最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:21 総数:360890 |
1月27日(水) 登校風景1月26日 下校風景1月26日(火)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・愛知の牛肉入りすき焼き ・れんこんチップス ・里芋のツナ和え ・みかん コロナウイルスの影響で、レストランなどで使われることが減ってしまった牛肉を、学校給食に提供していただきました。今日は、この牛肉を「すき焼き」でいただきます。愛知県では主に三河地方で、牛肉が育てられています。 そして今日は、「食べたい給食」第3位の「れんこんチップス」が登場です。薄く切ったれんこんを、焦げないように注意しながら油で揚げて、調理員さんが作ってくださいました。 れんこんは、輪切りにした時に、穴をのぞくと向こう側が見えることから、「先の見通しが良い」と言われ、縁起の良い食材です。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 1月26日 4年 閉脚跳び
4年生が体育で、閉脚跳びです。
危険もあるため、マットをしっかり敷いています。 真ん中があいている跳び箱も使って練習をしています。 1月26日 5年 算数の復習
5年生は算数の復習です。内容は、円と多角形。
教科書の問題を解いたら、先生に見てもらいます。その後、プリントに入っていきます。 習ったところを見返しながら、がんばっています。 1月26日 道徳1月26日 サーモマネージャー
本校にも体温を測れるサーモマネージャーが届きました。
顔やひたいを画面にうつすと、体温が自然に出てきます。 普段は保健室に置いておいて、来校者があった場合に、体温を測ってもらいます。 できる範囲で感染症対策に取り組んでいます。 1月26日(火) 登校風景1月25日 3年 磁石の学習
3年生が理科で、磁石の学習をしています。
今日は、磁石の下にダンボールをはさみ、そのダンボールの下にどれだけのクリップがくっつくのかを実験していました。 かなり厚いダンボールでしたが、クリップがくっついていました。よく考えてみれば不思議ですね。 1月25日 1年 発表練習
1年生が、生活科の発表練習です。
後ろに画像を流してもらって、発表しています。 どんな場面で発表できるか定かではないですが、みんながんばっています。 1月25日 下校風景1月25日 2年 かみはんが
2年生が、かみはんがで印刷に入っていきました。
インクではなく、絵の具で色つけをしていました。 スポンジで絵の具をつけていきますが、その押し方でずいぶん感じが違ってきます。 うまくできるといいです。 1月25日 代表委員会
朝会で代表委員会からのお知らせがありました。なわとび大会についてです。
内容は、短縄発表と大縄跳びです。実際に、代表委員の人がやってくれました。 本番は、2月19日です。それまでがんばっていきましょう。 1月25日 朝会
朝会がありました。
校長先生からは「たくましさ」について話を聞きました。 池野小の校訓にも「たくましさ」があります。 何事があっても負けないぞとの心意気で過ごしてほしいとのことでした。 1月25日(月)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・かきまわし(α化米) ・メヒカリのフライ ・野菜の磯香和え ・わかめ汁 「かきまわし」は、愛知県の郷土料理で、「混ぜごはん」のことです。ごはんと、具をかきまわして作ることから「かきまわし」と呼びます。 お祭りなどの行事の時や、お客さんがあった時に、昔は、庭で飼っていたニワトリを使って、「かきまわし」を作って、もてなしたそうです。 フライの魚は「メヒカリ」です。蒲郡市の海の、深いところに住んでいる魚ですが、海の中では大きな目が光ってみえるため、「メヒカリ」と呼ばれるそうです。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 1月25日(月) 登校風景1月22日 下校の様子
下校の様子です。
雨もあがってよかったです。 週末はゆっくり休んで、月曜日に元気に会いましょう! 1月22日 1年 すごろく
1年生の算数の教科書に「すごろく」がついています。
1年生はペアになって、すごろくに取り組んでいます。 数字の勉強ですが、とても有効なものです。楽しく、知らぬ間に身についていく。 みんな、うれしそうに「すごろく」をやっていました。 1月22日 4年 入鹿池
4年生が社会科で、入鹿池について勉強しています。
入鹿池をつくった6人衆について、そして入鹿池ができたことで、どんな新田ができたかなど。 池野の子たちにとっては、本当に身近に感じられる教材です。 1月22日 3年 総合学習の発表練習
3年生の人たちが、総合学習のまとめの練習中です。
時間を計って、時間内にできているかもチェックします。 写真は、体育のポートボールの場面、理科の電気のながれについて、発表しているところです。 習ったことを上手に取り入れています。 |
|