「毎日の日記」最新更新日:2024/09/24
本日:count up6
昨日:111
総数:729879
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

常時活動 運動委員会 7月7日

画像1 画像1
運動委員会では、常時活動の説明を作成しています。今日は新しい掲示の説明を行いました。来週には昇降口に掲示することができるかと思います。
一度見てみてくださいね☺

算数の勉強 5年生 7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は七夕ですね。あいにくの天気ですが、織姫と彦星は無事会うことができるのでしょうか?

算数では、「小数のわり算」の単元に入っています。今日は、計算の仕方を考えました。前でみんなに伝わるように解き方を発表することができました。

今日は七夕  ふれあい 7月7日

画像1 画像1
 ふれあいの教室に飾られた笹にはたくさんの短冊がかざられています。
みんなの願いがかないますように。

野菜が大きくなってきました ふれあい 7月3日

画像1 画像1
 ふれあいのみんなが育ててきた野菜が大きくなってきました。なすにピーマン、きゅうりにミニトマト、どれもとても美味しそうです。

今日の給食 7月7日(火)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 中華めん
 牛乳
 野菜タンメン
 夏のさっぱり梅しそからあげ

 今日のからあげは、北方小学校の児童が考えたメニューでした。夏らしく梅風味で下味をつけたからあげです。

《児童の感想》
・からあげ あぶらたくさん おいしいよ(M.K)
・やさいタンメンがおいしかったです!なぜかというと、やさいがやわらかく、だしがあまくてだれでもたべられるおいしさだったからです。おいしかったです。(S.A)

今日の一日 4年生 7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝学習は、計算ドリルを使って『1けたでわるわり算の計算』の復習を行いました。文章から立式をし、順序正しく計算することができるようになってきました。
 2枚目は、図工の学習で『コロコロガーレ』のアイデアスケッチをする様子です。今日考えたアイデアが形となるのが楽しみですね。

短冊に願いを込めて ふれあい 7月6日

日常の時間に、七夕の短冊を書きました。
短冊を書く前に、七夕の由来についてビデオを見ました。
とても分かりやすく知ることができました。

その後には、願い事を短冊に書きました。
1枚はこれからがんばっていくことを書き、一人3枚まで書いて、教室の笹に飾りました。

明日のお天気が心配ですが、みんなが書いた願い事が、かなうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 5年生 7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会活動にも慣れてきたようで、常時活動を一生懸命頑張っています。

国語の学習 1年生 7月6日

うしろすがたが
すっかり1年生らしくなりました。
いっぱい学んで、日に日に成長していく姿に感動します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月6日(月)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳 
 七夕汁
 てりやきハンバーグ
 シークワーサーゼリー

 1日早いですが、星の形のハンバーグと、星形のかまぼこが入った、たなばたメニューでした☆

わり算の筆算の学習 4年生 7月3日

算数では、わり算の筆算の学習を進めています。
今日は、練習問題に取り組む時間でした。
子どもたちは、集中して問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボールゲーム 2年生 7月3日

画像1 画像1
 今日の体育は、ボールを使った運動を行いました。その場で真上にボールを投げてキャッチしたり、遠くにボールを投げたりしました。間隔をあけて、一人でできる運動が中心となっていますが、子どもたちは楽しんで行いました。

落ち着いて学習できました 5年生 7月3日

 1組は社会。日本の気候区分の学習をしました。雨温図を見て、各地域の気候の特徴を考え、まとめました。
 
 2組は書写。筆順と字形に気を付けながら、「成長」の練習をしました。どちらの字も1画目を間違えて覚えている子がいましたが、みんなで確認して、正しい筆順で書くことができました。

 3組は理科。メダカに関する疑問をクイズ形式にし、メダカの生態について理解を深めました。普段からメダカに対して関心が高いので、楽しみながら学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろなかたち 1年生 7月3日

箱を高く積みました。
あれれぇ?
箱によって積みやすいものや積みにくいものがあるぞ!
そうか!
箱にはいろいろな形があるんだ!
どんな形があるんだろう?

いろいろな不思議がでてくる楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月3日(金)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 わかめスープ
 チンジャオロース

 金曜日ということもあり、疲れが見える子どもたちもいるようです。今日はエネルギーの元となる肉や油が多めのメニューでした。しっかり食べて、しっかり休んで、また月曜日元気に登校しましょう。

《児童の感想》
・今日のスープは、わかめがいっぱいはいっていて、とうふが中までやわらかかった。とてもおいしかったです。(B.R)
・チンジャオロースのぎゅうにくもおいしかったし、野菜もおいしかった。(M.A)

7月2日(木) 第2回萩原小学校学校運営協議会の報告

【第2回萩原小学校学校運営協議会の報告】
(1)開催日時 令和2年7月2日(木)11:45より
(2)場 所  萩原小学校 校長室等
(3)公 開
(4)傍聴人  なし
(5)出席者  10名
(6)内容と議題
・授業参観
・新型コロナウイルス感染症拡大防止対策
・学校における新しい生活様式について
・1学期の学習、生活面について
・2学期の学校行事について
    上記の議題について承認されました。

画像1 画像1

今日も元気に 1年生 7月2日

今日も元気にお勉強をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨の晴れ間に元気よく ふれあい 7月2日

連日の雨で室内で過ごすことが多かったのですが、今日はいいお天気になりました。
昼放課に久しぶりに外に出て、思いっきり走って楽しく過ごしました。
放課が終わった後には、手洗いと水分補給をしっかり行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月2日(木)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 麦ごはん
 牛乳
 夏野菜カレー
 ミックスジュレ

 今日のカレーには夏が旬の「かぼちゃ」と「なす」が入っていました。

《児童の感想》
・今日のカレーはとてもおいしかったです。ごはんと食べるととてもおいしかったです。(I.N)
・ミックスジュレがあまくておいしかったです。ナタデココがジューシーでした。(T.S)

走り幅跳び 5年生 7月2日

画像1 画像1
体育では、ソーシャルディスタンスと水分補給に気をつけながら「走り幅跳び」に挑戦しています。

今日は空中姿勢を意識して練習に取り組みました。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 通学団会
3/2 定着タイム
3/3 6年生を送る会
3/4 定着タイム、新制服基本デザインサンプル展示会、中学校出前授業(6年)
3/5 定着タイム

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up6
昨日:111
総数:729879