暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

2月25日 三送会準備風景(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三送会の準備の様子です。もうすでに完成しているグループもあれば、時間いっぱいまで制作するグループもありました。
 明日はリハーサルと飾りつけの作業があるので、ぜひみんなの力で完成させたいと思います。
 三年生の先輩方、楽しみにしていてくださいね。

2月25日 公立入試事前指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ来週金曜日にせまった公立入試。3年生は今日、その事前指導を行いました。学力検査の集合時間や合格後の登校日など、伝えるべき情報が多くありましたが、さすがは3年生、一人ひとりがうなずきながら、きちんと話を聞いていました。
 進路関係で集会を行うのは、これが最後になります。これから受検する高校は、1年間かけて、自分でじっくり考えた志望校です。自信を持って臨んでください。残り1間、悔いのないように、ラストスパートをしてほしいと思います。

2月25日 清掃(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今伊勢中学校の清掃は,黙働で行っています。代々引き継がれてきた,今伊勢中学校のよき伝統のひとつです。
 来週の3年生を送る会や卒業式に向けて,校内が一層綺麗になるように1年生も清掃に取り組んでいます。

2月24日 最後の授業と卒業式練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、5組の美術の様子です。2枚目は、6組の技術の授業の様子です。5組美術と6組技術は、3年生最後の授業で、集中して学習することができました。
 3枚目は、卒業証書の授与の練習をしている様子です。3月2日に行われる卒業式の予行練習に向けて、式全体の流れを確認することができました。

2月24日 三送会ハーサル(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目の総合の時間に,三送会の最後の実行委員会を行いました。
 メッセージと装飾担当の生徒は教室で最後の仕上げを,出し物と合唱担当の生徒は体育館でリハーサルを行いました。写真は,出し物のリハーサルの様子です。
 三送会本番は,3月1日です。3年生にわくわくしてもらえる1日になるよう,準備を進めていきます。

2月22日 卒業式に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式で歌う「旅立ちの日に」と「大地讃頌」の練習を行いました。この仲間と声を重ねることができる最後の曲。今伊勢中学校で積み上げてきた日々の結晶が,卒業式という形になってあらわれます。卒業式本番,3年間の想いを歌に乗せ,屋内運動場に素敵な合唱を響かせてください。本番が楽しみです。
 また,教室に戻ったあとは,卒業式当日の保護者の方の座席を決めるくじ引きを行いました。当日は、生徒の「成長した姿」をぜひ温かく見守っていただきたいと思います。

2月22日 音楽の授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業では、「サウンドオブサイレンス」を練習しています。
 リコーダーで練習した旋律の低音パートをギターで演奏します。ギターは、1学期にも練習しているので、フレット(左手の指を押さえるところ)の場所も正しく演奏できるようになりました。

2月22日 三送会リハーサル(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に、三送会の動きの確認をしました。
 全体の動きや、出し物係、合唱係の動きの確認を行いました。
 いよいよ本番1週間前です。3年生のみなさん、楽しみにしていてください。

2月20日(土)学校運営協議会全体会

 先週の土曜日に、学校運営協議会全体会と中学校部会を開催しました。
学校運営協議会全体会は、新型コロナウイルス感染症の影響で、これまで実施できませんでしたが、今回は、年度の最後ということで、10分間だけ全員で集まり、会長さんや校長先生のあいさつを聞きました。
 その後、各学校(今伊勢3校)が別々に、本年度の活動の報告や課題について話し合いを進めました。地域の行事も中止や縮小等の影響を受けた1年間となってしまいましたが、来年度に向けて、期待を込めて活動計画を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日 卒業まで残り7日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は卒業まで残り、7日となりました。
 楽しいときは共に笑い、苦しいときも共に乗り越えてきた仲間と学校生活を送ることができるのも、残りわずかです。
 今日は6時間目に中学校生活最後の「学年レクリエーション」の開催が発表されました。この学年の仲間と全力で楽しめる最後の行事です。最高の思い出を作ろうと、どのクラスも一生懸命にルールの説明を聞き、期待に胸を膨らませていました。来週の金曜日、晴れるといいですね。

2月19日 三送会練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 三送会が近づいてきて、練習にもますます力が入ってきています。
 お世話になった3年生に感謝の気持ちを伝えられるように、素敵な発表にしましょうね。

2月19日 三送会練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、三送会練習がありました。本番が近付いてきています。
 当日に、3年生の良い思い出になるように一生懸命に練習しています。残り時間が少ないですが、これからも完成度をしっかりと高めていきたいと思います。

2月18日 カウントダウンカレンダー掲示中です。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと22日。
 この数字は、今のクラスで過ごせる日にちです。
 あと22回学校に来ると「修業式」を迎え、春休みを迎えることになります。
 3年生は、あと8日で卒業。1・2年生の三送会の準備も大詰めを迎えます。誰かのために動ける人は素敵な人です。
 いろいろな別れや出会いが多い季節です。良い終わりと次の始まりをを迎えるためにも、「今」しかできない、大切なことに一生懸命取り組んでほしいと思います。

2月18日 あと少し(3年生)

画像1 画像1
 「今日も面接練習をしてください。お願いします。」自らの意思で面接練習をしている3年生の姿が多くありました。
 生徒同士でアドバイスを送り合ったり,何度も何度も繰り返し練習したりして,自信をもって面接に臨めるように準備を進めています。
 卒業はゴールではなく,次へのスタート。面接試験は自分をアピールする絶好の機会です。緊張・不安を乗り越えるためには繰り返しの練習あるのみです。
 覚えたことを言うだけの場ではなく,自分の思いを伝えるための場所。自分が何を伝えたいかをよく考え,面接本番の数分間にすべてをぶつけられるように!ガンバレ3年生!

2月17日 生徒会とリーダー会の活動(1年生)

画像1 画像1
 生徒会執行部より1年生の室長にキャンペーンの説明を行いました。
キャンペーンの内容はサプライズのため、伏せさせて頂きます。
 想いを伝えられるように室長たちが頑張って考えています。

2月17日 卒業式に向けて…(3年生)

 卒業式まであと9日となった登校日。1日1日の大切さや短さを実感しながらの毎日です。
 コロナ禍のため、思うように練習ができていませんが、少しずつできる範囲で卒業式の練習を行っています。今日は「大地讃頌」を中心に合唱練習を行いました。まずは、歌詞と音程を覚え、力強いハーモニーを作りあげたいていきましょう。
 このメンバーで歌う最後の合唱曲。生徒にとっては、人生最後の合唱曲となるかもしれません。思い出となる合唱を創り上げてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 たくさんの思い出を…(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カウントダウンカレンダーは残り10日となりました。いよいよ明日から1ケタに突入です。3年生のみなさんにとって、中学校生活の思い出はどんなものがありますか?
 授業、部活動、友達と談笑する休み時間、体育祭などの行事…人によってさまざまだと思います。
 その中で、学級の仲間と協力して、各学期に行ってきた楽しい時間をみなさんは覚えていますか?

 そう、学年レク。
 みんなでいろいろな競技に挑戦してきましたね。
 
 3学期は?
 
 もちろんありますよ。現在計画中です。
 写真は、先生たちがグラウンドで競技を試している様子です。
 いったいどんな競技になるのか?お楽しみに!

2月15日 残り11日(3年生)

 今日から1,2年生は総合テストです。受検を控えた3年生はファイナルテストとして今日明日の2日間を使い,公立高校の予想問題を解いて本番のリハーサルをしています。
 今日のテストで手ごたえを感じた人,焦りを感じた人さまざまだと思いますが,「1点でも多く取る」ために何が必要か肌で感じ取る機会になったことだと思います。
 3,4限には屋内運動場で卒業式の練習に取り組みました。学年主任からは「どんな気持ちで卒業式に臨むのか考えてほしい。そして気持ちを作ってほしい。」という話がありました。
 残り11日。でも残り11日あれば,みんなはもっと成長できます。卒業に向けてその歩みを止めず,最後まで前進してほしいと願っています。
画像1 画像1

2月15日(月)新制服の基本デザイン見学(1年生)

 今伊勢中学校に新制服の基本デザインのサンプルが届きました。下
 校時に担任引率の元見学をしました。自分たちは直接着ないことが多いと考えられますが、自分たちが3年生となった時の1年生が着る制服ということで、先輩目線で考えていました。
 見学する時には雨も小康状態となり、日差しが差し込んでおり、それぞれの制服の違いも良く分かる状態でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 総合テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合テストが始まりました。
 1日目は、英語・国語・音楽・美術です。
 一年間、積み上げてきた努力と成果を出し切って 最高の結果を残して欲しいと願っています。
 最後まであきらめずに、頑張りましょう。ファイト!ファイト!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

緊急時の対応