最新更新日:2024/09/28
本日:count up6
昨日:57
総数:578687
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

11月5日(木)国語の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。

「雨」という字を学習していました。

書き方、使い方、字の成り立ちなど、いろいろ学んでいました。

いっしょうけんめいに取り組んでいました。

11月5日(木)図画工作の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図画工作では、「くるくるランド」という作品作りをしていました。

思い思いの作品作りに、みんな黙々と取り組んでいました。

11月5日(木)音楽の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の音楽の授業の様子です。

先生のピアノの伴奏に合わせて、一生懸命にリコーダーの演奏を行っていました。

グループでの学習も行っていました。

11月4日(水)『末広小 創立50年を祝う会』 に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日行われる『末広小 創立50年を祝う会』 に向けて、児童会役員の皆さんを中心に、リハーサルが行われていました。

末広っ子のみなさん、楽しみにしていてくださいね!

末広小学校の50年の歩みを振り返り、今を見つめ、未来を考える機会にしていきましょう!


11月4日(水)芸術の秋−1年生ギャラリー− 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の廊下では、個性あふれる作品が展示されています。

思わず笑顔になりますね。

「芸術の秋」です。

11月4日(水)今日の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数、家庭科、理科の授業の様子です。

どの授業においても、落ち着いた雰囲気の中で、前向きに取り組んでいました。

この調子でがんばっていきましょう!


11月4日(水)国語の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。

早口言葉を、みんなで楽しそうに発表し合っていました。

すすんで発表していました!

11月4日(水)国語の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業では、「三年とうげ」という単元を学習していました。

文章の組み立てとして、「起承転結」について、しっかり学んでいました。

11月4日(水)算数の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業では、九九を使った文章問題を解いていました。

文章をよく読んで、アンダーラインをするなどして、式を作っていました。

がんばれ!2年生!

11月4日(水)音楽の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽の授業の様子です。

リコーダーの練習を列ごとに、しっかり行っていました。


11月4日(水)算数の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の授業では、比例の学習をしていました。

応用問題をじっくり考えていました。


11月4日(水)前期児童会役員あいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、昼の放送で、前期児童会役員の退任のあいさつがありました。

新型コロナ感染症のため、大変なスタートでしたが、「集会の司会」「一斉下校のあいさつ」「1年生を迎える会」「すえひろチャンネル」「運動会」「創立50年記念キャラクター」など、いろいろ知恵を出し、工夫して、末広小学校のリーダーとして、て活躍しました。


明日の「創立50年を祝う会」で、後期児童会役員といっしょに仕事をして、つとめを終えます。

お疲れさまでした!




11月4日(水)楽しい給食 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の楽しい給食の時間の様子です。

みんな笑顔で、おいしくいただいています。

しっかり食べて、じょうぶで大きくなりましょう!

11月2日(月)大型絵本の読み聞かせ 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、「大型絵本の読み聞かせ」が行われていました。

子どもたちは、じっくり食い入るように見ながら、話を聞いていました。

おじいちゃんとぼくと家族のお話でした。


今日11月2日(月)から11月15日(日)まで、『読書週間』です。

子どもたちには、すてきな本にたくさん出合ってほしいと思います。

ご家庭でも読書のすすめをよろしくお願いします。

11月2日(月)読書週間の取り組み 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんぐり読書週間に合わせて、2年生が図書館で本を借りていました。

読書週間中は、1回に2冊まで借りることができます。

秋に関する本と、自分の好きな本の2冊を借りていました。

すてきな本にいっぱい出合ってくださいね!

11月2日(月)後期学級委員任命式【あすなろ】

画像1 画像1
 ZOOMを使って、後期児童会役員、後期学級委員の任命式がありました。後期の学級委員も、みんなのお手本になるようにがんばってくれると期待しています。

11月2日(月)「創立50年を祝う会」に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(木)5時間目に行われる「創立50年を祝う会」に向けて、児童会役員や代表委員のメンバーが、がんばっていました。

みなさん、楽しみにしてください!

11月2日(月)国語の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業の様子です。

「日本文化を発信しよう−パンフレットを作ろう−」というテーマで、授業が進められていました。

修学旅行で調べたことや学んだことを基に、いろいろ考えていました。

11月2日(月)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業では、落ち着いた雰囲気の中で、文章題に取り組んでいました。

代金の求め方で、ばらばらに求める方法と、1組にしていっしょにして求める方法について、学習していました。

練習問題をいっしょうけんめいに解いていました。

がんばれ!3年生!

11月2日(月)音楽の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽の授業の様子です。

リコーダーの学習をしていました。

どのように演奏するのか、楽譜の見方を詳しく学んでいました。

いっしょうけんめいに取り組むことができていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102