最新更新日:2024/11/15 | |
本日:15
昨日:44 総数:784806 |
8月7日(金) 1学期終業式・あゆみ渡し (5年生)
放送による1学期の終業式が行われました。校長先生のお話を凛とした姿で聞く子どもたち。例年とは違う過酷な状況の中での学校生活をよくやりきりました。
式の後,担任の先生からひとりひとり言葉をかけてもらい,あゆみを受け取りました。あゆみを通して,今後の目標を持ってもらいたいと思います。 保護者の皆さまにおかれましても,毎日の検温や体調管理等,ご理解とご協力を賜りまして本当にありがとございました。2週間という短い夏休みではありますが,有意義に過ごしていただきたいと思います。 8月24日に元気な子どもたちと会えるのを楽しみにしています! 8月7日(金) 1学期終業式 (3年生)例年に比べると短い夏休みではありますが、健康と安全に気を付けて、家族でよい夏休みを過ごしてほしいと思います。 1学期間ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。 8月7日(金) 有意義な夏休みを☆ (4年生)明日から2週間の夏休みとなります。心と体をしっかり休めて、2学期からのエネルギーを蓄えてください。 保護者の皆様、1学期間ご協力いただきありがとうございました。子どもたちが、安全で楽しい、有意義な夏休みを過ごせるよう、そして元気いっぱい2学期をスタートできるよう、引き続きご協力をよろしくお願いします。 8月7日(金) 夏休みのめあては? (4年生)8月7日(金) 1学期が終わりました (2年生)
各教室で放送での終業式があり、無事に1学期が終わりました。今日は、通知表や宿題を受け取ったり、掃除をしたりしました。休校あけから8月まで学校があるなか、毎日よく頑張りましたね。いつもより短い夏休みですが、体をしっかり休めてくださいね。
2学期は、8月24日(月)からスタートです。元気に登校するみなさんを待っていますね。 1学期間ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。 8月7日(金) 夏休みにむけて (1年生)
終業式が放送で行われました。話の聞き方も身に付き、すっかり小学生の一員です。あゆみを受け取り、入学してからこれまでの学校生活を振り返り、自分の成長を感じている様子でした。夏休みの過ごし方の話もよく聞き、心を引き締めていました。楽しい夏休みが始まります。また2学期に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。1学期間ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。
8月6日(木) 自主学習ノート (6年生)
6年生は、1人1冊自主学習ノートを用意して取り組んでいます。1学期も終わりですが、どれくらい取り組めたでしょうか?2冊目以降は、各ご家庭でご用意いただいております。夏休み中も、ノートを活用して取り組めるとよいですね。
8月6日(木) 外国語 (5年生)「バースデーカードをおくろう!」をめあてに、二人でペアになって交互に会話をしました。事前に相手からほしいものを聞き取り作成したバースデーカードも交換し合いました。 テストでは、少々緊張ぎみでしたが、自分の誕生日やほしいものの言い方を覚え、スラスラと会話ができていました。ずいぶん英会話に慣れてきたようでした。 8月6日(木) ハードル走 (4年生)
1学期最後の体育の授業は,ハードル走の学習でした。朝からとても暑い日でしたが,水分補給をしっかりしながら,短時間集中でがんばりました。
8月6日(木) 国語 (3年生)教科書のお手本を読んだあとに、俳句作りに挑戦しました。 五・七・五のリズムに合わせて、 初めての俳句作りを楽しみました。 夏休みの生活表の一行日記でも、五・七・五のリズムで挑戦できるといいですね。 8月6日(木) 植物と水の関係(6年生)
理科の学習では、植物が根から取り入れた水が葉まで届き、葉のどこから外へ出ていくのかを調べました。実際に葉をよく見たり、さいて薄い皮を観察したりしました。動画や写真の資料をを見て、葉の裏側を拡大した様子を観察しました。植物は主に気孔という穴から蒸散をしていることが分かりました。
また、帰りには週目標である「こまめに水分補給をしよう」を振り返りました。感染症と熱中症の両方に気をつけ、明日も元気に過ごしたいですね。 8月6日(木) あったらいいな、こんなもの 国語 (2年生)8月5日(水)個人懇談会最終日
今日は個人懇談会最終日でした。初めて保護者の方とお話でき、有意義な時間となりました。今年度は例年と生活が変わり、戸惑っているお子さんもいるかと思います。何かご心配事がありましたら、いつでもご相談ください。
お忙しいところ、また、大変暑い中お越しくださりありがとうございました。今後もご支援ご協力よろしくお願いいたします。 8月5日(水) 社会 (6年生)
社会で平城京時代の人々がどのような生活をおくっていたのか学習しました。都では、身分の高い人たちを中心に豪華な暮らしをおくる一方、地方の人々は都からの重い税や伝染病に苦しみながらつらい生活をおくっていたことを学習しました。また、それを収束させるために仏教の教えが広がっていったことも学習しました。どうして仏教が日本に広がっていったのかの経緯を知る、よい学びになったと思います。
8月5日(水) 力の確認をしました(4年生)8月5日(水)カレンダーをかきました (そよかぜ)いつもと同じ暑い8月。もうすぐ、いつもと違う短い夏休みが始まります。 8月5日(水)算数「10でわる」(3年生)
今日は、10でわった数について勉強しました。「どんな数でも10でわると、位が1つ下がる」ことがわかりました。夏休みまであと少しです。暑い日が続きますが、健康管理に十分注意して、笑顔で元気に登校してくださいね。
8月5日(水)個人懇談会ありがとうございました(4年生)
お忙しい中、またとても暑い中、個人懇談会にお越しいただきありがとうございました。学校での様子をお話したり、お家での様子をお聞きしたりしてとても有意義な時間を過ごせました。今回の懇談から得た情報を生かして、子どもたちが充実した楽しい学校生活が送れるように力を入れていきたいと思います。
今後ともご支援のほど、よろしくお願いします。 8月5日(水) 個人懇談会 (2年生)
3日間、暑い中個人懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。
学校での子どもたちの学習や生活の様子を保護者の皆様と共有することができました。より一層子どもたちが安心して楽しく学校に通えるようにしていきたいと思います。2学期からも、ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。 8月4日(火) 子どもたちの力作です(4年生) |
|