最新更新日:2024/11/15 | |
本日:15
昨日:44 総数:784806 |
7月30日(木) 私たちにできること (6年生)
国語では、学校でできることを具体的に考えて提案する文章を書く学習を行っています。学校の中でも学級に的をしぼって、自分たちのクラスがよりよくなるためにはどうしたらいいか、クラスのリーダーを中心に話し合いを行いました。
一人一人ができることをしっかり考え充実した話し合いが行われていました。どんな提案書が出来上がるか楽しみです。 7月30日 図画工作(5年生)7月29日(水) あったらいいな (2年生)
国語では「あったらいいな、こんなもの」の学習をしています。
欲しいものを打ち込むと実物が出てくるキーボードや、空を飛ぶ学校など、みんな想像を膨らませて様々なものを考えて絵にかきました。ペアになってお互いに絵を見せ合い、考えた道具の形やはたらき、あったらいいなと思うわけなどを質問し合いました。 7月29日(水) 図形のとくちょうをとらえました:算数(4年生)7月29日(水) お弁当おししいな (3年生)7月29日(水) ナップザック作り (6年生)
裁縫セットとミシンを安全に気をつけて使いながら、ナップザック作りに取り組んでいます。作業もそろそろ終盤を迎えました。完成まであと少し。どんなナップザックが出来上がるか楽しみです。
7月29日(水)算数「音声計算」(1年生)
算数の授業の最初に、音声計算に取り組んでいます。「いくつといくつ」の問題を、1分間にたくさん解くことを目標にがんばっています。解ける問題が少しずつ増えている子が多いのでうれしいです。
7月29日(水)児童理解の研修会
今日は、講師の先生に来ていただき、先生たちの研修会が行われました。意見がたくさん出て、充実した時間となりました。今小の子どもたちのために、先生たちもがんばっています!
7月28日(火)歴史・外国語(6年生)
歴史の学習では、動画を見ながら大陸から取り入れられた文化について学びました。「鑑真」の名前と顔はばっちり覚えたかな。
また、外国語の学習では、コミュニケーションの取り方のポイントを学びました。声に出さなくても、アイコンタクトやジェスチャー、リアクションで思いを表現することができるんですね。 7月28日(火) 笑顔あふれるお弁当の時間(4年生)保護者の皆様、毎日ありがとうございます。29日、30日、31日のあと3日間、お弁当をお願いすることになります。ご協力をよろしくお願いいたします。 7月28日(火)社会(5年生)
「くらしを支える食料生産」の学習で産地調べを行いました。スーパーのちらしに載っている食料品がどの都道府県から輸送されたかを調べ、日本地図の上にはっていきました。全国の産地で生産されたものが届いていることがわかりました。
7月28日(火) コリントゲームで遊んだよ (3年生)7月28日(火) ボール投げ練習 体育 (2年生)
今日は体育で、ボールを投げる練習をしました。投げる時の足の出し方やどこをめがけて投げるのかなど確認しました。
みんな楽しく練習する様子が見られました。 7月27日(月) 星座早見の使い方:理科(4年生)7月27日(月) お弁当の時間 (3年生)7月27日(月)お弁当をおいしく食べました(5年生)7月27日(月)お弁当ウィーク(6年生)
4連休が明けて、子どもたちの元気な姿を見ることができ、うれしく思います。今週からお弁当を持参しての登校が始まりました。保護者の皆様方につきましては、お忙しい中ご準備ありがとうございます。みんなおいしそうに食べ、しっかりと完食していました。
また、図画工作での「墨で表す」では、濃淡やにじみ、かすれなどを使って風景や植物などを表現しました。 7月27日(月)お弁当おいしいよ(1年生)
今日からお弁当です。
感謝しながら楽しくいただきました。 みんなにっこり笑顔で食べていました。 7月27日(月) お弁当おいしいね (2年生)7月27日(月)第3回学校運営協議会を開催しました
本日の学校運営協議会では、まず、委員の方々に各教室を参観していただき、子どもたちの様子と本校のコロナ対策について見ていただきました。議事では、コロナ対策を踏まえた学校行事等の持ち方について、ご意見やご助言をいただきました。今後の本校の教育活動に生かしていきたいと思います。
|
|