最新更新日:2024/07/01
本日:count up8
昨日:92
総数:451595

12月23日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・マーボードウフ・バンサンスー です。

今日は、2学期最後の給食でした。子どもたちも大好きな給食で、よく食べていました。これから、クリスマスにお正月と楽しみな行事が続きます。長期の休みは、生活習慣が乱れがちです。「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけて生活指導をお願いします。

12月22日 6年生 ピアサポート

画像1 画像1
 本日、仲間を助け合う、仲良くするという目的でピアサポートを行いました。今回は、素敵な頼み方という題材で友達などにどのように頼むと良いのかについて考えました。色々な場面を想定して、隣同士で練習をしました。

12月22日 4年生 外国語活動

 今日は4年生全クラスで、「ほしいものは何かな」の単元の学習をしました。先週の授業でやりとりをしながら作ったパフェを、まずはグループの中で全員が紹介しました。次に、グループ内で選ばれた代表の児童が、クラスの前でモニターに映ったパフェの絵を見せながら英語でパフェの紹介をしました。どのクラスでも、聴いている児童が、発表した児童に大きな拍手を送り、互いに認め合う雰囲気があって素晴らしかったです。3学期の始めには、オリジナルピザを作って紹介し合います。今から楽しみですね。
画像1 画像1

12月22日 4年生 冬の楽しみ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は国語の授業で、冬の行事に関する言葉を入れてかるたを作りました。五七五などのリズムが良くなるよう工夫して文を書くことができました。冬の行事について考えることで、より冬休みが楽しみになってきましたね。

12月22日 1年 図工の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、折り紙を使って、クリスマスのリースを作りました。飾り付けも工夫して、楽しい作品に仕上げました。

12月22日 あおぞら 図画工作の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おってたてたら」という、二つ折りの紙を切って立て、見えてくる形のおもしろさを楽しむ活動をしました。
 コロナウイルスに見立てた、作品を中心にマスクや手洗いの手、救急車、病院、強い心のハート型等々、形からどんどん想像を広げて、コロナウイルスに負けないアートになりました。

12月21日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・すいとん汁・かぼちゃとれんこんのそぼろあん・みかん です。

今日の献立は、「冬至」にちなんだ献立でした。「ん」のつく食材を食べて「運」を呼び込む風習にちなんだ、縁起のよい献立でした。気持ちも体も健康であることを願って献立を作っています。

12月18日 3年生 なわとび練習

今日でなわとび週間は終了しました。期間中、休み時間には寒い中にもかかわらず、元気になわとびの練習に取り組む姿がたくさん見られました。寒さに負けない体力をつけることができたと思います。また、冬休みや3学期にも、なわとびの練習にぜひ取り組んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 あおぞら 生活単元 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の締めくくりとして、あおぞら全体でお楽しみ会をしました。低学年が学習した打楽器入りの歌で始まり、ゲームを楽しみ、最後にかさを量る学習を活用してスライムづくりをしました。スライムは2学期がんばった自分へのプレゼントとして、おみやげにしました。

12月18日 1年生 ボール投げゲーム

 今日は体育館で「ボール投げゲーム」をしました。これまでの練習のかいあって、逃げずに正面からボールを受けとめ、狙った場所にボールをじょうずに投げる子がたくさんいました。ゲーム中にも喜んだり、悔しがったりする様子が見られ、とても有意義な活動ができたように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(金)6年生 縄跳び練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月は縄跳び月間で、全校で縄跳び練習に取り組んできました。6年生も今まで放課や体育の授業でリズム縄跳びやいろいろな跳び方の練習をしてきました。今日は、最後の練習に取り組みました。どの子も真剣に練習に取り組み、できる跳び方が増えるととてもうれしそうにしていました。

12月17日 あおぞら 生活単元 年賀状投函

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達に書いた年賀状を投函しました。一人一人、ポストの入れました。初めて自分でポストにはがきを入れた児童もいて、よい経験になりました。
 学校宛に送ったので、始業式に友達の手元に届くことになります。今から始業式が楽しみです。

12月17日 4年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の図工では、「ゆめのまちへようこそ」という題名で、空き箱や空き容器などを使って自分が想像する町を作りました。公園や風車、タワーを作ったりと楽しい町を作ることができました。

12月16日 2年生 おもちゃ祭り

生活科で準備を続けてきたおもちゃ祭りを行いました。お店屋さん役やお客さん役として相手に優しく接する場面が多くみられました。どの子の顔もキラキラ輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 5年生 英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、メニューを注文する場面のパフォーマンステストを、クラスのみんなの前でしました。くじでお客さん役とお店の人役を決めてやりました。緊張したけど、笑顔で相手を見て会話することができて、英語に自信がつきました。

12月16日 3年生 算数

算数では、復習や習ったことを利用した活動に取り組んでいます。今日は、コンパスを使った円のかき方について確かめながら、オリンピックのマークを作りました。円をどのように組み合わせればよいか考えながら、楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 5年生 ピアサポートの授業

画像1 画像1
 今日は、3回目の「上手な自己主張をしよう」の学習をしました。上手な自己主張をするためには、「言葉」「声」「体」に注意し、自分の意見だけ言うのではなく、相手の意見も聞くことが大切だとわかりました。

12月15日 5年生 なわとび練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年は、昼放課一斉に
リズムなわとびを練習しました。

難しい技にも挑戦できるように
なってきました。

今日は極寒でしたが、
一生懸命練習していました。

12月15日 3年生 たから島のぼうけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語では、物語文を書いています。登場人物を二人決め、地図を手に、冒険に出かけます。途中、大蛇に会ったり、虎に襲われたりと事件が起こりながらも、宝を見つけ無事家に帰るまでを一生懸命書いています。どんな物語になるのか楽しみです。

12月15日 2年生 生活科 おもちゃまつりに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はいよいよ、「2年生おもちゃまつり」本番です。
 これまで、楽しいまつりになるように、準備をがんばってきました。
 5時間目には学年で集まって、明日の心構えを確認しました。
 明日は、2年生みんなが楽しめるおまつりにしたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/24 短縮日課
2/25 通学団会 見守り隊お礼の会
2/26 短縮日課 事故・けがゼロの日
3/1 卒業生を送る会 一斉下校14:55
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122