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1.29 協力して(4年生)

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 体育の学習ではリズムなわとびをしています。
 それぞれ班に分かれ、「パプリカ」の曲に合わせて踊っています。
 意見を出し合いながらチームに合ったものを作り上げています。完成に向け、あと少しがんばりましょう。
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1.28 明かりのついている時間が違うのなぜ?(6年生)

 電気をためたコンデンサーを豆電球と発光ダイオードにつなぎ、それぞれ明かりがついている時間を数えました。
 豆電球よりも発光ダイオードのほうが、使う電気の量が少ないことが分かりました。
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1.28 3年生に向けて(2年生)

先日、3年生の習字の授業を見学に行きました。
とても静かに集中している姿を見て、
「3年生ってすごい」「習字の授業が楽しみ」と言っていました。

 本日習字道具が届きました。近日中に持ち帰る予定です。
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1.28 今日の給食

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〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 すまし汁 一色産うなぎのひつまぶしの具 蒲郡みかんプチゼリー

〈学校給食献立あれこれ〉
 ひつまぶしは、うなぎのかば焼きを細かく刻んでご飯に混ぜたものです。愛知県西尾市一色き町は、うなぎの産地として有名です。うなぎの養殖は、明治時代に東京から始まり、一色町では明治27年に導入され100年以上の歴史があります。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Yさん
 一色産うなぎのひつまぶしの具とご飯と一緒に食べるととてもおいしかったです。蒲郡みかんゼリーはしっかりみかんの味がしておいしかったです。

○6年 Fくん
 うなぎのあぶらがとってものっていておいしかったです。すまし汁は塩味が効いていておいしかったです。ゼリーはとてもフルーティでした。



1.28 「一宮市中学新制服の基本デザイン」の展示について

 いつも本校の教育活動に、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
 新制服基本デザインサンプル3体が決定し、展示される連絡がありましたのでお知らせします。
 なお、後日、新制服基本デザイン投票が行われます。

 1 展示期間・時間
   令和3年1月29日(金) 
         9:00〜18:30
       1月30日(土) 
         9:00〜16:30
       2月 1日(月)〜4日(木)
         9:00〜18:30
       2月 5日(金)  
         9:00〜11:30
 2 場所
   一宮市教育センター 第3研修室
   (一宮市若竹3丁目1番12号アイプラザ一宮3階)
 

1.27 今日の給食

〈今日の献立〉
フォカッチャ 牛乳 ポルペッティーニのトマト煮込み スパイシーチキンの白ワインソースかけ パンナコッタ

〈学校給食献立あれこれ〉
 一宮市とイタリアのトレビーゾ市は2005年の愛・地球博をきっかけに交流が始まり、2013年1月30日に友好都市になりました。今日は、友好都市提携を記念した献立です。ポルペッティーニとは、小さめのミートボールのことです。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Wさん
 スパイシーチキンの白ワインかけは、風味がとてもよくておいしかったです。ポルペッティーニのトマト煮込みはトマトの味がしっかりしていておいしかったです。

○6年 Kくん
フォカッチャとポルペッティーニのトマト煮込みは、よく合っていてとてもおいしかったです。チキンは名前の通りスパイシーでおいしかったです。

1.27 季節の変化をまとめました(4年生)

 理科の学習で、冬の生物の様子を観察しました。継続して観察している桜の木や葉栗っ湖の変化を見つけて記録しました。その後6月からの観察記録を見直し、季節による生物の変化を調べました。季節ごとに移り変わる様子を、気温の変化と関係づけてまとめることができました。
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1.27 にょきにょきとび出せ! (1年生)

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 図工で「にょきにょきとびだせ」を作りました。袋が膨らむ仕組みを理解し、作りたいものが飛び出るように作りました。みんな楽しみながら作っていました。

1.26 新聞を読んで(6年生)

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 朝の会では、新聞記事を読んで考えたことを発表しています。
最近では、新型コロナウイルスの記事を取り上げて発表する児童が多いです。
世の中の動きに目を向けて、情報を取捨選択し、自分の知識を蓄えられるとよいですね。

1.26 実験結果のまとめを書きました(3年生)

 理科の授業では、日光を当てたところは明るくあたたかくなることなどについてふり返り、ノートに記録していました。また、「ソーラークッカー」というものを使うと、火を使わずに食べ物を煮たり焼いたりできることを学びました。太陽の光を利用して料理をすることができることに子どもたちはとても驚いていました。
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1.26 今日の給食

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〈今日の献立〉
きしめん 牛乳 五目きしめん いかねぎ焼きの和風あん

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の五目きしめんには、鶏肉、油揚げ、かまぼこ、はくさい、にんじん、干ししいたけ、ねぎの7種類の具が入っています。実は「五目」というのは、5種類という意味もありますが、今回のように「いろいろなもの」という意味で使われることもあります。具だくさんのきしめんにかつお節をかけて味わって食べましょう。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Tさん
 きしめんと五目汁、かつお節がとても合っていておいしかったです。いかねぎ焼きの和風あんももちもちしていておいしかったです。

○5年 Sさん
 きしめんがもちもちしていておいしかったです。いかねぎ焼きの和風あんはいかの歯ごたえがしっかりしていてすごくおいしかったです。五目きしめんの味がちょうどよくてとてもきしめんに合っていました。

1.25 理科の授業風景(5年生)

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 現在理科の授業では、電磁石についての学習をしています。子どもたちは実験キットを使って一生懸命取り組むことができています。これからも頑張ってほしいです。

1.25 今日の給食

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〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 海鮮団子汁 138どんぶりの具 おにまんじゅう

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。海鮮団子汁のはくさいとねぎ、138どんぶりの具の卵と切干しだいこんは一宮市で生産されたものです。自分が住んでいる地域で他にはどんなものが作られているのか調べてみるとよいですね。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Kくん
 おにまんじゅうはとても甘くて、いもが入っていたのでおいしかったです。海鮮団子汁の団子がやわらかくておいしかったです。

○5年 Iくん
 おにまんじゅうが甘くておいしかったです。

1.25 跳び箱遊び(2年生)

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 3学期の体育は、週に1度体育館で、跳び箱遊びを頑張っています。これまでずっと準備運動の後、馬跳びをしているせいか、みんな上手になってきました。
 写真はその様子と、音楽の時間、木琴の練習をしているところです。

1.22 電気のはたらき (6年生)

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 手回し発電機や光電池でつくった電気やコンデンサーにためた電気が、乾電池の電気と同じような働きをするか、いろいろと条件を変えながら実験をしました。
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1.22 表現運動をしました(3年生)

 体育の授業で表現運動をやりました。「くしゃくしゃになった新聞紙の気持ち」など、テーマを作り、どのように動いたらよいのかを距離をとりながら子どもたちで考え、体を使って表現しました。
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1.22 大きなかず (1年生)

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算数では大きな数の学習をしています。
教科書に載っている「すごろく」に挑戦しました。
ペアでどちらが先に100のゴールまで到達できるかを競いました。

「○○から5つすすむ」や「○○から3つもどる」など、遊びを通してしっかり学びを深めることができました。

お家の人ともぜひやってみてください!

1.22 今日の給食

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〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 すいとん汁 ミンチカツ ほうれん草のツナ和え

〈学校給食献立あれこれ〉
 すいとんは、江戸時代には専門の屋台や料理店があり、庶民の味として親しまれていたようです。全国で見られる料理ですが、地方によって「ひっつみ」「とってなげ」などさまざまな呼び名があります。

〈給食委員会児童の感想〉
○ 5年 Kくん
 ほうれん草のツナ和えは、ほうれん草とツナの相性がとてもよくておいしかったです。

○ 5年 Nくん
 今日の給食でおいしかったのは、すいとん汁とミンチカツです。すいとん汁は具がいっぱい入っていて、味がしみ込んでいておいしかったです。ミンチカツは肉が厚くて、表面はサクサクしていておいしかったです。

1.22 こんな車に乗りたいな(4年生)

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 図画工作の授業では、「ゴーゴードリームカー」という単元を行っています。自分たちが考えた乗りたい車を想像し、色々な材料を基に車を作っています。
 早く完成し、走らせたいですね。
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1.21 今日の給食

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〈今日の献立〉
わかめご飯 牛乳 かきたま汁 ヒレカツ

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のかきたま汁には、みつばが入っています。みつばは、その名の通り、3枚の葉が付いており、ハウスで水耕栽培されているものが一般的です。スポンジに根ごと付いて出荷されます。みつばのさわやかな香りには、食欲を増す効果があります。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Iさん
 わかめご飯は味付けが程よくとてもおいしかったです。ヒレカツは衣がサクサクでとてもおいしかったです。とんかつソースとの相性も抜群でした。

○5年 Tさん
 かきたま汁はたまごがまとまっていて、温かくて体が温まりました。ヒレカツの味がしっかりしていておいしかったです。わかめご飯もわかめと塩味があっていておいしかったです。


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3/2 ほたる号
3/3 一日観察
3/4 6年生を送る会  県SC教育相談

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