最新更新日:2024/11/18
本日:count up65
昨日:21
総数:371203

9月18日 4年生 環境センターの見学その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マスクの着用や手の消毒などのコロナ対策をして、貸切バスに乗って、環境センターに行きました。教室で学習したことを実際に見ることができるので、子どもたちは朝からそわそわしていました。まず、研修室に入って、ごみ処理についてのDVDを見ました。

9月18日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、鶏そぼろご飯の具、牛乳、さといものみそ汁

○ 献立メモ
 さといもは秋においしい旬を迎える食べ物です。白くてトロっとした食感が特徴です。このさといもが育っている姿を見ると「親いも」の回りに「子いも」や「孫いも」がたくさんついています。昔から子孫繁栄をあらわす縁起のいい食べ物とされてきました。
地域によってお月見のお供えに使われたり、お正月の料理に取り入れています。昔から食べ続けられている食べ物をこれからも食べ続けていきたいですね。

9月17日 4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「ゆかいに歩けば」を歌いました。クリアーシールドが机に取り付けてあるので、安心して歌えます。おなかをつかって、ひびきを大切にしながら歌いました。

9月17日 2年生 おもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科でおもちゃ作りをしました。ぴょんうさぎ、パッチンかえる、魚つり、ロケットポンなどを作りました。どのおもちゃも動きが面白いです。作ったおもちゃで遊ぶのが楽しみです。

9月17日 5年生 バトンパス、上手にできるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、リレーの練習をしています。今日は、バトンの受け渡しの練習をしました。次の走者はタイミングをはかって走り出し、スピードが落ちないようにしてバトンを受け取ります。ちょうど良いタイミングを見つけるのが難しいです。友だちに横から見てもらい、アドバイスを聞いてよりよいバトンパスができるように練習しました。

9月17日 3年生 山小屋で三日間過ごすなら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語で対話の学習をしました。「山小屋で三日間過ごすなら」というテーマで、自分たちがやりたいことや持って行くものをグループで話し合いました。話し合いを進行する司会者や、出てきた意見を書く書記など、役割を持って話し合いをしました。やることは2つ、持って行くものは5つだけというルールなので、話し合いの中で自分の意見を相手に合わせたり、2つの意見を上手に1つにまとめたりと、工夫しながら話すグループもありました。これからの生活の中で、今日の実践を生かすことができるようにしてほしいと思います。

9月17日 1年生 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に防犯教室を行いました。DVDを見て勉強しました。テーマは「いかのおすし」です。行かない・乗らない・大声を出す・すぐに逃げる・知らせる、の頭文字を取って、「いかのおすし」です。
 防犯ブザーを身につけることの大切さを知り、自分の身を守る方法を詳しく学びました。留守番をする時のルールについては、お家ごとに違うと思うので、今日お家に帰ったら確認しようね、とのお話がありました。とても静かにDVDを見ていました。しっかりと勉強できました。

9月17日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 五目ソフトめん、牛乳、さつまいもスティック

○ 献立メモ
 さつまいもは秋の味覚ですね。さつまいもは、主に体の熱や力のもとになります。それに加えてビタミンCや食物繊維も多く含まれています。さつまいもに含まれるビタミンCは、でんぷんに守られて加熱しても壊れにくいのが特徴です。食物繊維はお腹の調子を整えてくれます。ビタミンCも食物せんいも皮に多く含まれていますので、皮ごと食べることをおすすめします。

9月17日 3年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ひらいて広がるふしぎなせかい」カッターナイフで開く仕組みを切り終えた子から、絵の具を使って白い所を残さないように色塗りをしました。きれいな色づかいを考えて、ていねいに塗っていました。

9月16日 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、運動会の紅白分けのため、50m走を行いました。どの子も、最後まで力いっぱい走ることができました。来週の23日(水)は、紅白リレーの選手を決める予定です。子どもたちも楽しみにしています。

9月16日 5年生 社会の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会科の授業では、庄内平野で作られた米がどのように消費者まで届くのかを調べました。収穫した米はカントリーエレベーターで保管され、精米工場や販売店を通じて私たち消費者のもとに届くことが分かりました。出荷される地域に関東地方が多かったことから、なぜ関東地方が多いのかを考えさせると、「消費者が多いから。」「米作りができる土地の広さがないから。」「高速道路が通っているから。」などと、様々な考えを発表してくれました。今までの学習とつなげて考えることができましたね!

9月16日 1年生 どんぐりゴマ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨日作ったどんぐりゴマを回しました。最初、列ごとに回しました。最後まで残った子を前に集めて、勝負をしました。回すには、コツがいるようで、みんな研究していました。「どんぐりを机に押し付けて回すとよく回るよ」などなど、教え合っていました。
 最後に、ペアで相手を見つけて、勝負しました。「3回も勝てたよ」「コマ同士がぶつかっちゃって、飛んで行っちゃった」みんな大盛り上がりで勝負していました。

9月16日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、えびだんご汁、鶏肉と野菜の甘辛だれ

○ 献立メモ
 「鶏肉と野菜の甘辛でれ」には、かぼちゃやピーマンといった色の濃い野菜が入っています。苦手な人も多いかもしれませんね。でも色の濃い野菜には、鼻やのどなどの粘膜を丈夫にして、ウィルスや病気の菌に負けない体を作る栄養がたくさん入っています。こまめな手洗いをして、栄養のバランスがとれた食事をしっかりと食べ、夜はゆっくり眠り、毎日を元気にすごしましょう。

9月15日 6年生 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3回目の授業で、3歩または5歩のリズムでハードル間を走りぬけられるようになってきました。今日は、時間差スタートで競走したり、人によってスタートの仕方を変えたりして、ハードル走を楽しみました。

9月15日 5年生 顕微鏡を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に顕微鏡を使って、田んぼや学校の観察池の水を見ました。プレパラートの作り方や顕微鏡の使い方を確認してから、水の中の小さな生き物を顕微鏡で探しました。「動いている物が見える」「ゾウリムシが見えた」など、あちらこちらから声があがりました。

9月15日 1年生 どんぐりゴマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科の時間に、どんぐりゴマを作りました。どんぐりに穴を開ける器具を使って、穴を開けました。穴が開いたら、つまようじをさして完成です。つまようじが長いと思う子は、半分くらいに切りました。
 名前ペンを使って、コマに名前を書いて、自分のとすぐ分かるように、絵も描きました。すごく楽しそうに作っていました。「ぼくのコマ、すごくよくまわるよ!」と見せてくれました。
 明日、コマ回し大会をしようと思います。

9月15日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「まどをひらいて」では、カッターナイフを用いました。カッターナイフを使うのは初めてでしたが、慎重に扱いました。四角い形、上が丸い形など、たくさんの種類の窓を作りました。

9月15日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、豆まめドライカレー、ポパイサラダ

○ 献立メモ
 「豆まめドライカレー」にはレンズ豆が入っています。平たい形をしていることから「ひらまめ」とも呼ばれています。日本では12月31日の大晦日にそばのように「細く長く」いつまでも健康でいられるように願いを込めて「年越しそば」を食べます。
イタリアではレンズ豆の煮物を食べるそうです。レンズ豆の形がコインに似てることから「新しい年にお金がたくさん入るように」という意味が込めれれているそうです。
世界各地には日本の行事食のように願いや意味が込められた料理がたくさんありますね。

9月14日 5年生 農家を支える人々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で農業について勉強しています。今日は、栽培の技術指導をする人や、品種改良や栽培方法の研究をする人たちの力を借りて、米づくりが成り立っていることを学びました。毎日、当たり前のように口にしているお米は、たくさんの人たちがかかわって大切に育てられていることが分かりました。

9月14日 気持ちを伝える、気持ちが伝わる(放送朝礼より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼では、「気持ちを伝える 気持ちが伝わる」ということについて話をしました。

 私は、自然に囲まれた朝日西小学校が大好きである。そして、通っているみんなにも、学校に来てくださるお客さんにも、好きになってほしいと思っている。だから、時間があるときは、学校の花壇や芝生の草取りをしたり、学校の周りの道の落ち葉やゴミを拾ったりしている。まずはきれいな状態の学校にしておくことが、好きになる第一歩だと思うからだ。
 先週、正門の横の花壇の除草をしていると、「校長先生、暑い中、お疲れ様です。きれいになりますね。」と声をかけてくださった方がみえた。学校に荷物を届けに来てくださったお客さまだった。私はこの言葉がとてもうれしかった。そして、私の気持ちが伝わったように感じた。
 朝西っ子の中にも、うれしい言葉をかけてくれた人がいる。以前、芝生の草刈りをしていた時に、すっと私に近づいてきて「先生、ありがとう」と言ってくれた。こんなうれしい言葉はない。その一言に元気をもらい、「時間をかけて丁寧に草刈りをしてよかった」と思った。
 みんなは、毎日の生活の中で、たくさんの人にお世話をしてもらったり、助けられたりしながら過ごしている。お父さんやお母さん、おじいさんやおばあさん、学校の先生、給食を作ってくださる調理員の方…。それらの人に「ありがとう」という感謝の気持ちを伝えているだろうか。
 見守り隊の方々にもお世話になっている。集合場所から学校まで付き添い、安全を確認しながら一緒に歩いてくださる。お巡りさんも登校前から通学路をパトロールし、安全を確かめてくださっている。そして、横断歩道に立ち、交通事故から守ってくださる。なぜ、毎日見守りを続けられるのだろうか。それは、みんなが命を落とすことなく、元気に育ってほしいと願っているからである。
 そんな方々に感謝の気持ちを伝える一番の方法は「あいさつ」である。気持ちのこもった元気な「おはようございます」を聞くと、見守り隊の方々も「やってよかったな」とうれしくなると思う。そんな「あいさつ」ができる人になってほしい。
 これから生きていく中で、たくさんの人が関わり、助けてくれる。それは、目の前にいる人ばかりではない。直接会って手を貸してくれるわけではないが、どこかで助けてもらっているという場合もある。時々、自分の周りを見まわし、自分を支えてくれる人がいることに気づき、「ありがとう」という気持ちを、言葉や行いで伝えられる人になってほしいと思う。

 今日の帰り、草取りをしてる私に駆け寄ってきて「先生、ありがとうございます」と言ってくれた朝西っ子が何人もいました。朝礼の話を、しっかり聞いてくれてありがとう。みんなの気持ちが伝わってきました。


いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186