっています」

「僕は、Bです。Bは写真だけではなく、時間や内容が書いてあって、いつ行ったら何ができるかがよくわかります」

「自分もBです。Aだと大人の人用のポスターかなと思うけれど、Bは子供が笑った顔が写っているから、子供も楽しめそうだなと思えるからです」

授業のはじめではAを支持する人が多くいました。
議論を聞いて、AからBにかわる人も出ました。

白熱した議論で、実に面白い授業でした。
先生もとても楽しそうでした。
3年生の国語です。

9月9日 少しずつ高度になっていきます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の今日の算数は、絵を見てお話を作ることが課題です。
教科書にはこんな風に書いてありました。

 小さいかにが3匹います。
 大きいかにが4匹います。
 かには、全部で7匹います。

「他にお話はできますか」

 海の上に出ているイルカが3匹います。
 海の中にいるイルカが4匹います。
 イルカは全部で7匹います。

「色々なものが絵の中にありますね。
 ノートに自分でお話を書いてみましょう」

口で言うのと書くのとは違います。
まず、絵の中の何を選ぶのか、どんな状態に着目するのか・・・
簡単のようで、1年生にとっては難しい課題です。
4+3=7
これはすぐに書けるようになってきました。
少しずつ考える力をつけていきます。

9月9日 育てる気持ち やさしい気持ち

画像1 画像1 画像2 画像2
「野菜を育てたことがある人は立ってください。
 何を育てたか、教えてください」

クラスの半分の子が立ちました。
トマト、キュウリ、オクラ、トウモロコシ、ナス・・
色々な野菜を育てた経験がありました。

今日の道徳のテーマは、
「植物や生き物はどんな気持ちで世話をするといいのかな」です。

1年生は、アサガオを大事に大事に育てました。
芽が出そうな時、ツルが出そうな時、蕾が開きそうな時、ドキドキしていた時の気持ちを思い出しながら、一生懸命考えました。

ご家庭でもアサガオを育てた時の気持ち、おうちの方の経験などを話題にしてみるとよいと思います。
子どもたちのやさしい気持ちが伝わってきます。

9月9日 真実はどこにある?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「なぜ薩摩の武士が木曽三川の治水工事を行ったのだろうか」
今日の4年生の社会の学習のテーマです。

 ・薩摩藩は、暇だったから。
 
 ・薩摩藩と愛知県(尾張藩)が仲が良かったから。
 
 ・岐阜の人たちが、いつも洪水で苦しんでいたことを知って、薩摩の武士がかわいそうだと思ったから。
 
 ・薩摩の武士は、経験があって、仕事ができるから。
 
 ・薩摩と幕府は仲がよくて信頼関係があって、頼みやすかったから。

たっぷり意見を言い合ったところで本時は終了。
たくさんの意見が出ました。
本当のところは何だろう・・興味しんしんです。
次の時間に学習します。
自主学習で調べてくる子もいるかな?
ぜひ調べてほしいですね。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246