あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

2月19日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「凍っているかな?」
 観察池に駆けよっていきます。
「今日は、凍っていないな。」
「パンジーの葉は凍っているよ。色も濃くなっている。」

 寒くても、子供たちの興味は尽きません。
 今日も元気いっぱい「おはようございます」

2月18日 算数のまとめ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で学習した「割合」のまとめを行いました。多くの練習問題に取り組み、さらに力をつけた5年生です。

2月18日 音楽テスト(6年生)

 今日は、音楽テストを行いました。いつものテストより問題数が多かったのですが、みんな最後まで集中して頑張っていました。今週は、毎日テストがありましたが、明日で一区切りです。明日のテストも頑張りましょう!
画像1 画像1

2月18日 ゆきあそびをしたよ(1年生)

 今日は、雪が降り積もったので中庭で雪遊びをしました。今年は何回か雪は降りましたが、なかなか積もらなかったのでようやく積もってとてもうれしそうでした。大きな雪玉を作って雪だるまを作ったり、真っ白な雪の上をざくざく歩いたりしました。その後に書いた「見つけたよカード」には、「足でふんだらざくざくだったけど、手でさわったらふわふわだった。」など実際に遊んでみて発見したことを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 そろばん(3年生)

 算数では、そろばんの学習をしました。持ち方、読み方、入れ方を覚えました。初めての子が多く、戸惑っていましたが少しずつわかってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日 スーホの白い馬(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では「スーホの白い馬」を学習しています。毎日、家庭学習で音読に取り組んでいるおかげで、一人ずつ音読するときもすらすらと読むことができました。始めは、スーホを「やさしい」とだけ書いていた子も、詳しくスーホの様子を読み取る中で、スーホは「思いやりがあると思う。」「誰にたいしても笑顔でいるのだと思う。」と深めて読むことが増えてきました。とのさまも「わるい人」に「自分かってな人」「まずしいからといってうそを言う。」と書き足す子もいました。これから、物語の「転」となる場面に入ります。みんなで一緒に楽しく読み取っていきたいと思います。

2月18日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二十四節気では、今日から雨水です。空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味です。草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。しかし、今日は久しぶりの雪です。本格的な春の訪れにはまだ遠いようです。
 子供たちは、雪景色に大喜びです。ミニ雪だるまを作ったり、つららを見て驚いたり。
「放課に、雪遊びができるかな。」
「もっと雪が積もってくれるといいな。」
 寒さに負けない、雪大好きな元気いっぱいの大和南っ子です。

2月17日 生活科「大きくなった自分のことをまとめよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「大きくなった自分のことをまとめよう」のまとめも仕上げに入りました。今までは自分のことを振り返ってまとめていましたが、今日は一年を通して見つけた友達の素敵なところをカードに書きました。次は、書いたカードを友達に渡して、紙に貼る予定です。2年生の子どもたちの姿が残るまとめになるようにしたいと思います。

2月17日 体育「マット運動」(4年生)

 今日は、側方倒立回転、頭倒立、ブリッジ、かべ倒立に取り組みました。これらの技の中で頭倒立が一番難しかったようです。それでも子ども達は、どの技にも一生懸命チャレンジしました。次回は、技を組み合わせて発表をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 鍵盤ハーモニカの演奏(3年生)

 音楽の授業では、「せいじゃの行進」の鍵盤ハーモニカでの演奏が始まりました。先生に指使いを教えてもらいながら、正しいリズムで演奏していきます。次回も授業が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 掃除の時間の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間には隅々まで一生懸命掃除をする5年生がたくさんいます。家庭科の授業で学習したことを生かして取り組んでいます。来年度には、1年生に掃除の仕方を教えるなどこれまで以上に活躍する場面があると思います。今から楽しみです。

2月17日 理科の授業(6年生)

 今日の理科の授業では、はじめに、電気が通っているときには周りに磁力が発生していることの実験を見せてもらいました。磁石を使って電池に紙コップをくっつけて電気を流すと、紙コップが回り出す様子に子どもたちは感動していました。次に、パソコン室で環境問題について調べ学習を行いました。集中して調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員玄関の鬼柚子が、鬼からお内裏様とお雛様に変わりました。春がもうそこまで来ています。しかし、今日から寒波により寒い日が続きます。大和南っ子は、北風に負けず、友だちと楽しくお話をしています。
「今日は、寒いね。」
「平気だよ。寒くないもん。」
 今日も元気いっぱいの大和南小学校です。

2月16日 似顔絵の仕上げ(1年生)

 今日は、6年生の似顔絵の背景を塗りました。
 丸めた布に絵の具をつけ、スタンプのように、ポンポン押して色をつけていきました。赤、青、黄色、緑、紫、オレンジ。自分が描いた絵にどの色が一番合うかを考えて色を決めました。
 背景にきれいな色をつけ、すてきな絵が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 もしものときにそなえよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語では、自然災害について調べて、気を付けることや備えることを文章にまとめる学習が始まりました。今日は自分が調べるテーマを社会の教科書や防災に関する本を読んで決めました。次回からは決めたテーマに沿って、教科書やインターネットを使って調べ、文章を作るためのメモを作っていきます。

2月16日 とび箱の技のコツ図鑑(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、とび箱の各技のコツをまとめて、自分なりの図鑑を作りました。目線や足の動きはどうなっているのかを丁寧にまとめている人がたくさんいました。作った図鑑を参考に、これから練習していきます。

2月16日 速さを求めよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、「道のり」と「時間」を使って「速さ」を求める学習を行いました。話し合い活動を通して計算の仕方を理解し、速さには時速・分速・秒速などの種類があることを知ることができました。

2月16日 地図帳を使って(3年生)

 社会では、地図帳の学習をしています。毎時間、索引を使って都市の位置を調べ、その後は「地図マスター」に取り組んでいます。方位や特産物、実際の距離など地図に関する問題をクリアしています。どんどん地図に詳しくなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までの暖かい日と打って変わって、本来の冬の寒さが戻ってきました。頬を刺す風は冷たく、体が丸まってしまいます。

 大和南っ子は、寒さに負けず今日も元気いっぱいです。「おはようございます」の声と笑顔でいっぱいです。

2月15日 情報モラル指導(6年生)

 今日は情報モラルについての学習を行いました。動画を見ながら、情報を発信したり、受け取ったりするときにはどんなことに気をつけたらいいのかを考えました。情報を受け取るときには、一つの情報に惑わされないように、いくつかのメディアと情報を比較することも大切だと分かりました。これからの生活に生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
その他
2/26 事故けがゼロの日
学校行事
3/1 ミニアンケート
3/2 6年奉仕作業
3/3 6年生を送る会

1年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校紹介

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書