最新更新日:2024/11/15
本日:count up20
昨日:44
総数:784811
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

6月24日(水) 楽しいコースが完成しました!:図画工作(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「コロコロガーレ」では、ビー玉を転がすコース作りを工夫して進めています。すべり台を利用したり、複雑な迷路を作ったりして、楽しいコースを完成させました。友達のコースを試して、それぞれの作品のおもしろさに気付くことができたようです。

6月24日(水) 今日のきらきらさん (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りの会で、クラスの友達の良いところを見つけて発表しています。
「机を運ぶときに手伝ってくれました。」「自分が発表したときに、こちらを見てしっかり話を聞いてくれました。」など、毎日様々な友達の良いところを見つけることができています。
友達の良いところに目を向け、温かい雰囲気のクラスにしていけるように、これからもたくさんのきらきらさんを見つけていきましょう。

6月24日(水)給食はおいしい!(4年生)

 給食の時間の様子をパチリ!
 コロナウイルス対策で,全員前を向いたまま,おしゃべりもがまんして食べています。それでも,給食は楽しみな時間のひとつです。今日のカレーうどんは人気メニューのため,食缶は空っぽになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(水) 「おおきくなったよ」(1年生)

 先日、あさがおの苗が大きくなってきたので、間引きをしました。葉の数も増え、茎も太くなり、どんどん成長しています。

 今日は、前と比べて、どんなところが大きくなったかを観察し、成長の様子を絵や文で表しました。「葉が手のひらくらいの大きさになった。」「葉が10まいになった。」「茎に毛が生えている。」など、たくさんのことに気づいた子どもたち。

 つるが少しのびてきたので、いよいよ支柱を立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(水) 野菜の収穫とあさがおの追肥 (そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は3・4年生の野菜の収穫です。なすを選んで切り取りました。1年生は、あさがおの追肥と支柱立てをしました。これからもしっかり水やりをして、大きく育てたいと意欲満々です。

6月24日(水)書写の学習(2年生)

本時のめあては「横書きの書き方に気をつけて書きましょう」です。句読点や拗音の小さい「よ」などの書く位置は、縦書きと横書きで違います。子どもたちは、そのことをしっかりと理解してノートに書いていました。鉛筆を持たない手でノートを押さえ、背中もピンピンでとても集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(水) 算数と英語 (3年生)

画像1 画像1
算数の「わり算」の学習では、答えが10より大きくなるわり算の計算の仕方を考えました。

60÷3の答えは、10が(6÷3)こで求められることを図を使って表しました。

10のまとまりが何こあるかを考えることで、今までのわり算が使えることを学ぶことができました。

英語では、あいさつの歌を歌いながら、先生とじゃんけんをして楽しく学習していました。

画像2 画像2

6月23日(火)オクラやホウセンカの観察(3年生)

 理科の学習で、オクラやホウセンカを育てています。葉の色や大きさ、草たけ、前のときとの違いなど、自分が気づいた内容をノートにまとめました。オクラやホウセンカがこれからどのように成長していくか、しっかり観察していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火) 英語の授業 (5年生)

今日のめあては「名前のつづりや好きなことをたずね合おう」でした。
リズムに合わせて、名前のスペルを尋ねる言い方を復習したり、好きな色や食べ物を英語で伝える練習をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(火) 漢字の形と音・意味 (6年生)

 「求」「球」「救」、この3つの漢字には共通する点があります。それは、どの漢字にも「求」の部分をもっていて、「キュウ」と読むことができる点です。このように同じ部分をもつ漢字は、音も共通する場合があるということを学び、漢字に対して理解を深めました。
 さらに、同じ部分・音をもつ漢字はどのようなものがあるか、漢字辞典を使って調べました。
画像1 画像1

6月23日(火) 体育の授業 (2年生)

 今2年生は、体育でてつぼうを行っています。今日も暑い中水分補給をしながら、いろいろな技に取り組みました。また友達からもアドバイスをもらいながら、難しい技に挑戦する姿も見られました。
 これからもっといろいろな技ができるようにがんばりましょう。
画像1 画像1

6月23日(火)算数の学習(1年生)

本時のめあては「9はいくつといくつになるかをしらべよう」です。子どもたちは、めあてを把握し、手元にある数図ブロックを使って意欲的に調べ始めていました。いろいろな分け方を一生懸命考え、中には「こんな分け方もある」「これを見て」と先生にアピールしている子もいました。数の感覚を養うためには大切な取組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月) 休み時間には… (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間には外に出て元気に遊んでいます。雨の日が多いですが、運動場が使用できる時には、しっかりと体を動かしてほしいと思います。
 また、運動の後には、しっかりと手洗いをし、感染予防を行っています。

6月22日(月) ツルレイシの観察:理科(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の花壇に植えてあるツルレイシを観察しました。牛乳パックで育てていたときから、かなり生長していることが分かりました。くきの長さが2メートル以上になっていました。また、花がさいていたり、実がなっていたりしていました。よく見て、観察の記録を書くことができました。

6月22日(月)50m走(1年生)

 今日の体育の時間には、50mのタイムを計りました。自分のコースをまっすぐ走ることは難しかったですが、全力で走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(月)本読み計算 (2年生)

 2年生になってから、音声計算が青いファイルになりました。
音読とともに、毎日音声計算に励んでいます。学校でも毎時間の初めに1分間音声計算をしています。少しずつ問題数が増えていくよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(金) 「花」清書:書写(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の書写は、「花」の清書をしました。始筆、終筆、はらいなど筆づかいに気を付けながら書くことができました。「花」、自分の名前を整えて書こうと集中して仕上げることができました。

6月19日(金) 外国語に慣れ親しもう!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の時間に、世界のいろいろな言葉の挨拶を聞きました。また、映像を見て、さまざまな挨拶の仕方があることにも気づくことができました。提示された国旗を見て国名を言う練習もしました。楽しみながら、活動することができました。

6月19日(金) 2年生の畑 (2年生)

 畑では、クラスごとに、キュウリ、ナス、ピーマン、さつまいもを育てています。実がなると収穫し、順番に持ち帰ります。おうちで食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(金) スタートライン (6年生)

 今日は、書写の時間に1回目の毛筆を行いました。まずは必要な用具をそろえ、学習のスタートラインに立つことが必要です。全員が同じスタートラインに立ち、学習をすすめることができました。当たり前のことかもしれませんが、一人一人が持ち物を意識できていてとても良かったです。全員がそろうと気持ちがいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★