2年生 国語「心情曲線による学習方法」 (2/25)
心情曲線を使った学習です。主人公・対役んどの心情曲線を絡ませながら進めていくと大変面白いです。今回は、平常心が0・喜びや感動の最高が+100、悲しみや怒りなどの感情の最高は−100として進めていく学習です。それぞれの感情にはその理由になる文をさがして書き入れます。物語文では、この学習方法を1学期から取り入れています。
【2年生の部屋】 2021-02-25 18:23 up!
ふれあい・交流体育(2/25)
今日の交流体育は、基礎体力作りをめあてに3分間完走や先生たちとの鬼ごっこで走りづめの授業でした。
【ふれあいの部屋】 2021-02-25 18:22 up!
2年生 非接触型サッカーゲーム (2/25)
とても温かな天気の中、コロナ禍で考えられた「非接触型サッカーゲーム」を行いました。行ってみる前は、あまりサッカーの面白さはないと思っていましたが、「男女が平等にボールに触れる。」「パスのタイミングを学べる。」「パスカットのコツが学べる。」「得点がよく入る。」など、低学年にとっては最適な楽しいサッカーゲームであることが分かりました。
【2年生の部屋】 2021-02-25 18:22 up!
ふれあい・お雛様を飾ったよ(2/25)
【ふれあいの部屋】 2021-02-25 18:22 up!
2年生 パソコンで動画づくり (2/25)
今日は、パソコンで動画づくりに挑戦しました。「ジャストスマイル」というアプリの中の「動画づくり」で作成しました。段階としては、「1分程度の動画を録画する。」「必要な音声を入れる。」「不必要な部分をカットする。」「動画にデザインをする。」「保存する。」です。これが大変子供たちに盛り上がりました。
【2年生の部屋】 2021-02-25 18:20 up!
ふれあい・書写(2/25)
今日の書写は、自分の名前一字を書きました。子どもたちは、自分の名前の一字だったので、とても丁寧に書いていました。
【ふれあいの部屋】 2021-02-25 18:20 up!
ふれあい・読み聞かせ(2/25)
今日は読み聞かせの日でした。ふれあい1組でみんなが集合してZOOMで真剣にお話を聞いていました。
【ふれあいの部屋】 2021-02-25 18:20 up!
2年生 黒板メッセージ (2/25)
今日は、春のような温かな一日でした。毎日の「先生クイズ」の問題は、いろいろな本を参考にして、2年生のレベルにあう問題を探して出題しています。一度出題した問題はほとんどを記憶しており、子供たちの記憶力のよさに驚かされます。
【2年生の部屋】 2021-02-25 18:19 up!
2年生 「はこづくり」のまとめ (2/25)
算数の「はこづくり」の単元のまとめの学習をしました。図形の分野は、比較的楽しい学習ですが、立体感覚を養う学習においては、やや苦手な子もいます。2年生では、いつも手元にお菓子などの箱をおいて、実物を見ながら学習してきました。
【2年生の部屋】 2021-02-25 18:19 up!
2年生 国語「スーホの白い馬」の心情曲線(2/25)
国語の「スーホの白い馬の」の第二場面を心情曲線で表しました。主人公の「スーホ」が赤線、対役の「白い馬」がえんぴつ線、悪役の「殿さま」が青線で物語の流れに沿って、場面ごとに心情を確認しながら、三者の心情の変化の絡みあいをノートにまとめました。この学習方法は、1学期から数回行っており、子供たちの理解度は高かったです。
【2年生の部屋】 2021-02-25 17:32 up!
通学団集会(2/25)
4月からの新しい通学班のメンバーと並び方などの確認をしました。6年生が去り、新しい1年生が入ってきます。通学班によっては大幅にメンバーが替わるところもあります。新しい班長さんを中心に、みんなで協力して、安全に登校してほしいと思います。
【学校日記】 2021-02-25 14:22 up!
YomoYomo読み聞かせ 2/25
今日も、2冊の本を読んで下さいました。
「こんなおおきなかず みたことある?」
「おにぎりにんじゃ」
本年度の教室での「YomoYomo読み聞かせ」は今日が最後です。
いつも、みんなが楽しめる本を選んで下さり、ありがとうございます。
3月11日(木)には、6年生の子たちのための「卒業読み聞かせ」が開かれます。楽しみですね。来て下さったおふたりの方、朝早くからありがとうございました。
【PTA】 2021-02-25 12:54 up!
1年生 図工(2/25)
箱のふたを開けると何かが飛び出すおもちゃの製作です。
この時間は、箱から飛び出す仕掛けを完成させよと頑張って取り組んでいました。
【1年生の部屋】 2021-02-25 12:39 up!
2年生 今までできるようになったことベスト3(2/25)
2年生の生活科では「明日へジャンプ」という学習で、今までできるようになったことや、お世話になった人のことについて振り返る時間をとっています。
先日、1組では、今までのHPを見返しながら、自分達のできるようになったことについて振り返りました。「こんなことやったなぁ」「こんなにできるようになったのか」等、子ども達は自分の成長を振り返ることができたようです。
【2年生の部屋】 2021-02-25 12:36 up!
2年生 実習生の方に質問だ(2/25)
昨日、2年1組の音楽の授業に実習生の方が来られました。授業を5分早く切り上げて、インタビューの時間としたところ、子ども達は楽しそうに様々なことを質問していました。「好きな食べ物は何ですか。」「一番好きなお寿司は何ですか。」「人生で一番楽しいときはいつですか。」などの質問ができました。
様々な方と触れ合い、話を聞くことで、子ども達の刺激となり、成長のきっかけとなればと考えております。
【2年生の部屋】 2021-02-25 12:36 up!
3年生 卒業生を送る会に向けて(2/25)
来週に迫った「卒業生を送る会」の練習です。
身振り手振りをつけながら、元気に歌の練習に取り組んでいました。
【3年生の部屋】 2021-02-25 12:35 up!
4年生 音楽(2/25)
けん盤ハーモニカの学習です。
ラカンパルシーナという曲を全員揃って、きれいに演奏していました。
【4年生の部屋】 2021-02-25 12:32 up!
5年生 国語(2/25)
相手に応じて使う言葉を考える学習です。
例文を見ながらその表現が適切かどうかを考えていました。
【5年生の部屋】 2021-02-25 12:29 up!
6年生 英語(2/25)
小学校での一番の思い出を英語で表します。
まずは自分の思い出に残っていることを書き出していました。
【6年生の部屋】 2021-02-25 12:26 up!
ふれあい・図形の拡大・縮小(2/24)
算数は、図形の拡大・縮小図を書きました。子どもたちは、図の長さを測ったり、その長さの拡大・縮小の長さを計算したりして、図を作成しました。
【ふれあいの部屋】 2021-02-24 19:19 up!