最新更新日:2024/09/27
本日:count up34
昨日:107
総数:906360
 朝夕は涼しくなり、過ごしやすくなってきました。運動会の練習が始まります。体調を整えて、運動の秋、読書の秋、学習の秋などすてきな秋を過ごしていきたいですね。

2月24日(水)  英語を勉強したよ 1年生

 果物を英語で言う練習をしました。
 子どもたち一人一人にカードを渡して、楽しみながら繰り返し英語で発音してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水) 6年生を送る会のリハーサルをしました

 今日は、1,2,4年生が6年生を送る会のリハーサルをしました。
 今年度は、一か所にたくさんの人が集まることができないので、それぞれの学年の演技をビデオに撮って、放送で流すことにしました。
 どの学年も一生懸命に練習の成果を発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水)2年生 図工「くしゃくしゃぎゅ!!」

図工の時間には、「くしゃくしゃぎゅ!」という工作を行いました。
紙袋の中に、新聞紙を詰めて膨らませ、思い思いの形にしました。
できた形から想像して、動物などを作りました。
かわいく顔を描いたり、飾りつけたりして、すっかり愛着が湧いた子もいたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水)今日の給食

画像1 画像1
りんごパン
牛乳
ポトフ
ボロニアステーキ
ブロッコリーのドレッシング和え
ココアパウダー

 ポトフは、フランス語で「火にかけた鍋」という意味をもち、フランスの代表的な家庭料理の一つです。肉とたくさんの野菜を入れて煮込んで作るため、栄養が豊富に溶け込んでいて、うまみもたっぷりです。
 ごちそうさまでした。

2月22日(月)1年生 チューリップの芽が出てきました

 1年生の花壇に植えたチューリップの球根から芽が出てきました。ここ2、3日はとても暖かく、花も春の準備をしている感じです。今週はまた気温が下がる日もあるようですが、少しずつ春もそこまで来ていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(月) 将来の夢は・・・ 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の授業にスピーチをしました。「将来の夢」や「こんな大人になりたい。」など、自分たちの将来についてスピーチしました。
 堂々と大きな声で、資料を使いながら話す姿に大きな成長を感じました。

2月22日(月) 制服を見たよ 1年生

画像1 画像1
今日は、展示された制服を見に行きました。自分の投票した制服を実際に見て、嬉しそうでした。どれに決まるのか楽しみです。

2月22日(月) たこがあがったよ。(1年生)

画像1 画像1
今日は、温かい日和で、楽しみにしていた凧揚げをしました。そよそよといい風が吹いていたので、子どもたちの走る勢いと合わさって、うまく飛びました。
画像2 画像2

2月22日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
春雨スープ
マーボー丼の具
マーボー丼の野菜

 今日のマーボー丼の具は豚ひき肉、大豆、たまねぎをいためてトウバンジャン、しょうゆ、さとうなどの調味料で味付けしています。ごはんと一緒に味わって食べてください。
 ごちそうさまでした。

2月22日(月)  たこあげをしたよ 1年生活科

 今朝は1時間目に4組が凧揚げをしました。
 風も弱く、とても暖かい日になりました。
 子どもたちは走り回りながら、たこを揚げていました。
 とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(月)  中学校の新制服を展示しています

 先日、ご案内しました通り、本日、中学校の新制服の基本デザインのものを展示しております。ご覧になりたい方はガリバーホールにお越しください。
 時間は、8時30分から9時30分までと、12時から13時までと、15時30分から16時30分までです。この時間内にしか見ることができませんので、よろしくお願いいたします。
 また、新制服についての投票についても、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(金)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
たこ団子汁
てりどり

 今日のたこ団子汁には、はくさいが入っています。はくさいは寒くなるほど、甘みが増し、おいしくなります。くせがないため、いろいろな料理に合います。風邪予防に効果があるビタミンCが含まれているので、風邪を引きやすい寒い時期に食べてほしい食材の一つです。
 ごちそうさまでした。

2月19日(金) 習字の授業 6年生

 今週は6年生最後の習字の授業がありました。「旅立ちの時」という字を、今まで学んできたことを意識しながら書くことができました。
 みんなとても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(金)  6年生に贈り物 1年生

 感謝の気持ちを込めて、1年生の子供たちが6年生の子供たちに「しおり」を送ろうと準備をしていました。6年生の人たちは楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(金)児童会役員選挙 演説会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和3年度前期児童会役員選挙の演説会を行いました。立候補者たちの「丹陽西小学校をもっとこうしたい!!!」という熱い思いが伝わってきました。
 今回とてもたくさんの人が立候補をしてくれました。当選してもしなくても、ぜひ丹西を支える人になってほしいなと思います。

2月19日(金)1年生 体育

 ボールけり遊びをしました。最初はサッカーボールに慣れるためにボールの上に足を置いたり、ボールを挟んだりして遊びました。その後、ドリブルやパスをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(金)6年生 休み時間の様子

 6年生の最近の休み時間の様子です。屋運では、6年生を送る会に向けて距離をとって練習を頑張っています。また、外ではクラスの垣根を越えて8の字跳びの連続記録に挑戦しています。卒業まで残りわずかとなってきました。楽しい思い出が少しでも増えていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(金)6年生へのメッセージづくり(ひまわり)

6年生へ向けてのメッセージカードをはりつけた台紙にかざる桜の花を作りました。心をこめて、ていねいに切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(木)4年生 図工

 「ごんぎつね」の絵に色を塗りました。少しずつ色を混ぜながら頑張って塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木) 雪遊び(ひまわり)

今日は久しぶりの積雪。ひまわりのみんなでバケツをもって雪を集めて雪だるまを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/24 B6
2/25 B5
2/26 B6
3/1 6年生を送る会
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473