最新更新日:2024/11/21 | |
本日:42
昨日:86 総数:1113264 |
雪遊び雪の朝となりました真っ白に雪化粧をした運動場を見て、大喜びをする子が何人もいました。 6年 理科ふりこの長さを25cm、50cm、100cmと変えたり、おもりの球をガラス、金属、木と変えたりして調べました。 グループで協力し合って楽しそうに実験していました。予想通りの結果が出たのか、笑顔で記録しているグループがありました。 元気ランラン週間今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のためにマスクをしていることから、元気に走るのではなく、トラックをゆっくりと大股で、元気よく歩くことにしました。 また、できるだけ密を避けるため、学年別で2つのグループに分かれて、曜日別に行うことにしました。 健康委員の呼びかけで、みんな楽しそうに歩いていました。トラックを何周歩いたかは、元気ランランカードに記録しました。 3年 書写シェイクアウト訓練訓練用の緊急放送が入ると、「姿勢を低く、頭を守り、じっとする」という3つの行動が、みんなしっかりとれました。 今日の給食(2/16)麦ごはん、名古屋コーチンの唐揚げ、キャベツのおかか和え 切り干し大根のみそ汁、牛乳 今日は名古屋コーチンの唐揚げです。給食で3回目の名古屋コーチンメニューです。この名古屋コーチンはコロナウイルス支援事業の一環として、給食に無償提供していただいたものです。今日は全部で36Kgのお肉を提供していただきました。給食で美味しく味わうことで、畜産農家さんの応援にもつながります。 1年 生活作り方プリントをよく読んで、方眼画用紙を使って風車を作りました。 よく分からないところは友だちと相談しながら、みんな熱心に取り組んでいました。 5年 家庭科赤味噌、白味噌、合わせ味噌・・・。いつも飲んでいる家庭の味噌汁には、どんな味噌が使われているかも確認しました。 出汁の取り方、具材の準備、味噌の準備・・・。動画を見て学びの確認をしました。 校内現職教育
研究協議会では、学び合い、考えを深める授業づくり、体力や運動能力の向上につながる学習活動について、みんなで話し合いました。
最後に講師の先生より、いろいろな視点から助言をいただくことができました。 校内現職教育
学びの共同体スーパーバイザーを招き、授業力向上のための現職教育を行いました。各教室の3,4時限の授業を見てもらい、午後の研究協議の場でご指導やご助言をいただくことにしました。
また、5時限目には体育の研究授業を行い、2年生の体育の授業を全教師が参観して研究協議会をもちました。 4年 プログラミング学習自分がデザインした魚を右から左に動かしたり、赤色から青色にタイミング良く魚の色を変えたりする方法を教えてもらいました。その応用で、ワカメをゆらゆら揺らす方法も知りました。偶然動いたではなく、プログラミングにより意図的に動かすことが大切なことを学びました。 名古屋経済大学の学生考案献立(2/12)ごはん、ぶりのごまごま揚げ、ひよこ豆とじゃこの和サラダ 縁の下の力持ち豚汁、牛乳 今日の給食は、犬山市にある名古屋経済大学の管理栄養士を目指す大学生さんが考えてくれた献立です。 「ぶりのごまごま揚げ」は、ぶりにすりごまといりごまを混ぜた衣をつけてあげています。 「ひよこ豆とじゃこの和サラダ」には、たんぱく質が豊富なひよこ豆やカルシウムが豊富なじゃこが入った、栄養たっぷりのサラダです。 汁物は「縁の下の力持ち豚汁」でした。縁の下の力持ちとは、「見えないところで人のために努力する」という意味で、見えない土の中で育つ野菜がたくさん入っていました。犬山の小学生の皆さんにも、見えないところでも頑張ってほしいという願が込められています。 2年 算数家から持ってきた箱を使って学習していました。 長方形の面がいくつあるか数えたり、辺の長さが何cmかものさしで測ったりしました。みんな熱心に学習していました。 1年 生活先生から凧を揚げるこつを教えてもらい、早速みんなで楽しみました。 風をうまくつかみ、上手に高く凧を揚げている子がいました。 6年 図工自分が将来就いている職業をイメージして、形をいろいろ工夫しながら作製していました。紙粘土を使って上手に表現していました。 5年 国語飛び[ ]の複合語を考えていました。 飛び回る。飛び乗る。飛び跳ねる。飛びつく。飛び出す。・・・。 ノートにしっかりまとめ、積極的に発表しました。楽しそうに学習していました。 3年 理科アルミニウムはくを使って重さを測定していました。棒状にしたり、丸めてみたり、小さく切り分けてみたりと、グループで相談して、いろいろ形を変えて楽しそうに実験していました。 1年生 合同体育5分間走と大縄跳びを行っていました。 寒い中であってもしっかり体を動かしています。 4年 図工 プログラミング身のまわりのコンピュータもプログラミングで動いている。これからの将来、便利で豊か社会づくりをみんながつくっていく時代がくるよと、将来を見据えた内容の映像をみました。自分のデザインしたものを、「左右上下に動かす」「色を変える」「数を増やす」「向きを変える」などを「ふしぎなめがね」にいくつかの操作命令の中から、自分の動かしたい動きにあったことを入力していきます。 思い通りに動くために考え、違うとまた考え直す思考力。自分が命令したとおりコンピュータは動きます。思いとと動きが合うように楽しく、試行錯誤していました。 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |