2月22日 風呂敷は魔法の布風呂敷の魅力を発表し合った後、実際に風呂敷で色々なものを包んでみました。 「風呂敷は魔法の布です」とワークシートに書いている子もいました。 日本の伝統のよさを感じることができましたね。 2月22日 ストローと粘土でつくる今日のめあては「さいころの形をストローと粘土で作ろう」です。 苦心しながらも上手に作ることができました。 作り終えてから、気付いたことを自分でノートに書いていました。 ・粘土の玉が8つと、ストロー12本でさいころの形ができました。 ・全部6センチのストローで作るとバランスがよく作れました。 ・一つの粘土玉に3つのストローを刺しました。 実際に作ってみたので、よく書けていました。 2月22日 できるようになったこと発表会に向けて掃除チームの発表は、掃除をしている写真を数枚見せるようです。 「はじめは上手にできませんでした。 雑巾は、強く絞ると水がたくさん切れて、きれいにふけます」 自主勉強チームの発表は、今まで自主勉強に使ったノートを見せるようです。 「自主勉強をすると、授業がよく分かるようになりました」 図工チームの発表は、自分たちが描いた絵を見せるようです。 「絵が苦手だったけれど、授業でかき方を教えてもらったら上手にかけるようになりました」 チームワークよく、はきはきした声で発表できますように。 2月22日 新制服の展示について2「なんか、かわいいいねえ」と1年生の子どもたちがつぶやいていました。 写真は、上からデザインプラン1、デザインプラン2、デザインプラン3です。 デザインプラン1は、上着が紺系と緑系の2種類あります。ボトムは同じです。 デザインプラン2は、ダークブラウンです。 デザインプラン3は、ダークネイビーです。 2月22日 新制服の展示について保護者の皆様に見ていただけます。 朝の部にすでにご覧いただいた方々もいます。 「実物を見ると、よく分かります」 「写真のイメージと違いますね」 とのことです。 午後は、14時から17時までご覧いただけます。 それ以降は、別の学校に搬送するのでご覧いただけません。 ご承知ください。 2月19日 3年 図工の授業2月19日 3年生 ローマ字入力2月19日 3年生 書写2月19日 マット運動前転、後転、側転の3種類の技を習いました。 この3つを組み合わせて、一人ずつ演技をしました。 緊張しましたね。 みんな拍手をもらっていました。 2月19日 今日の給食じゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。野菜などに含まれるビタミンCは熱に弱いですが、じゃがいもに含まれるビタミンCはでんぷんに守られているため、加熱しても壊れにくいのが特徴です。 2月19日 持久走 がんばる!持久走に挑戦です。 体力とメンタルを鍛えています! 2月19日 体力とメンタル6年生の教室で、持久走のメリットについて考えていました。 「そうだね。 体力の面でもメンタルの面でもいいんだよ。 中学になって部活をするよね。 その時に大事なのは、やっぱりこの2つなんだ。 だから、今、持久走をがんばることは大事なんだな」 間もなく卒業です。 中学校を意識しています。 2月19日 メロディーを体で表現しようドレミに合わせて体を動かす学習です。 「きらきら星」のメロディーを体で表現しています。 今日は、一人ずつ先生に診てもらう日です。 待っている間、友達と確認して練習している子もいました。 2月19日 習った漢字を定着させる間違えたところはやり直しがしてあるかな? やり直しは大事だよ。 できた子は、持っていらっしゃい」 休み時間に早速先生に確認をもらっていました。 2年生の漢字のまとめの学習時間でした。 2月19日 円柱を作る円柱の展開図をかきました。 円柱は、円と長方形でできていることが分かります。 切り取って円柱を作ります。 2月19日 ツルレイシの成長を振り返る初夏にまいたツルレイシ。 冬まで観察してきました。 今日は、その観察記録をつなげて、一枚の長い記録用紙に仕立てました。 つなぎながら、植物の成長の振り返りができました。 2月19日 3年生 英語クイズを作りました!2月19日 いつでも相談に来てね今日で相談週間は終わりですが、いつでも相談&ができます。 相談箱も利用できます。 2月19日 日新ギャラリー玄関や図書館前に展示しました。 来校されたお客様に、とてもほめてもらいました。 2月18日(木)第6回 奥小学校学校運営協議会奧小学校学校運営協議会では、学校教育診断アンケートの結果報告、3学期の行事の様子と学習の状況、令和3年度の学校行事の持ち方等について話し合いがもたれました。 表題 第6回奥小学校 学校運営協議会の報告 【第6回 奥小学校学校運営協議会の報告】 1 開催日時 令和3年2月18日(木)11:15〜 2 場所 奥小学校校長室 3 公開 4 傍聴人 なし 5 出席者 9名 6 報告と審議の内容 以下の報告と審議がなされました。 <報告> ○学校教育診断アンケートについて ・アンケートの方法について ・結果分析について ○3学期行事、学習の状況について ・3学期学校行事について ・学力の分析と今後の補充予定について <審議> ○令和3年度学校行事について 〜ふれあい教室について〜 ・地域と子どもたちの結びつきを深める大切な行事であるが、感染症の危険を考えると判断に迷う。 ・4月の中旬までには、開催の可否を決定する。 〜運動会について〜 ・開催時期については、10月末でよい。 ・内容も今年度のスポーツフェスティバルの形がよい。 〜文化的行事について〜 ・感染症の事を考えると作品展がよいのではないか。 ・作品数については、2つ作ることも可能だが、作品を事前に保管しておく場所の問題がある。(要検討) 〜その他〜 ・大人が子どもたちの感染症対策のよい手本にならなければならない。 ・公民館2階の図書館について、子どもたちにPRをしていきたい。 |
|