最新更新日:2024/11/10
本日:count up16
昨日:40
総数:784225
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2月24日(水) テストに向けて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、社会科のテストを実施しました。ある学級のテスト前の様子です。休み時間中に、友達同士で問題を出し合ったり、じっくり教科書を振り返ったりする姿が見られました。学びに向かう姿勢が大変立派だと感じました。

2月24日(水) ハッピーカード完成:図画工作(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作で作成しているハッピーカードが少しずつ完成しています。開くと飛び出す仕組みを工夫し、伝えたいお祝いの気持ちや感謝の気持ちをカードに込めていました。子どもたちが完成したカードを持ち帰りましたら、ぜひ受け取って、子どもたちの言葉、思いに耳を傾けていただきたいです。

2月24日(水)英語の授業(3年生)

 今日の英語の授業は「Who are you?」の学習です。教科書の内容を確認してから、発音練習を行いました。最後に、歌に合わせてリズムにのりながら、楽しく体を動かしました。今まで、いろいろな英単語や話し方を覚えました。
 これからも合言葉は「レッツ スタデイ イングリッシュ!」ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水) 100までのかずのけいさん (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の「100までのかずのけいさん」では、40+30の計算の仕方を、数え棒を使って説明しました。

10が4つと、10が3つで
合わせて10が7つ
答えは70です。

自分の言葉で説明する難しさを感じながら、
ペアの子に説明しています。

2月24日(水)プログラミング学習(5年生)

算数でプログラミング学習を実施しました。本時のめあては「図形をかくプログラムをつくろう」です。子どもたちはキャラクターを動かすためのプログラムを考えました。プログラムをつくるための命令は次の2つ。「まっすぐに( )cm進む」と「左に( )°回る」です。例えば、「1辺が4cmの正方形をかこう」というお題を達成するために、子どもたちは頭でイメージをしてワークシートに命令を書き、その命令をパソコン上で試してみるという学習です。子どもたちは興味津々な様子でキャラクターが動く画面を見ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月22日(月)版画の印刷をしました(3年生)

 図工の紙版画の授業で印刷をしました。丁寧に作った版にローラーでインクをつけ、バレンを使って用紙に移しとりました。1回目の印刷で上手く色がでなかったところは、2回目の印刷の際に注意して、さらに良い作品にしようと頑張って取り組むことができました。友達と協力しながら作業する姿に成長を感じました。
画像1 画像1

2月22日(月) まちがえやすい漢字に気をつけよう:国語(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に、「まちがえやすい漢字」の学習に取り組みました。「以外」と「意外」、「早い」と「速い」など、言葉の意味を国語辞典で調べて、文の中での使い方を考えました。「意味を考えて使い分けしようという意識が、今までは低かったな。」と言う子どもが多くいました。今日の学びが今後にいきるようにしていきましょう!

2月22日(月)漢字練習を頑張っています(3年生)

 今週はテストが続きます。今日は、24日(水)の漢字テストに向けて、漢字練習に取り組みました。「とめ」「はね」「はらい」に気をつけて、丁寧に書くことを意識しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(月) すごろく作り (2年生)

 生活科の「あしたへジャンプ」では、今までのことを振り返り、自分の成長をまとめ、できるようになったことなどをすごろくにしました。身近な人に自分のことをインタビューするなど大きくなった自分に気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(土) 今伊勢連区学校運営協議会

画像1 画像1
 本日、今伊勢中学校において、今伊勢連区学校運営協議会全体会と第5回今伊勢小学校学校運営協議会が行われました。
 今年度は、新型コロナウイルスの影響で、地域や学校での行事を中止・縮小せざるを得ない状況でしたが、この1年の取り組みの報告と来年度にむけての取り組みについて話し合いました。

2月19日(金) 理科の学習 (3年生)

画像1 画像1
 理科では「じしゃくのふしぎ」の学習を進めています。今日は、磁石には「極」があることを確認し、円いじしゃくにも極があるかどうかを確かめてみました。その後、鉄くぎを磁石に近づけて2〜3本つなげ、鉄は磁石になるのかを実験してみました。磁石を使って個々でいろいろ試しながら「じしゃくのふしぎ」を楽しんでいました。

2月19日(金) 音楽「きらきらぼし」(1年生)

 音楽で、音をつないで旋律をつなぐ学習をしました。

 最初は「ど・み・そ」の中から1つ選びます。そうやって、一つ一つ音を決め、七つの音をつないでいきました。それを木琴で演奏した子どもたち。

 「わあ、きれい。」「いい音がする。」とみんなの音の重なりを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(金) 表を使って考えよう2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習は,いよいよ最後の単元に入りました。
今日は「速さ」の学習をもとに,表にかいて数の変わり方のきまりを見つけました。
最後には, 見つけたきまりから立式することができました。
この1年間で,図や表にかき表す力が着実についてきています。

2月19日(金) 図工「幸せを運ぶカード」(4年生)

 開くと飛び出す仕組みを使って,家族に贈ったら喜んでもらえそうなハッピーカードを考えて,制作しています。お祝いの気持ちや感謝の気持ちなど,伝えたい気持ちに合わせたデザインを工夫しながら取り組んでいます。完成したカードが幸せを運び,きっと誰かの心を温めるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(金)令和3年度前期児童会役員選挙開票

昨日、令和3年度前期児童会役員選挙が行われました。立候補者からは「あいさつでいっぱいの学校にしたい」「仲良し遊びで学校を明るくしたい」など立派な演説がありました。演説会はオンラインで行いましたが、パソコンの調子が悪く時間がかかり、開票作業は本日に持ち越されました。給食後、選挙管理委員がすぐに集まり、子どもたちの大切な票を正確に数えていました。選挙管理委員の皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
画像1 画像1

2月19日(金) かたちを うつして (2年生)

 型紙を作り、絵の具をつけたスポンジをポンポンポンとステンシルを行いました。型紙をはがすと、素敵な形ができましたね。葉や花がない木をもとに、素敵な木を表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木) 直方体の面と面の関係:算数(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、直方体の面と面の関係を調べました。平行な関係にある2つの面と垂直の関係にある2つの面を、直方体を使って実際に確認することができました。自分でよく考えて取り組む姿が見られました。

2月18日(木) 算数の学習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の最初に行っている1分間計算の様子です。「1000をこえる数」の学習をしたので、その練習をしています。毎日練習をして、すらすらとできるようになってほしいです。

2月18日(木) 版画の印刷 (3年生)

画像1 画像1
 今日は版画の印刷を行いました。ローラーでインクをつけ、丁寧に馬楝でしっかりとこすり、紙に写していきました。形や模様がおもしろく写し出され、きれいにできると嬉しそうにしていました。慣れない作業で、手がまっ黒になってしまった子もいましたが、友だち同士で協力しながら、無事刷り上げることができました。

2月18日(木) かみざら コロコロ (1年生)

 図画工作の「かみざら コロコロ」では、色画用紙や折り紙を使って、転がると楽しい飾りをつけました。色や形を工夫して作っているので、素敵な作品が出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★