ようこそ!萩原中学校へ!

1月28日(木) 今日の給食(2年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、フォカッチャ・牛乳・ポルペッティーニのトマト煮込み・スパイシーチキンの白ワインソースがけです。


一宮市とイタリアのトレビーゾ市は2005年の愛・地球博をきっかけに交流が始まり、2013年1月30日に友好都市になりました。今日は、友好都市提携を記念した献立です。ポルペッティーニとは、小さめのミートボールのことです。

1月27日(水) 今日の給食(1年5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・煮みそ・にぎすフライです。


にぎすは目が大きく、細長い形で、やや赤みがかった色をしています。体の表面はなめらかで、身が透けるような透明感があります。体長は20cm前後あり、大きくても30cm程度です。にぎすは海底にいるため、底引き網漁で捕獲されています。

1年生 授業の様子(1月27日)

画像1 画像1
 1年生の技術の授業の様子です。ワードのファイルの保存方法を学習しています。

愛知県私立高校・専修学校推薦入試(1月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、愛知県内の私立高校と専修学校の推薦入試があります。朝早いですが、受験する生徒はしっかりと準備して順調に出発しています。これまで努力してきたことを全て発揮してきてほしいと思います。健闘を祈ります。
 受験生の皆さん、試験が終わって家に着いたら、学校まで連絡してください。よろしくお願いします。

1月26日(火)夢サミット オンライン

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、オンライン会議ツールにて「夢サミット」が行われました。萩原中からは生徒会のメンバーが2人参加しました。議題は「新しい制服について」でした。

 最初に、制服の担当の方から、5つの種類の制服の特徴を聞き、その後質問の時間が設けられました。各学校いろいろな質問があり、活発な意見が交わされる時間となりました。萩原中は『制服の値段』についての質問をしました。制服の担当の方からは、「今の制服よりも価格が安くなる」と回答してもらいました。最後に、5つの制服の中から3つを選ぶことをGoogleフォームを使って行いました。選ばれた3つの制服の中から、さらに議論を重ねて1つの制服に決まっていきます。

 萩原中学校の生徒会の2人は、きちんとした姿勢で話を聞き、積極的に議論に参加している姿は大変素晴らしかったです。

1月26日(火) 今日の給食(1年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・すまし汁・一色産うなぎのひつまぶしの具です。


ひつまぶしは、うなぎのかば焼きを細かく刻んでご飯に混ぜたものです。愛知県西尾市一色町は、うなぎの産地として有名です。うなぎの養殖は、明治時代に東京から始まり、一色町では明治27年に導入され100年以上の歴史があります。

2年生 立志の会に向けて(1月25日)

画像1 画像1
3月の立志の会に向けて準備が始まっています。
今日は感謝の手紙の下書きを書き始めました。
最初は何を書けばいいのか分からない様子でしたが、次第に書き始める生徒が増え、とても集中して取り組んでいました。

1月25日(月)生涯学習課よりセミナーのお知らせ

画像1 画像1
一宮市生涯学習課では、例年、小中学生のお子さんをもつ保護者の方を対象に家庭教育について考えるセミナーを開催しています。参加を希望される保護者の方は、ぜひ、ご参加ください。


詳細はこちら

小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー

1月25日(月) 今日の給食(1年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・すいとん汁・ミンチカツです。


すいとんは、江戸時代には専門の屋台や料理店があり、庶民の味として親しまれていたようです。全国で見られる料理ですが、地方によって「ひっつみ」「とってなげ」などさまざまな呼び名があります。

事前指導を行いました(1月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学活の時間に今週行われる試験に向けて事前指導を行いました。持ち物や注意事項をプリントを使って確認しました。また、面接練習も日々行っています。最初よりは2回目、2回目よりは3回目と回数をこなすごとにきちんとした姿勢で自分の考えを話せるようになっています。練習に練習を重ねて、試験当日は力を発揮してほしいと思います。

1年生 学級の様子(1月25日)

画像1 画像1
 1年生では、3年生を送る会についての説明を、Zoomを通して聞きました。感謝の気持ちを様々な形で伝えることができればいいと思います。

1月23日(土)生徒のみなさんへ(お願い)

画像1 画像1
生徒のみなさんへ(お願い)
 緊急事態宣言が複数の都府県で出され、独自の緊急宣言を出している県がある中、不要不急の外出を控えるなど、感染症対策も進められています。しかし、全国的な感染者数はなかなか減少していない状況のようです。愛知県や一宮市においても、依然として心配な状況が続いています。 
 感染症対策をしっかりと取った行動をとること、周りの人へのやさしい心遣いや思いやりがさらに大切になってきます。
 生徒のみなさんは、これまでも感染症対策について、十分に気をつけて生活してくれていますが、今後も引き続き、感染症対策の徹底に努めてください。

 今日、明日の外出については、無用な外出は控えてください。用があって外出をしなければならないときは、人混みを避ける、マスクを必ず着用するなどの対策をとってください。帰宅後は、必ず手洗いや洗顔を行ってください。よろしくお願いします。(校長室から)


サッカー部の練習について 1月23日(土)

画像1 画像1
本日の練習は12時15分より武道場で行います。

1年生 萩中タイムでは(1月22日)

画像1 画像1
萩中タイムでは、自分の苦手なところを克服しようと勉強に励んでいます。
難しい問題もこつこつと取り組んで力をつけてほしいと思います。
休み時間には教え合う姿も見られ、みんなで学力を向上しようという気持ちが感じられます。

1月22日(金) 今日の給食(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・海鮮団子汁・138どんぶりの具です。


今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。海鮮団子汁のはくさいとねぎ、138どんぶりの具の卵と切干しだいこんは一宮市で生産されたものです。自分が住んでいる地域で他にはどんなものが作られているのか調べてみるとよいですね。

2年生 サイエンス実践塾(1月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、理科の授業では島津製作所の方と愛知県職員の方にお越しいただき授業をしていただきました。島津製作所の方からはプローブ顕微鏡について、愛知県職員の方からは愛知県の産業について話を聞きました。
 愛知県は製品出荷額が42年連続1位であり、愛知県が全国シェア1位の産業が24業種中10業種あります。ノーベル賞受賞者で愛知県ゆかりの人も多く、3月23日に名古屋市科学館にノーベル賞の研究内容を分かりやすく紹介した施設ができるそうです。本日の授業をきっかけに1人でも多くの人が科学に興味をもってもらえたらと思います。

1月21日(木) 今日の給食(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、サンドイッチロールパン・牛乳・コーンクリームスープ・焼きフランクフルトです。


とうもろこしには先端に黄緑色や茶色のひげのようなものがあります。これはめしべで、ひとつの粒から1本ずつ出ているため、その本数は粒の数と同じになっています。今日はとうもろこしをたくさん使ったコーンクリームスープです。

2年生 サイエンス実践塾(1月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の理科の授業では島津製作所の方と愛知県職員の方にお越しいただきました。島津製作所の方からはプローブ顕微鏡を使うと、表面の粗さを調べることができ、つるつるやざらざらを数字で表すことができることを学びました。この顕微鏡を使って、髪の毛を観察するとキューティクルの段差がはっきりとわかりました。県職員の方からは愛知県の産業についてご紹介いただきました。

1年生 学級の様子(1月21日)

画像1 画像1
 1年生では、聴力検査を待っている間に、今まで行った学習内容の復習プリントなどに取り組んでいます。復習をして、より学力を定着させていきたいと思っています。

1月20日(水) 今日の給食(3年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・ちゃんこ汁・肉団子です。

今日のちゃんこ汁に入っている「はくさい」は、鍋の材料として定番の野菜のひとつです。1年中出回っていますが、旬は冬で、冬の寒さに耐えて育った「はくさい」は、甘みがぐんと増します。汁物に使うことで、とろけるようなやわらかさと甘みを味わうこと
ができます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286