1月25日 社会「長く続いた戦争と人々の生活」 6年生

今日は原爆投下と終戦について学習しました。
沖縄戦や原爆投下によって、多くの人が亡くなったことを知りました。
教科書の内容やビデオ教材を真剣に見て学習する姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 あすなろ

三角形の学習をしています。
今日は、三角定規について学びました。
ノートの三角定規を「正確に」写すのが、一番大変でした。頂点をとってから辺を引いたり、位置をずらしながらなぞり描きしたりすれば、きれいに描き写すすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 お金の学習・英語の学習 あすなろ

 がんばったことがあるともらえるシールを数えて、1枚のシールに100円ずつお金をもらいました。みんなたくさんもらえました。お小遣い帳にしっかり書き込みました。英語の時間は、自分の名前を書いたり、数字の言い方を練習したりしました。11と12がむずかしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 縄跳び、がんばってます。あすなろ

 あすなろの体育や1・6年の縄跳び練習などで、どんどん縄跳びが上手になっています。長縄に入って跳ぶのも、短縄で跳ぶのも、どっちも楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 「加湿機能付き、空気清浄機」の納入

 本年度、文科省より「感染症対策」「学習保障」を目的として」必要物品の経費を支援していただいています。
 本校では、「加湿機能付き、空気清浄機」の購入を希望していましたが、本日物品が納入されました。早速、明日から各教室で活用したいと思います。

 緊急事態宣言のもと、各教室では感染対策として「保温」と「換気」に取り組んでまいりました。しかし、どうしても湿度の低下が気になっていました。
 今回の、「加湿機能付き、空気清浄機」は、感染対策として大きな力を発揮すると思います。

画像1 画像1

1月25日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、かいせん団子汁、138どんぶりのぐ

【ひと口メモ】
 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。かいせん団子汁のはくさいとねぎ、138どんぶりのぐの卵と切干しだいこんは一宮市で生産されたものです。味わっていただきましょう。自分が住んでいる地域で他にはどんなものが作られているのか調べてみるとよいですね

感嘆符 1月25日 令和3年 「小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー」について

生涯学習課主催のセミナーについいてご案内させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日 彫刻刀に初挑戦!  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図画工作で木版画に取り組んでいますが、1組・2組とも今週からいよいよ彫刻刀を使った作業に入りました。
 持ち方や手の添え方、力加減に苦労しながら、みんな集中して取り組んでいます。

1月22日 昔の道具  その2  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校にある昔の道具を実際にさわってみました。重さや、手編みの大変さを感じることができました。

1月22日 昔の道具 その1 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校にある古い道具をさわってみました。

1月22日 食育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栄養教諭から、「バランスよく食べよう」について、話を聞きました。

1月22日 あいさつパズル・電磁石 あすなろ

 毎日のあいさつをがんばっています。あいさつパズルもどんどんパーツがうまってきました。あいさつをしっかりすると気持ちがいいですね。
 理科の時間に、電磁石の学習をしています。電流を流すとクリップがつきます。電流を切るとクリップは落ちてしまいました。実験でいろいろなことがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日 紙版画を刷ったよ。あすなろ

 画用紙をちぎって作った版にインクをつけて刷りました。ローラーに上手にインクをつけて、ちょっとドキドキしながら、作った版の上をコロコロ。和紙を乗せてこすります。だんだん絵が見えてきます。体の動きがよくわかる楽しい作品ができあがりました。高学年の子は、作品作りだけでなく、低学年のお世話をしたり、道具の片づけをしたり、掃除をしたり、とってもよく働きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 図工「アミアミアミーゴ」 6年生

今日は紙バンドを編んで、小物づくりをしました。

紙バンドを丁寧に編みながら、思い思いの作品を作りました。
完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(金)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立)
 きんめロウカット玄米、牛乳、にみそ、にぎすフライ、おにまんじゅう

【ひと口メモ】
 にぎすは目が大きく、細長い形で、やや赤みがかった色をしています。体の表面はなめらかで、身が透けるような透明感があります。体長は20cm前後あり、大きくても30cm程度です。にぎすは海底にいるため、底引き網漁で捕獲されています。

1月22日「エプロンをつくっています」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エプロンをつくっています。皆、お気に入りのエプロンが完成してきています。これから大事に使うようにしてもらいたいです。

1月21日 なわとび練習 6年生

今日はペア学年の1年生となわとび練習を行いました。
1年生をしっかりリードしながら、上手に跳ぶことができました。
1年生も6年生も楽しそうに跳ぶ姿が印象的でした。
本番も上手に跳べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日 円周の勉強  5年生

 算数では、円周を調べるために教科書の付録を使って調べました。実際に調べることで、気づくことも多く、充実した1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 長さ調べ  2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長さの予想をした後、1mものさしを使っていろいろなものを測りました。渡り廊下を測りに行く子もいました。

1月21日 かみざら コロコロ  1年生

図工の時間に転がして遊ぶおもちゃをつくりました。組み立てたものに、絵や模様を描いたり、折り紙を貼ったりして、かざりをつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up197
昨日:502
総数:623003


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 卒業式会場準備

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

学校評価

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266