最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:53
総数:777427
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月25日(日) 運動会 (そよかぜ)

さわやかな秋空の下、運動会が無事終了しました。皆様にはたくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。子どもたちは、運動が得意な子も、苦手な子も、一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(日)運動会その2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
準備体操は、「さんぽ」の曲に合わせて、リズムよく体操しました。
かっこよくポーズが決まったかな。回転した後もすぐにまっすぐに整列できました。
何度も練習しましたね。手を伸ばして力いっぱいできました。

10月25日(日)運動会その1 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、ご観覧誠にありがとうございました。
登校後、教室では、担任の先生からのメッセージを読んで運動会に向けて士気を高めていました。

10月23日(金) 運動会準備 (6年生)

 6時間目に6年生男子が運動会準備を行いました。本部テントの準備や、グラウンドに落ちている小石の除去など、それぞれに与えられたことを一生懸命に取り組みました。準備が終わった後の顔は清々しい顔をしている児童が多く、全校児童のために頑張ることの大切さを学んだように思います。6年生男子のみなさん、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金) 小学校最後の運動会に向けて (6年生)

 6年生の児童にとっては、小学校生活最後の運動会となります。今年はいろいろと制限のある中で、一生懸命練習や準備に取り組んできました。

徒競走
 ゴールまでの100mを全力で走ります。(女子16組・男子16組)

組立体操
 1人技を披露します。止まるときはピタッと動かない「静」。動くときはきびきび動く「動」。そして目線や姿勢。1人1人が精一杯表現します。

傘ダンス
 ひとりひとりの動作の美しさ。キレのある動き。そして、全体のそろった動きが見所です。
 (2曲:紅蓮華/LiSA ECHO/Little Glee Monster)

 子どもたちは成長した姿を見せようと本当によく頑張っていました。当日、ご参観よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金)3つのかずのけいさん(1年生)

 算数の「3つのかずのけいさん」では、「減って、増える」ときの計算の仕方を学びました。「減って、増える」場面を、数図ブロックを操作し、1つの式に表して計算することができました。みんな集中して学習に取り組むことができていて、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(金) 体育 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3組と4組で合同体育を行いました。

頭をしっかり丸めて回ることで、台上前転ができるようになってきました。

両足でしっかりと蹴ることや、お尻を高くあげることなど、

いろいろなポイントを頭に入れて、さらに練習を重ねていきましょうね。


10月23日(金) 運動会に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会練習最終日はあいにくの雨となりましたが,学年主任より運動会に向けて心構えのお話がありました。
 今日までの練習に取り組む姿からは,昨年までとは違ったきびきびとした動きや真剣な眼差しがあり,高学年としての成長を感じました。本番は勝敗にこだわるだけではなく,失敗を恐れず最後まで精一杯やり抜いてもらいたいと思います。
 そして,最後に宿題が出されました。
「土曜日はお休みです。体調管理をしっかりしましょう!」
運動会当日,5年生のみなさんの輝く姿を楽しみにしています!

10月23日(金) 日曜日は運動会 (2年生)

 日曜日は、いよいよ運動会です。練習で頑張ってきたことをしっかりと発揮できるように頑張りましょうね。日曜日に向けて体調をしっかりと整えましょう。写真は、最後の練習の様子です。
画像1 画像1

10月23日(金) キンモクセイ (2年生)

 中庭にあるキンモクセイの木の花が落ち始めました。とても鮮やかなキンモクセイのじゅうたんができています。子ども達が「キンモクセイのじゅうたんができているよ。きれいだね。」と話をしていました。
画像1 画像1

10月22日(木) 3・4年生合同練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1,2時間目に3,4年生合同で運動会リハーサルを行いました。運動会を始める際の動き方の確認をしているときや準備体操、演技中、競技を見ているときには、すばやく移動したり大きな拍手を送ったりするなど立派な姿で取り組みました。「リハーサルでこれだけ緊張したら、運動会当日はもっと緊張する。」という声が聞こえてきました。本番を意識してリハーサルに臨めたようです。
 運動会成功に向けて、着々と気持ちが高まっています。明日の最終練習もがんばりましょう!

10月22日(木) 社会科 (6年生)

 歴史の学習で、江戸時代後半には歌舞伎や浮世絵など新しい文化が始まったことのまとめを行いました。また、その文化がどのような手段で全国に広がっていったかもまとめました。昔の人々の苦労や努力を知る、よい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木)帰りの準備(1年生)

帰りの準備の様子です。自分たちで窓締め、黒板消し、忘れ物チェックをしています。今日も一日勉強や運動会の練習を頑張りました。みんな満足そうな笑顔で下校していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木)音の学習のまとめをしよう(3年)

 今日の理科は、「音についての学習」のまとめの時間です。理科ノートに、自分の考えや気づいた内容を記入してから発表を行い、しっかりまとめができました。来週から太陽の学習に入っていく予定です。どんな勉強を進めていくのか楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月22日(木) 運動会の練習 (2年生)

 運動会本番まであと3日です。練習も本番と同じように全力で取り組んでいます。1年生が競技をしているときに座席で待つ姿勢や笛の合図で立つときなども、かっこよくできるようになりました。
 運動会当日がとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(水) 委員会活動 (6年生)

 エコ委員の5・6年生の児童たちが、1年生から6年生までの全学級を回って新聞紙や古紙の回収をしています。回収した新聞紙などは、重さを計測してどのぐらいの量が回収できたのかまで調べています。多くの児童がリサイクル・リデュース・リユースの3Rを意識した生活ができています。環境保全の気持ちをこれからも大切にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(水) 運動会練習 (3年生)

画像1 画像1
 運動会の練習をしました。準備運動、徒競走、台風の目。どの種目の練習も一生懸命取り組みました。子どもたちの成長を、日に日に感じます。運動会当日は応援よろしくお願いします。

10月21日(水) おもちゃフェスティバルに向けて (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は今、おもちゃフェスティバルの準備に一生懸命取り組んでいます。
1年生の子に楽しんでもらいたいと考えて、おもちゃだけでなく、景品を作ったり、看板を作ったりしています。
喜んでもらえるようにあと少し準備をしようね!

10月21日(水)総合の時間 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の総合の時間から、11月5日に実施される福祉実践教室に向けての学習が始まりました。福祉読本「ともに生きる」を活用して、高齢社会や障がいのある人とのかかわりや生活についての学習に取り組んでいます。

 11月5日には実際に、車いす体験、白杖体験、高齢者疑似体験を実施し、高齢者の方々や障がいをもった方々の気持ちを体験することによって、福祉についての興味・関心をもち、理解を深めていきます。

10月21日(水)けん玉を作ったよ(1年生)

朝晩すっかり冷えてきて秋らしくなってきました。今、生活科の勉強で秋見つけをしています。今日は校庭で拾ってきた、赤や黄色の葉っぱを使って、松ぼっくりのけん玉を作りみんなで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★