1月28日 わくわく交流会(4年生)1月28日 「一宮市中学新制服の基本デザイン」の展示について新制服基本デザインサンプル3体が決定し、展示されることになりましたのでお知らせします。 なお、後日、新制服基本デザイン投票が行われます。 1 展示期間・時間 令和3年1月29日(金)9:00〜18:30 1月30日(土)9:00〜16:30 2月 1日(月)〜4日(木) 9:00〜18:30 2月 5日(金)9:00〜11:30 2 場所 一宮市教育センター 第3研修室(一宮市若竹3丁目1番12号アイプラザ一宮3階) 1月28日 冬を明るく暖かく(6年生)1月28日 今日も元気いっぱい「おはようございます」何か発見したのかな。 曇り空ですが、そこだけ、ぽっと明るく日が差しているようです。 1月27日 ようすをあらわすことば(2年生)1月27日 なんじなんぷん(1年生)
算数で、時計の読み方の学習をしました。
「何時」と「何時半」は学習していますが、「何分」というのは、今日が初めてです。 9時57分の時計を見て、「9時57分かなあ。10時57分かなあ。」とみんなで考えました。「10時57分は、もうすぐ11時だから違います。」「9時57分はもうすぐ10時になるから、短い針が10の近くにあります。」と、考え方を自分の言葉で説明していました。しっかりと考え、楽しく学習を進めています。 1月27日 体育「マット運動」(4年生)
マット運動の授業は、今日から技を組み合わせて演技する練習に入りました。初めに体育の本を見て、どんな技を組み合わせるか考えました。そのあと、実際に回り技を組み合わせて練習しました。最後にマットを壁際に移動して「かべとう立」の練習をしました。2月に行う発表に向けて練習をしていきます。
1月27日 いろいろうつして (3年生)
今日は、先週作成した版を使って、刷る活動をしました。ローラーを転がしてインキを付けて丁寧に刷りました。2枚目、3枚目になると、だんだんコツを掴み、うまく刷ることができました。上手に刷れた!と喜ぶ姿も見られました。
1月27日 ソフトバレーボール(5年生)1月27日 理科の実験(6年生)
理科の授業で、発電機を電熱線につなぎ、手回し発電をして、電熱が温まるかを実験しました。電熱線についた温度計を見ながら一生懸命に回していました。少しずつ温度が上がってくることを実感することができました。
1月27日 今日も元気いっぱい「おはようございます」今日は、朝から10度をこえる気温で、暖かい一日になりそうです。 放課に運動場で遊ぶことはできませんが、気分も軽やかに、今日も元気いっぱいに活動します。 1月26日 卒業文集作成(6年生)1月26日 4分間走&リズム縄跳び(4年生)1月26日 書写「正月」(3年生)
書写の学習で「正月」の字を書きました。今まで学習してきたことを生かし、はらいやおれ、はねなどに気をつけて書くことができました。中心を意識して書くことが難しかったようで、「来週もう一度書きたい!」と子どもたちから意見が出て、次の授業も頑張ろうと意気込みが感じられました。
1月26日 本で調べたことを説明しよう(2年生)1月26日 縄跳び検定(5年生)1月26日 今日も元気いっぱい「おはようございます」今日は、縄跳び検定です。一つでも上の級に合格できるよう、これまで練習してきました。 大和南っ子の頑張りの見せ所です。 がんばれ!大和南っ子。リズムにのって元気いっぱいにがんばろう! 1月25日 小学校生活の思い出を英語で伝えよう!(6年生)
英語の授業では、小学校生活の思い出を伝える学習をしています。今日は、グループでいちばん思い出に残った学校行事(school trip:修学旅行・sports day:運動会など)を伝え合いました。英語で、楽しく1年を振り返りました。
1月25日 体育「なわとび」(4年生)
いよいよ明日はなわとび検定の日です。なわとび検定に向けて体育の時間になわとびをしました。いつもと同じように準備体操、ランニングをして体をほぐします。そのあと、リズムなわとび8級から跳んでいきます。どの子も級を上げようと一生懸命取り組みました。今日の練習が明日のなわとび検定の結果につながるとよいと思います。
1月25日 漢字の書き順(1年生)
今日の国語では、新出漢字を学習した後、正しい書き順で書いているかを確かめてみました。
チョークを使って黒板に書いたので、みんな少し緊張して、恐る恐る書いていましたが、楽しく書けたようです。 ほとんどの子は正しい書き順で書いていました。今日の文字はできていましたが、普段、子どもたちが文字を書いている様子を見ていると、ひらがなでも書き順が違っている場面を時々見かけます。 ご家庭でも、お子さんが文字を書いている様子を見ていただき、書き順が正しいかどうか確認していただけるとよいと思います。 |
|