最新更新日:2024/11/16
本日:count up193
昨日:177
総数:970850
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

4年生国語(iPadを使って調べ学習)

◯ 2月26日(金)
この1週間で子どもたちは、iPadの使い方がかなり上手くなりました。
今日は、国語の授業で積極的にインターネットで調べていました。
わからないことがあると、操作の得意な友達がすぐに来て教えてくれます。
画像1 画像1

4年生書写「平和」

◯ 2月26日(金)
4年生最後の課題「平和」です。

友達に筆遣いを教えてもらいながらポイントを確認し、目標達成に向けて練習しています。
画像1 画像1

2年生生活科「思い出のアルバム」

◯ 2月26日(金)
2年生の思い出のアルバムを作っています。
お友達からもらったメッセージも貼り、この1年の素敵な思い出のアルバムができました。

大人になったら、読み返して欲しいものです。
画像1 画像1

2年生図工

◯ 2月26日(金)
くりぬいたいろんな形の型に、スポンジで色をつけていきます。

ふんわりとした絵が浮かびあがって素敵な作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学習をふり返って

○2月25日(金)

 国語では、今年度の復習を行っていました。修飾語や故事成語など、今までに学習した内容をもう一度改めて確認していました。
画像1 画像1

3年生 思い出をいつまでも

画像1 画像1
○2月24日(木)

 図画工作では、オリジナルフォトフレームづくりを開始しました。思い出の写真を入れて、この世に一つだけのフォトフレームを作製します。楽しかった思い出を振り返りながら、作業を進めていました。

4年生 道徳 いのちをつなぐ岬

○ 2月24日(水)
 道徳の授業で「いのちをつなぐ岬」を読み、自然を守る大切さについて考えました。ウミガメの保護活動の話を読んで、身近にある自然を守るためにできることについて真剣に考える姿が印象的でした。
画像1 画像1

3年生 □を使った式

画像1 画像1
○2月24日(水)

 算数は、□を使った式の学習を進めています。図をどのように使うと、分かりやすく求めることができるのかを考えていました。黒板に書いて発表する子の話を、真剣に聞いていました。

今週のおはよう読書(ストーリーテリング)

◯ 2月24日(水)
今日のおはよう読書は、絵本や紙芝居を使わずに語り部の方が話をする「ストーリーテリング」でした。

「お豆の会」の方の温かい語りに、子どもたちは、テレビ画面に釘付けでした。

今日のお話は、一宮の昔話「ていていこぶし」とロシアの昔話「雪むすめ」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 □を使った式

画像1 画像1
○2月22日(月)

 算数では、□を使った式の学習を進めています。分からないものを□に置き換えて、立式しています。答えは図を使ったり、数字を当てはめたりして求めています。

iPad活用研修会

◯ 2月22日(月)
全児童にiPadが導入されました。

授業で活用ができるよう先生たちが研修をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育 パス練習

◯ 2月22日(月)
初夏を思わせる暖かい日でした。
ボールのパス練習をしていると、汗がたくさん出てきます。
画像1 画像1

1年生 歌うの楽しい!

◯ 2月22日(月)
1年生は歌うのが大好き!
音に合わせて体いっぱいで表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 クイズを考えよう

画像1 画像1
○2月19日(金)

 外国語の時間には、様々なクイズを英語で答える練習をしています。今日は、グループで相談して、英語のクイズを考えていました。3ヒントクイズやシルエットクイズなど、趣向を凝らして考えていました。

人権を理解する作品コンクール書道の部入賞者の表彰

◯ 2月19日(金)
人権に関す書道の作品を応募し、入賞した2人です。

朝のテレビ放送で紹介されました。
画像1 画像1

1年生 なわとびパフォーマンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 2月19日(金)
 本日、1年生はなわとびパフォーマーのもりぞーさんに様々ななわとびの技を見せてもらいました。なわとびを足だけではなく手で跳んだりおしりでも跳んだりしていました。さらに、五重跳びを連続で何度も跳んでいました。子どもたちは、とても驚いていました。そのあと、もりぞーさんからなわとびの跳び方を教えてもらい、子どもたちは、もっと練習してもりぞーさんみたいになわとびがと跳べるように頑張りたいと意気込んでいる様子がみられました。

6年生 将来の自分をイメージして

画像1 画像1
○2月18日(木)

 図画工作では、紙粘土を使って将来の自分の姿を表現します。
将来の姿をイメージしながら骨組みに肉付けをしました。
完成が楽しみです。

4年生 社会科の授業でタブレット

○ 2月18日(木)
 社会科の「国際交流」の授業で、タブレットを活用した授業を行いました。
「国際交流でアメリカから岩倉北小学校に新5年生としてやってくる子がいるとしたら、何か自分にできることはあるだろうか」という課題に対して、「アメリカの文化や言語を調べたい」という児童の意見からタブレットを使って調べ学習を行いました。

日本と異なる文化を知る中で、互いの文化を理解し合うことが多文化共生社会にとって大切だと気付く児童が多くいました。
画像1 画像1

2年生 雪遊びたのしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
○2月18日(木)

 昨晩たくさん雪が降り、かなり積もりました。学校に来るなり「先生!雪合戦は今日やる?」とやる気満々な姿がありました。そしていざ運動場に出た子どもたちは、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりと全力で雪あそびを楽しみました。

2年生 雪を観察しました

画像1 画像1
画像2 画像2
○2月18日(木)

 せっかく雪がつもったので、タブレットを外に持って行き、雪の写真を撮り気付いたことを見つけたよカードにまとめました。雪の降り方を撮ったり、雪の重さで木の枝が垂れてるところを撮ったりし、自分たちが見つけた雪の様子を班で見せ合い交流しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 仮班長副班長会
3/2 6年奉仕作業 PTA委員総会
3/3 中学校卒業式
3/4 一斉下校
3/5 6年生を送る会 5時間授業 一斉下校
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221
児童数701(令和6年5月1日現在)
学級数29(特7)