最新更新日:2024/11/15 | |
本日:6
昨日:44 総数:784797 |
12月7日(月) 人権週間の取り組み (3年生)みんなそれぞれ持っていきたい物の意見を理由とともに話し、聞き合いました。多くの子は、話を最後まで聞こうと相手を見て、うなづきながら聞くことができていました。 中には、最後まで決められなかったグループもありましたが、これからも、それぞれの意見を大切にし、協力して進めていくことを大切にしてほしいと思います。 12月7日(月) 体育「なわとび」 (1年生)
12月からなわとびの学習が始まりました。
前跳び、後跳び、かけ足跳びなどに挑戦。 後跳びは難しいようで、ひっかかってしまう子が多数。 今後もいろいろな技にチャレンジしていきます。 12月7日(月) ひみつのたまご (2年生)
図画工作で「ひみつのたまご」の作成をしています。
初めにクレパスを使って、たまごにいろいろな色を塗ります。その上に好きな色を1色のせていきます。つぎに、割り箸やつまようじをつかって、上のクレパスを削って模様を描いていきます。あとは、周りを切って真ん中にたまごの割れ目をつくりギザギザに切ります。これでたまごの出来上がりです。今度は、たまごから出てきたものを描きます。 12月7日(月)個人懇談会
個人懇談会の1日目です。新型コロナ感染予防のため、アクリル板や消毒用アルコールを準備しています。懇談会は、今週水曜日まで行われます。自転車や徒歩でのご来校にご協力お願いいたします。
12/4(金) 人権週間(5年生)
朝の放送による学校集会で校長先生から人権週間についての話を聞きました。3時間目の学活では、人権に関する標語づくりを行いました。子どもたちは朝の校長先生の話を受け、真剣に標語づくりに集中して取り組むことができていました。
12月4日(金) クリスマスソング (2年生)
12月になり、クリスマスソングを耳にするようになりました。子ども達も楽しく歌っています。
12月4日(金) 修学旅行の写真を掲示しています (6年生)
修学旅行の写真を、3階東の渡り廊下に掲示しております。本日、注文封筒もお配りしておりますので、よろしければ保護者のみなさまもご覧ください。子どもたちは、早速欲しい写真の番号をメモしていました。
12月4日(金) お気に入りの場所を紹介しよう:外国語活動(4年生)12月4日(金) 話し合い活動 (3年生)「みんなで力を合わせて決めよう」をめあてに、 南極探検の持ち物をグループで話し合って決めました。 話し合いのルール”ヒジ”の”な”を大切にしながら、楽しく話し合いを行いました。 グループで協力して持ち物を決め、船の色をぬって、船の名前を決めました。 最後は南極に向かって船の出港をみんなで祝いました。 12月4日(金) 音楽 (6年生)
音楽の学習では「L-O-V-E」という曲をさまざまなパートに分かれて演奏しています。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、打楽器それぞれのリズムや音色が重なり合って素敵な合奏をすることができました。
12月4日(金) 人権について考える (5年生)
今日、12月4日から12月10日は人権週間です。朝行われた学校集会では、校長先生から人権についての話がありました。真剣な表情でしっかりと聞くことができました。6時間目の道徳の時間には、「生きる権利」について考えました。友達と考えを出し合いながら、自分の権利と周りの人(友達)の権利を守るために、どうしていきたいかを話し合いました。
12月4日(金) 『三つの話し方』(そよかぜ)三つの話し方「いばりやさん」「おどおどさん」「さわやかさん」が自分や相手をどんな気持ちにさせるかを一緒に考えました。 毎日のやりとりの中でも言い方を工夫したり、言葉を変えたりすることで3人の誰にでもなれること、またこの3人は私たちみんなの心の中に少しずつ住んでいることがわかりました。 自分も相手も大事にすることができる「さわやかさん」を心掛けていきましょう。 12月4日(金)人権週間(放送)
今日から人権週間です。この人権週間は、毎年12月4日〜10日で、70年まえからあります。自分も友だちも一人ひとりが違うことを知り、それぞれの違いを大切にすることを考える一週間です。
では、人権って何でしょう? 「人権」とは、一人ひとりが生まれた時から持っている「自分らしく生きる」権利のこと。権利って少し難しいですが、つまりは、みなさんが生まれたときから「自分らしく生きて良いですよ」とされているのです。 ひとつ話をします。皆さん、桃太郎の話は知っていますね。桃太郎が鬼ヶ島に鬼退治に行くときに、仲間にしたのは何だったか覚えていますか。犬、猿、キジでした。木登りが上手な猿、空を飛べる雉、走ることが得意な犬。得意なことがばらばらの3匹ですので、考えや意見が合わなかったこともあったと思います。 桃太郎は、なぜ、そんな3匹を仲間にしたのでしょう。 鬼ヶ島に行くまでに、最初はけんかをしたり、話があわなかったりしたこともあったかもしれませんが、いろいろと話し合ったり、助け合ったりして、しだいに心を開き、違いを認め合うことができ、鬼退治をすることができたのだと思います。 違うから、見える景色や世界、考え方が変わり、発見があります。成長もできます。強くもなれます。 私たちも、みんながみんな違うように、全部が同じ人なんて誰もいません。 自分や友だちの良いところを見つけ、それぞれが大切な存在であることを知る、ぜひ、そんな一週間にしてくださいね。そして、周りの人に心を開き、お互いに認め合うことで、一人一人の違いがお互いを高め合えるきっかけになれるといいですね。 ところで、みんなは自分のどんなところが好きですか? 足が速いところ?算数が得意なところ?いつも元気いっぱいなところ? 自分自身の良いところをたくさん見つけることができたら、きっと自分のことがもっともっと好きになると思います。 友だちの好きなところってどんなところですか? いつも優しいところ?勉強を教えてくれるところ? 友だちの良いところをたくさん見つけられたら、その子のことがもっと好きになるし、きっと友だちも嬉しいはずです。 自分と友だちの違うところってどんなところですか? 一人ひとり良いところ、素敵なところをたくさん持っていますよね。 それを「個性」と言います。みんなそれぞれ違うところを認め合いながら、自分や友だちの良いところをたくさん見つけてみましょう!得意なことや苦手なことも人それぞれ。 みんなが一人ひとり優しい気持ちを持って、困っている人がいたら、それぞれの得意なことを生かして助け合えたらいいですね。 最後に、もう一度、「自分も、自分の周りにいる人も、大切な存在であること」これをしっかりと、自分の心に刻んで生活していきましょうね。校長先生からのお話は以上です。 12月4日(金) 『いじめ』に関わる苦しみ・悲しみ (5年生)「被害者・加害者という言葉は知っていたけど、傍観者というのは知らなかった。」「ちょっとした行為がいじめにつながることがわかった。」など、一人一人が「『いじめ』は絶対にダメ!」という思いをさらに強くもつことができました。 12月3日(木) いじめについて考える (6年生)
道徳の授業の時間を使い、いじめについて考えました。いじめについて子どもたちは、「よくないことだ」「してはいけないこと」といった発言をしていました。その後、『君の勇気を待っている』という動画を視聴し、いじめをされた側の心の傷はずっと消えることが無く、いじめをした側もずっと後悔をし続けながら生きていくということを知りました。動画を視聴後、「絶対にいじめをしない」や「もしいじめの場面に出くわしたら、必ずとめる」といった意見が多くみられました。さらには「いじめがなくなってほしいと心から思います」と願うような子どももいました。
いじめは絶対にしてはいけないことです。今回の授業を通して、子どもたちはその気持ちをさらに強くもったように思います。 12月3日(木) 跳び箱 体育 (2年生)
体育では、跳び箱をやっています。主に、3段(縦・横)と4段(縦・横)の開脚跳びの練習をしています。4つとも上手に跳べた子は、5段や6段にも挑戦しました。回数を重ねるごとに、きれいに両足で踏み切って跳ぶことができるようになりました。
また、跳び箱やマット、踏み切り板の準備と片付けもみんなで協力して素早くできるようになりました。 12月3日(木) 短なわとびに挑戦!(4年生)12月3日(木) 食べ物のひみつを教えます (3年生)
今日の国語は、「すがたをかえる食べ物」について、自分が関心があるテーマを選び、調べた内容をまとめていきました。「はじめ」「中」「おわり」を意識して、ていねいに文章を書きました。文章構成をしっかり考えた文が書けるようになりました。
12月3日(木) なわとび (1年生)
なわとびの練習が始まりました。今日は、両足とび、左右開閉とび、前後開閉とびなどに挑戦しました。学校で練習をしていきますが、おうちでも練習をして、リズムよくたくさんとべるようになってほしいと思います。
12月2日(水) 人権について考える (6年生)
道徳の授業では、マザーテレサについて学び、人権について考えました。
病気や体調不良により、死を待つだけの人も同じ人であることや他の健常者と同じような生活をしていく権利があるとして、医師に訴えを起こしたり患者を看とる専用の家を建てたりするマザーテレサの献身的な活動を通して、人権について自分の考えを深めました。 |
|