最新更新日:2024/11/09 | |
本日:34
昨日:163 総数:953965 |
4年生 iPadでお勉強3組は6時間目にiPadを使ってのドリル学習を行いました。 自分のIDやパスワードを入力するのも一手間ですが、徐々に慣れていきましょう! 4年生 鉄棒で挑戦体育の授業で鉄棒に取り組みました。 上り技、回転技、下り技の3種類を組み合わせて、流れのある演技をします。 今日は、個人での練習を繰り返しました。 4年生 うなぎ ふたたび給食に再び一色産のうなぎが出ました。 年に2度も給食でうなぎが食べられるなんて…。幸せです。 おいしい!一色産〇〇今日の給食のメインは愛知県西尾市一色町のうなぎ。今年度2回目のうなぎに4時間目から楽しみにしていた人が多く、おいしそうに食べていました。 4年生 水はどのように温まるのだろう。水の温まり方を、かつおぶしの粉を使って観察しました。 ビーカーの中をクルクルと舞うかつおぶしは、さながらクリオネのよう? 熱したところを中心に温まり、上までいってまた降りてきて、だんだん全体が温まっていくらしいことが分かりました。 そして、(舐めてはいませんが)おいしい出汁が取れたようで、よい匂いが漂っていました。 図書滅菌器 活躍中!
2月24日(水)
高学年図書館にある図書滅菌器が活躍しています。公立小学校で導入されているのはまだ少ないそうですが、30秒でコロナウイルスもやっつけるという優れもの! これなら安心して図書館の本を借りて読むことができますね。 遠くの山並みがきれいです
2月24日(水)
月曜日の暖かさから一転し寒い朝となりましたが、空気が澄んで遠くの山がきれいに見えます。 北を見ると御嶽山、やや東に目を転じると中央アルプス、西を見ると伊吹山、それぞれ雪をかぶって輝いて見えました。 6年生 いよいよ今日から、卒業式の練習が本格的に始まりました。第一回目の今日は、卒業式に向けた心構えや、座席の確認をしました。コロナウイルス対策を十分に行いながら、素敵な式になるよう6年生全員で心を合わせて頑張ります。 1年生 道徳の交換授業先週から、自分のクラス以外の先生から授業を受ける交換授業を、道徳で行っています。教師側も児童側もいつもと違う環境にドキドキしながらも、楽しんで学習することができています。子どもたちは他のクラスの先生にたくさん褒められて、それを嬉しそうに報告してくる姿がとても微笑ましいです。来週も交換授業があるのでとても楽しみです! 4年生 刷ってみると…いよいよ、版画を刷るときがきました。 インクをつけ、バレンで擦り、刷ってみると… 「おぉ〜、こんな風になるのか」 「顔の中の彫りが足りんかったな」 「背景が黒ばっかで寂しい…」 より良い作品にするための、改善点が見つかったようです。 刷って、彫って、また刷ってしながら、より良い作品を目指します! 6年生 理科 えっ?どうしてつり合うの?
2月18日(木)
この「作品」が飾ってあるのは理科室です。図工の作品ではありません。 右上の黒い飾りは左右とも同じものなのでつり合うのは当たり前ですが、黒い2つの飾りがついている方と、反対側とでは飾りの数が全然違うのに、左右でつり合っているのはなぜでしょう? それは、理科で「てこのはたらき」を勉強するとわかります。おもりをつるす「うで」の長さに秘密があるようです。 「うでの長さを調節できるようにストローを使って工夫したところがすばらしい!」と理科の先生が感心していました。 1年生 タブレットで糸車を見たよ
2月18日(木)
国語の教材に「たぬきの糸車」というお話があります。、本物の糸車や、タブレットを使って糸車の動く様子を見て、場面の様子を想像しました。 動画は、教科書会社のホームページから見ることができます。「光村図書 たぬきの糸車」で検索してご家庭でもご覧ください。 雪です!
2月18日(木)
今日は、雪が降りしきる中での登校となりました。 学校に着いた子どもたちは元気いっぱいで、運動場で雪遊びに興じていました。残念ながら運動場の雪はすぐにとけてしまったので、雪で遊べたのは朝だけでした。 1年生 図工 「いっしょにさんぽ」粘土を使って自分が楽しく散歩している様子を表現しました。うさぎやねこなど可愛い動物とだったり、ユニコーンや恐竜などとだったりと、色々な生き物と散歩をする様子を一生懸命作っていました。自分の好きな生き物と散歩できる日が来るといいですね! 4年生 2回目の粕漬け体験壽俵屋のみなさまにお越しいただき、2度目の粕漬け体験をさせていただきました。 今日は、前回の粕を落とす部分からスタート。扶桑町の自慢である守口大根を、ますます好きになったようでした。 ここで一句。 粕漬けの 粕を取りてや 二度漬けに 黄金に染まる 守口大根 完成は、1年後! 4年生 金属はどこからあたたまるのだろうか先日、中華鍋の写真から、「どうやら金属は熱した部分を中心に熱が伝わっていくようだ」と予想を立てました。その予想が正しいか検証するために、金属棒と蝋を使って実験をしました。 3種類の実験結果から、金属棒では自分たちの主張が正しいだろうということが判明しました。では、金属板ではどうでしょうか。次回、金属板を用いて実験をします。 2年生(86)図工「ストローでこんにちは」図画工作の授業で作った「ストローでこんにちは」の作品です!土台となる動きの仕組みを生かして、それぞれが思い思いの作品を作りました。今日は鑑賞を行い、それぞれの作品の良さを認め合いました。 5年生 長い月日を経て…ついに完成!今日は壽俵屋さんに来ていただき、守口漬体験の最終工程を行いました。 3年生の時に扶桑の特産「守口大根」について学び、4・5年生で漬込み体験を行ってきました。 今日はその集大成。漬け込んだ守口漬を一人ずつ袋詰めをして、本日持ち帰りました。 ご家庭で話題にしていただき、美味しくお召し上がりください。 5年生 感謝の気持ちを学習に!!今日、5年生は2つのプレゼントを持ち帰りました。 1つは、UNIQLOさんからのマスク。もうひとつは、日本赤十字社さんからのコロナウイルス対策の冊子です。 各クラスで配布され、真剣に読んでいる姿や嬉しそうな姿が。「支えていただいてることに感謝し、勉学に励もう」という思いをもつことができました。ありがとうございました! 2年生(85)算数「はこの形」算数で「はこの形」の学習をしているところです。ストローと粘土玉ではこの形を作り、調べました。辺は12、頂点は8個あることが確認できました。 |
|