1月25日 What`s this ?(3年生)
英語では、What`s this ?とその答え方を学習しました。前半に単語を覚えて、後半にクイズ形式でゲームに取り組みました。だんだんと自信をもって発音できるようになりました。
1月25日 書写(5年生)1月25日 今日も元気いっぱい「おはようございます」子供たちは、太陽の光を燦々と浴びて、今日も元気いっぱいです。 素敵な1週間の始まりです。 1月22日 おにごっこ(2年生)1月22日 卒業文集のテーマ決め(6年生)1月22日 たぬきの糸車(1年生)
国語で「たぬきの糸車」というお話に取り組んでいます。お話に登場するたぬきやおかみさんになりきって、糸車を回したり、戸を開けてびっくりしたりしてどんな気持ちになるかを考えました。また、読み取りをする前にくり返し音読をしています。音読は読解力をつけるためにとても大切です。これからも家庭での音読を丁寧に続けてほしいと思います。
1月22日 掘って刷って伝えて(4年生)1月22日 高跳び(3年生)
体育では、「高跳び」に取り組んでいます。今日は、安全に気をつけて、50〜60cmの高さを跳び越えました。友達の跳ぶ様子を観察しながら、跳びやすい助走の位置、踏み切り位置に気付くことができました。
1月22日 版画!(5年生)1月22日 今日も元気いっぱい「おはようございます」雨の言葉には、いろいろな言葉があります。 その中に、雨障り(あまざわり)という言葉があります。雨で外出できないことを意味します。 今日は、雨障りで、放課の外遊びはできません。教室で静かに過ごします。 「雨障り」は、雨を帯びた桃、桜などが雨に濡れて美しいところから美しい女性に用いられる言葉でもあります。 1月21日 リズム縄跳び(5年生)来週の火曜日には、なわとび検定を予定しています。昨年度より1級でもレベルアップができるように頑張りましょう! 1月21日 社会「瀬戸市ガイドづくり」(4年生)
今日の社会科は「伝統的な産業のさかんなまち」の学習のまとめとして、「瀬戸市のガイドづくり」をしました。授業で調べたことを分かりやすい言葉で書いたり、イラストを入れたりしてまとめ用紙に記入しました。この学習は次の時間も引き続き取り組みます。
1月21日 楽しい作品がいっぱい(1年生)
今日は、図工の時間に「かみざらコロコロ」の仕上げをしました。飾りの牛が回ったり、へびが回ったりします。楽しい作品ばかりです。
また、以前学習した「かさねてチョッキン」のやり方を思い出し、色紙を切りました。色や形を工夫して、すてきな作品に仕上がりました。 1月21日 わたしらしさをのばすために (3年生)
今日の道徳の授業では、自分らしさをのばすためにはどうすればよいのか考えました。自分の好きなことや得意なこと、頑張りたいことを自分らしさにつなげるためにはどうすればいいのか一人一人考えました。子どもたちからは、「失敗しても前向きに頑張りたい。」「もっと行動にうつす。」「あきらめずに、前に進みたい。」などの意見がありました。
残り2ヶ月で4年生です。多くのことに挑戦し自分らしさを見つけ、よりのばしてほしいと思います。 1月21日 命の大切さについて考える(2年生)1月21日 豆電球とLEDの性質(6年生)
理科の授業で、豆電球とLEDの性質の違いを学習しました。実験をしながら、それぞれの性質を確かめ、違いがよく分かりました。
1月21日 今日も元気いっぱい「おはようございます」はにかむ子。ピースをする子。ポーズをとってくれる子。 今日も冷え込んだ朝ですが、大和南っ子はエンジン全開です。 1月20日 仮名の由来(6年生)1月20日 大きな数(1年生)
今日の算数は、「100をこえる数」の学習をしました。ただ答えを言うだけでなく、その答えになるわけも話すことができました。みんな、自分の言葉で発表しようと頑張っています。
1月20日 マット運動(4年生) |
|