最新更新日:2024/05/28
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

2月26日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、五穀ごはん、牛乳、かきたま汁、かれいフライ、ウスターソース、ココアパウダーです。

かれいは、海の砂の中にもぐって生活しているひらぺったい体が特徴的な魚です。
ひらめという魚とそっくりで、おなかを手前側にしたときに頭が左側になるのがひらめで頭が右側になるのがかれいです。
同じような見た目でも、味付けや向いている調理法などが異なっています。

2月25日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、りんごパン、ポトフ、ボロニアステーキ、ブロッコリーのドレッシング和えです。

ブロッコリーのドレッシング和えは、茹でたブロッコリーを和風ドレッシングで和えてしあげてあります。
野菜やりんごなどを使ったさっぱりめのドレッシングで、人気の献立のひとつです。

2月25日 見守り隊感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の一斉下校には地域の見守り隊の方がお見えになりました。

「いつも見守っていただいたり、優しく声をかけていただいたりして安心して登下校できました。」
 児童会長が代表でお礼を言いました。

 そして、全員で
「ありがとうございました」
と、しっかりお礼を言いました。

 本当にいつもありがとうございます。
 これからもよろしくお願いいたします。

2月25日 第4回浅井南小学校学校運営協議会の報告

画像1 画像1
画像2 画像2
【第4回 浅井南小学校学校運営協議会の報告】

1 開催日時  令和3年2月25日(木)12:30〜14:40

2 場所  本校校長室 図書館

3 傍聴人  0人

4 出席者  11人

5 議題と審議内容
 ○ 学校評価について
 ○ 来年度の教育目標について
 ○ 浅井4校学校運営協議会連絡会の紙面報告
 ○ 令和3年度の学校運営協議会開催予定について
   
  以上の議題について承認されました。

 今日は、給食の様子を参観していただき、委員のみなさんにも試食していただきました。
 子どもたちが前を向いて静かに食べている様子にびっくりされていました。

「このコロナ禍でいろいろたいへんな中でも、明るく元気な子どもたちの様子に安心しました」という温かいご意見もいただきました。

2月25日 通学団集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目は通学団集会でした。
 今年度の反省をして、来年度の1年生の子たちを迎え入れる準備をしました。

「めっちゃていねいに書いてあげよう!」
 1年生を迎える子たちもうれしそうでした。

 でも・・・今まで最上級生としてがんばっていてくれた6年生がいなくなってしまうのはさみしいね。

2月25日 はんかち、はなかみ、つめ合格

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週木曜日は、はんかち、はなかみ、つめを確認する「せいけつけんさ」があります。
 結果の集計、イエローカードの発行、お昼の放送は、保健委員会の大切な活動です。
 活動班で月替わりに担当しています。

 2月担当のボーイズチームの最終回となる今日の結果は、久しぶりのパーフェクト学級なし・・・!!

 3月はぜひ全員合格の学級が増えますように。
 おうちでもお声掛けをお願いします。

2月24日 2年生 英語活動

 DVDを見ながら、果物と動物の発音を練習しました。音楽にのってリズムよく言うことができました。
 手袋やズボンなど身に付けるものの言い方を教えてもらい、色と組み合わせて英語で言えるように練習しました。同じものを身に付けているけれど色が違う泥棒が7人いて、どの泥棒のことを英語で言っているか当てるゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 3年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わたしたちの学校じまん」の学習に入りました。浅井南小学校の自慢できるところを理由をつけてグループで発表します。
今日は自慢したいことを決めました。校庭の桜、オアシスカード、あいさつ運動、ペア活動、昔の道具があるなど多くの意見が出てなかなか1つに決められずにいましたが、理由の明確なものを選ぼうと子どもたちなりに考えて決めていました。

2月24日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、たこ団子汁、てりどりです。

たこ団子汁は、魚のすり身をベースにたこを使った団子が入ったしょうゆを使ったすまし汁です。
同じすまし汁でも、具材を工夫することで違った仕上がりの献立になります。

2月24日 3年生 図工

 「空ようきのへんしん」の鑑賞をしました。
 「色合いがきれいで、なんでも入りそうだね。」など友達の作品を見て、すごいと思ったところを伝えながら、鑑賞カードにたくさんよかったところを書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 池周辺の整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 池周辺の整備のため、環境教育の学習などでお世話になっている講師の方が来校してくださいました。池底にあったたくさんの大きな石を、周辺に敷き詰めていただきました。
 ありがとうございました。

2月22日 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の委員会活動がありました。
5・6年生が自主的に仕事を見つけ、学校のために、それぞれの場所で力を発揮していました。

2月22日 2年生 送る会の練習

 6年生を送る会の練習をして、ビデオ撮りをしました。ビデオ撮りは3回行いました。1,2回目は失敗してしまった子もいましたが、最後の3回目は、呼びかけも合奏も歌も今までで一番上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、豚汁、れんこん入りつくね、いんげんのごま和えです。

豚汁は、豚肉、豆腐、油揚げ、ごぼう、さといも、だいこん、にんじん、長ねぎ…とたっぷりの具材と赤みそを使ったみそ汁です。
赤みその濃厚なコクと具材のうまみがとけだしていて、野菜もしっかり食べることができました。

2月22日 3年生 英語

 今まで習った英単語を復習したり、「ヒントクイズ」をしたりしました。
 「ヒントクイズ」では、今までに習った3つの英単語を聞いて、何を表しているかを予想し、英語で答えるなど楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 PTA役員会・委員総会・次年度準備会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、PTA役員会と委員総会と次年度準備会が行われました。

 今年度の活動をふりかえり、来年度の活動についての打ち合わせを行いました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために、さまざまな行事は中止になったり縮小されたりしましたが、役員のみなさまにはバザーの運営や資源回収など、たいへんお世話になりました。

 お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

2月19日 1年生 6年生を送る会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 屋内運動場に集まり、6年生を送る会のビデオ撮影をしました。
 感謝の気持ちを伝えようと、笑顔でポーズをとることができました。

2月19日 3年生 オンライン博物館

 一宮市博物館をオンラインで見学しました。
 常設展では、ビデオ映像を見たり、企画展では、ライブ配信にて学芸員の方に古い道具や昔のくらしについて詳しく教えていただきました。
 教科書で学習した古い道具を見て、「すごい!本当にあるんだ!」など驚いている様子でした。
 また、クイズや質問タイムがあり、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、愛知県産牛肉とじゃがいものうま煮、さばの塩焼き、りんごです。

 ビタミンCといえば、くだものなどにたくさん入っているイメージが強いですが、実はじゃがいもにも豊富に含まれています。
 また、さばには脳を活性化させるといわれるDHAや血液をサラサラにしてくれるEPAなどがたくさん入っています。
 
 残さず食べてしっかり栄養をとりましょう。

2月18日 校長先生のお話

画像1 画像1
 今週の月曜日に、朝礼をオンラインで行いました。
 校長先生から、「人の喜ぶことをする子がいっぱいの浅井南小学校になるように願っています。」とメッセージがありました。
 困っている子や落ち込んでいる子がいたら、「大丈夫?」「どうしたの?」「ドンマイ!」と優しく声をかけられるといいですね。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616