ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

4.10 愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について

 愛知県教育委員会より、5月6日(水・祝)まで小中学校の臨時休校を延長するよう要請がありました。
 この要請を受け、一宮市小中学校においては、次のように対応することといたします。

1休校延長期間  令和2年4月20日(月)から5月6日(水・祝)まで
          ※4月7日(火)から4月19日(日)は休校決定済み

2「自主登校教室」は、4月13日(月)以降、利用の自粛をお願いします。詳しくは学校ウェブサイトをご覧ください。

3今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。

※詳細につきましては、【配付文書一覧】⇒【新型コロナウイルス関係】⇒【4.10愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について】でご確認ください。

【お問い合わせ先】     
教頭 永田 

画像1 画像1
画像2 画像2

4.10 すきなスポーツはな〜に?(3年)

画像1 画像1
 3年生のみなさん、元気にしていますか?
今日は、先生たちのすきなスポーツをしょうかいします。
じつは、二人とも、同じスポーツがすきなんです!一体、何のスポーツでしょう?
【ヒント】
(1)ボール (2)5人1チーム (3)かご

学校がはじまったら、みんなと早く体育のじゅぎょうをしたいな〜と思っています。
みんなのすきなスポーツもおしえてね。

答えは月曜日のきじの中でお知らせします。おうちの人といっしょに考えておいてね。

4.10 教室を整えました(2年生)

 2年生のみなさん、元気に過ごしてしますか。
学校が再会したときのために、教室を整えました。
コロナ対策として、机を離して配置しています。
みなさんにも分かりやすいように、印もかきました。
 廊下は静かでとても寂しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4.10 春と言えば(4年生)

画像1 画像1
 みなさん元気に過ごしていますか?
春と言えば・・・桜ですね。
桜の花びらの形と花びらの枚数は知っていますか。
ぜひ、土日調べて見てくださいね。
次の記事で答えを発表します。
楽しみにしていてくださいね。
画像2 画像2

4.10 5年生で使うノートが届きました(5年生)

画像1 画像1
 休校3日目となりました。みなさん、体調はいかがですか。風が強く、肌寒い日ですね。学校には、みなさんが使うノートが届きました。学校が再開したら、これらを使って学習しましょう。  
 時間があるときには、新しい教科書で、どんなことを勉強するのか、見てみるのもいいですね。

4.10 6年生のみなさん!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気にしていますか?
学校には、みなさんが使うノートが届いています。
いろいろな種類があるので、楽しみにしていてください(^^)
また、各学級の時間割が決定しました!

ここで問題です。
【この写真は、何組の時間割でしょう?】
答えは、月曜日のWSで!お楽しみに♪


4.10  元気に過ごしていますか? (1年生)

 よいこのみなさんは、毎日どんな過ごし方をしていますか?手洗いしていますか?部屋の換気も忘れずに行いましょう。

 お家に「粘土」や「さんすうらんど」がある人は、粘土で何かを作ったり、さんすうらんどで遊んだりしてみてみるのもいいでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.09 春見つけ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみなさん 元気に過ごしていますか。
入学式、始業式と2日間過ごし、休みに入ってしまいましたね。
みなさんと一緒に学校生活を送ることができず、非常に残念です。

お家の中ばかりでなく、少し外の景色を見てみましょう。
春がいっぱいですよ。(^^♪
葉栗小学校の中庭や校庭の周りには、さくらやチューリップなどきれいな花がたくさん咲いています。
他にはどんな花が咲いているかな。虫たちも見つけることができるかな。
生活科の教科書にものっています。お家の周りの「春みつけ」に挑戦してみましょうね。

4.09 2年生のみなさんへ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんにちは。今日は2年生で使う教材が届いたので紹介しますね。
写真の最初は国語と算数のノートです。次は、生活科で5月に種まきをするミニトマトの種の袋です。
 そして最後は…ジャジャン♪ 
では、クイズです。これはなんでしょう?

1、ごま
2、ミニトマトのたね
3、アサガオのたね
            
              答えは…2のミニトマトのたね でした。
 
 次にみんなに会える日を励みに、先生たちはいろんな準備をがんばっています。皆さんもおうちの方の言うことをよく聞いて、健康に過ごしてくださいね。

4.08 歯と口の健康週間ポスターについて(お知らせ)

 『歯と口の健康週間ポスター』をかいてみませんか。自由応募です。
 家庭学習のプリントが早く終わった人や絵をかくのがとくいだという人、時間によゆうがある人など、取り組んでみてもいいですね。
画像1 画像1

4.07 臨時休校中の家庭学習について(お知らせ)

 4月7日から19日にかけての臨時休校において、家庭学習で進める内容について記載したプリントを配付しました。おうちの方とお子さんで確認しながら、休校期間中の家庭学習を計画的に進めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.07 新学級の発表(5年生)

画像1 画像1
 久しぶりの登校になりました。久しぶりに友達に会え、喜ぶ姿がありました。新しい学年でみんなで楽しくがんばりましょう。
 明日からは、臨時休校に入りますが、健康に気をつけてお過ごしください。

画像2 画像2

4.07 新学級の発表(2年生)

 子どもたちは元気いっぱいに登校しました。
新しい学級の友達、新しい先生と一緒にみんなが成長していくことが楽しみです。
 明日からは、再び休校になってしまいましたが、体調に気をつけて過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.07 新担任を発表しました(3年生)

 登校した子どもたちは、久しぶりに友達と会えたことに喜んでいる様子でした。テレビ放送で行った学級担任の発表の時には、誰が担任の先生になるのかわくわくしながら聞いていました。
 明日からは臨時休校に入ってしまいますが、保護者の皆様と連携を取り、子どもたちの成長に力を入れていきたいと思います。新学期もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.07 6年生スタートです!(6年生)

 今日は、始業式でした。
新しい学級となり、小学校生活最後の年がスタートしました。
6年生一丸となって、駆け抜けていきましょう。
1年間、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.07 新学期スタート(4年生)

画像1 画像1
 新4年生のみなさん、進級おめでとうございます。
 コロナウイルスの影響で長い長い春休みとなりましたが、一人一人元気よく登校し、とてもうれしく思います。
 学級担任の先生からの「これからがんばっていくこと」「大切にしていくこと」などの話を姿勢よく聞くことができました。
 1年間よろしくお願いします。
画像2 画像2

4.07  教室での様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、お兄さん・お姉さんと一緒に登校しました。みんな笑顔で教室に入ることができました。明日からは、今日配ったプリントなどを学習をしましょう。

4.07 今朝の登校の様子

 子どもたちは、新しい学年への進級や久しぶりに友達に会うことに胸を膨らませ登校しました。
 その様子を見守り隊の方々が、子どもたちの安全を見守っていただいていました。ありがとうございます。本年度もよろしくお願いします。
 明日から4月20日(日)まで新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休校となります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.06 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休校の措置について

 愛知県教育委員会から4月7日(火)から4月19日(日)まで小中学校を臨時休校にするよう要請がありました。
 この要請を受け、一宮市小中学校においては、次のように対応することといたします。

1 4月7日(火)は、予定通り登校してください。
始業式は行わず、年度初めの諸準備等を行います。

2 4月7日(火)は午前中とし、臨時休校中の過ごし方の指導や教科書等の配付をいたします。

3 「自主登校教室」は4/8(水)〜17(金)に開設します。詳しくは、学校ウェブサイトでお知らせします。

4 今後の連絡については、必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。

※ 詳細につきましては、【配付文書一覧】⇒【新型コロナウイルス関係】⇒【4.06臨時休校について】でご確認ください。

【お問い合わせ先】 教頭 永田 電話 0586−28−8706


画像1 画像1
画像2 画像2

4.06  ピカピカの1年生!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和2年度の入学式が無事行われました。66名の1年生が元気に参加しました。明日は、班長さん達と元気に登校してくださいね。

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
予定
3/1 委員会最終 短縮7時間(5・6年)
3/2 ほたる号
3/3 一日観察
3/4 6年生を送る会  県SC教育相談

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282