ようこそ!萩原中学校へ!

6月30日(火)3年生平常テストより

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に続き今日の7限目は社会の平常テストを行いました。放課の時間を使って勉強する生徒の姿も見られ、良い形でテストに臨むことができました。残りの3教科も精一杯取り組み、期末テストへとつなげていきましょう。

6月30日(火) 今日の給食(2年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・韓国風わかめスープ・プルコギです。

今日のプルコギは、牛肉を野菜といっしょにいため煮にした料理で、コチュジャンという調味料を使っています。コチュジャンは、とうがらしを使った発酵食品です。鍋物やいため物、煮物などさまざまな料理に使われます。

1年生 社会の授業の様子(6月30日)

画像1 画像1
 1年生の社会では、中国文明の成り立ちについて学習しています。

6月29日(月) 今日の給食(2年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・かきたま汁・ミンチカツです。

今日のかきたま汁には、みつばが入っています。みつばは、その名前の通り、3枚の葉が付いています。給食で使うみつばは、ハウスで水耕栽培されたもので、スポンジに根が付いた状態で納入されます。

3年生理科 ペットボトルロケット(6月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生理科の作用・反作用の学習の導入として、ペットボトルロケットを打ち上げました。見失ってしまうほど高く上がったロケットに、生徒たちは大きな歓声をあげていました。

3年生 進路実現へむけて 6月26日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の各フロアには、公立高校の体験入学の一覧が。教室内には、各学校の体験入学の一覧が掲示されています。
進路実現のために。
将来を見据えて、行動してほしいと思います。

1年生 心の日(6月26日)

画像1 画像1
本日7時間目に心の学習を行いました。
自分の長所、強みを考えました。
短所だと思っていることもリフレ―ミングで長所と考えることができました。

6月26日(金) 今日の給食(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、カレー南蛮ソフトめん・牛乳・ささみカツです。

「南蛮」という言葉は、とうがらしや長ねぎを指して使われることがあり、今日のカレー南蛮ソフトめんにも入っています。長ねぎは、斜め切りにしているので、いつもの給食の汁物に入っているものよりも大きく見えるかもしれません。

2年生 緑化委員会(6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝、緑化委員会の生徒が昇降口のプランターに水やりをしています。今月からは各教室に鉢植えが配られ、その世話も緑化委員会がしてくれています。教室の中やロッカーの上など、色々な場所できれいな紫陽花が花を咲かせています。季節の花に目を向け、豊かな心を育ててほしいと思います。

6月25日(木) 園芸部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候が心配されましたが、部活動の時間はなんとか雨に降られることなく活動できました。今日の活動は『ゴーヤ』を植えました。緑のカーテンのために園芸部の生徒たちが心をこめて植えていました。梅雨の雨をたくさんうけて、立派に育ってほしいと思います。

2年生 数を学ぶ(6月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の2年4組:数学の授業では【数を文字で表す方法】について学んでいました。十の位と一の位に分けて考えることから始まり、子どもたちの楽しそうに答える声が聞こえてきました。覚えるための勉強ではなく、興味をもって楽しみながら学ぶことで大切な力を身につけていってほしいと思います。

6月25日(木) 今日の給食(2年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・中華風卵スープ・春巻です。

今日の中華風卵スープに使われている卵は一宮市で生産された卵です。卵には、良質なたんぱく質だけでなく、ビタミンやミネラルなども豊富に含まれています。

3年生 清掃の様子 (6月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝掃除にも慣れてきて、黙働で頑張っています。「自慢できる学校」を目指してこれかも継続して取り組んでほしいと思います。

1年生 生活の様子(6月25日)

画像1 画像1
 今日は雨がふっていたので多くの生徒が傘をもってきていました。生徒は誰に言われることもなく、このようにきれいに傘をそろえておいていました。散らかしておいてあるより、整っておいてある方が気分がいいですね!素晴らしい!

3年生 面談の様子(6月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日より各担任との面談が始まりました。主に進路に関する話題が中心になっています。3年生となり、自分の進路についてきちんと考える時期です。しっかりと考え、自分に合った進路先を見つけられるといいと思います。まずは自分で興味のある学校について調べることから考えていくのもいいですね。

2年生 数学の時間(6月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の数学は「式の計算」をしています。単項式の乗除を、ミスなく計算できるようにクラス全員で解き方を確認しながら行っています。

また、問題集のやり方もレベルアップしている生徒が増えました。来週の平常テストに向けて全力で取り組んでほしいと思います。

6月24日(水) 今日の給食(1年5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・ハヤシシチュー・きりぼしだいこんとひじきのサラダです。

今日のきりぼしだいこんとひじきのサラダは浅井南小学校の児童が考えた献立です。きりぼしだいこんは、昔から一宮市で生産がさかんで、太陽の光を浴びることで栄養価が高くなり、甘みも増します。

1年生 社会(6月24日)

画像1 画像1
 1年生の社会では、日本の都道府県について学習しています。

3年生 自習の様子(6月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から平常テストのテスト週間が始まりました。7限には各教科のプリントやワークに取り組んでいます。どの生徒も真剣に勉強に臨む姿が見られました。また、生活や進路に関する面談も始まっています。不安なことや困っていることを少しでも解消できるよう、話をしていけたらと思います。

平常テストに向けて(6月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は平常テストの範囲発表でした。
今日の萩中タイムの時間には社会のプリントに取り組んでいました。
来週のテストで自分の納得いく点数をとるため、どの生徒も真剣でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286