最新更新日:2024/09/27
本日:count up27
昨日:228
総数:766115
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

2/24 5年生 提案しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日何気なく使っている言葉を、工夫して使うことで人間関係やくらしがもっと豊かになります。国語では、言葉の使い方に関する課題を見つけて提案しました。資料も工夫して学級のみんなに伝えることができました。

2/24 2年生 卒業生を送る会の練習

画像1 画像1
 木曜日に実施する卒業生を送る会の練習を2時間目に行いました。卒業生に向けてのメッセージを言う代表の児童は、心を込めてしっかりと声を出すことができました。また、全員で楽しくダンスをすることもできました。

2/24 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、たこ団子汁、てりどりです。今日のたこ団子汁には、白菜が入っています。白菜は、寒くなるほど甘味が増し、おいしくなります。くせがないため、いろいろな料理に合います。風邪予防に効果があるビタミンCが含まれているので、風邪をひきやすい寒い時期に食べてほしい食材の一つです。

写真は6年生の準備の様子です。みんなで協力して準備が進み、あっという間に完了しました。今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

2/24 「ありがとう」を伝えます!

明日の卒業生を送る会に向けて、最後の学年練習を行っています。一人一人の「ありがとう」の気持ちを、学年の仲間で大きな一つの「ありがとう」にして、6年生に伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 中学校新制服展示しています

本日午前8時30分から午後4時30分まで、新制服の基本デザインサンプルを本校アリーナ玄関内で展示しています。ぜひご覧ください。なお、お車でのご来校はお控えいただきますようお願いいたします。

子どもたちも見学しています。ジャケットの色やスラックス、スカートのチェック柄、ボタンの絵柄などに興味津々で見学していました。投票用紙は、本日児童1人に1枚配付します。ご家庭で相談して投票をお願いします。投票用紙の締め切りは3月5日(金)です。期日までにお子さんを通じて担任にご提出ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 見守られて登校

ぽかぽかの陽気から少し寒さが戻ってきました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。横断歩道には、見守りの黄色い旗と班長さんの黄色い旗がずらっと並び、神山っ子たちをしっかり守ってくれました。皆様のおかげで今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日8時30分から16時30分まで、体育館入口にて新制服の展示を行っています。ぜひ実物を見て、投票の参考にしていただきたいと思います。子どもたちも実物を見る時間をとりますので、時間が重なることも予想されます。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/22 春が来た??

画像1 画像1
今日は大変暖かい日でした。
学校で育てている花たちも、春のような陽気に誘われたのか、すてきな花を咲かせていました。
パンジーやストックなどは比較的寒さに強くこれまでも少しずつ咲いていたのですが、気温が高くなると花に勢いがつきますね。

そして…
春を象徴する「あの花」の芽も土から出てきました。(下の写真)
生長を見守りたいと思います。
画像2 画像2

2/22 2年生 算数 サイコロを作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の「はこの形」の学習で、工作用紙を使った箱作りをしました。一辺の長さや面の数に注意をしながら作れました。出来上がった箱に●を付けてサイコロにする子もいました。

4年生 2/22 6年生を送る会の練習をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は季節外れの暖かい日になりました。日差しが照り付ける中、運動場で6年生を送る会の練習をしました。
 これまでたくさんお世話になった6年生に,感謝の気持ちが伝わるように,一生懸命練習に取り組んでいました。送る会本番は木曜日。4年生全員で息を合わせて,素晴らしいパフォーマンスができるように頑張りましょう!

2/22 中学校新制服の展示のお知らせと投票のお願い

 2月24日(水)午前8時30分から午後4時30分まで、新制服の基本デザインサンプルを本校アリーナ玄関内で展示します。ぜひご覧ください。なお、お車でのご来校はお控えいただきますようお願いいたします。
 投票用紙は24日(水)に、児童1人に1枚配付します。ご家庭で相談して投票をお願いします。投票用紙の締め切りは3月5日(金)です。期日までにお子さんを通じて担任にご提出願います。
画像1 画像1

2/22 6年生 6年間の思いを伝える

卒業生を送る会で披露する合唱曲の練習が始まりました。6年間の思いを伝えられるように、気持ちを込めて歌います。送る会本番間近。心ひとつに頑張っていきます!
画像1 画像1

2/22 思いを伝える その2

卒業生を送る会に向けて、練習が進んでいます。写真は、4年生、5年生、児童会のメンバーの練習の様子です。思いをしっかり伝えられるよう、頑張って練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 思いを伝える

卒業生を送る会に向けて、各学年の練習がありました。写真は、1年生、2年生、3年生の練習の様子です。どの学年も、思いが伝わるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 5年生 6年生へ想いを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会の練習をしました。今できる範囲で、お世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝えられるように練習しています。

2/22 5年生 スポーツ大会の思い出2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級の友達を応援する姿や学級を越えて励まし合う姿がたくさん見られて、とても素敵な5年生でした。今年度はできることが限られていましたが、こうして学級、学年の絆が深められたことをうれしく思います。みんなで頑張った思い出を胸にあと少し、5年生を楽しみましょう。

2/22 5年生 スポーツ大会の思い出1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生はクラス対抗リレーを行いました。クラスみんなでバトンをつないで一生懸命走り切りました。

2/22 エコ委員会 集まってきたよ

エコ委員会さんが、清掃時間にごみの収集を行っています。今日は可燃ごみを集めていました。全学級の分が集まってくると、結構な量です。みんなのためにありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、豚汁、れんこん入りつくね、いんげんのごま和えです。豚肉は、良質なたんぱく質が豊富で、血や肉など体をつくるもとになります。また、疲労を回復させたり、炭水化物をエネルギーに変えたりするのに役立つビタミンB1も豊富に含まれています。

写真は1年生の準備の様子です。みんなで協力して落ち着いて準備が進められていました。準備が整うと、昨日お誕生日の子に、みんなで「おめでとう!かんぱーい!」と牛乳を高く掲げて、お祝いしていました。とっても温かな雰囲気です。

今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22 4年生 理科 わぁ!きたよー!

理科の授業で、「すがたを変える水」を学習しています。今日は、水が沸騰しているときに出てくる泡は何かについて予想を立て、各班で実験しました。水を入れた容器の上にビニル袋をつけ、下から熱していきます。沸騰してしばらくすると、泡がたくさん出て、袋がふくらんできました。みんな目を輝かせ、「わぁ!きたよー!」とつぶやいていました。自分の目で確認したことを、ノートにしっかりまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 心を込めて

4年生の子たち、真剣な眼差しです。お花づくりを頑張っています。花の形が少しでもきれいに仕上がるように、心を込めて作ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252