最新更新日:2024/09/30
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

1月25日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、海鮮団子汁、138どんぶりの具、鬼まんじゅうです。

今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。
138どんぶりの具は、鶏肉やかまぼこ、たまねぎ、一宮で作られた切干しだいこんなどを一宮市浮野で作られた卵でとじたどんぶりの具です。
地元の味をしっかり味わいました。

1月25日 4年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTの先生と共に、学校の中のお気に入りの場所について、英語で紹介し合いました。だんだん単語の発音も難しくなってきましたが、子ども達はALTの先生の発音を注意深く聞き、何度も繰り返し発音していました。言えたときには、「good!」と先生から声をかけてもらい、とてもうれしそうな様子でした。

1月25日 4年生 図書委員によるビブリオバトル

画像1 画像1
画像2 画像2
朝は図書委員によるビブリオバトルがありました。「おに」をテーマにした絵本を3冊ビデオで紹介され、その中からお気に入りを一つ選んで投票しました。図書委員の児童が投票用紙を配ってくれていました。子ども達は楽しんで投票していました。

1月25日 1年生 児童朝礼(図書委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビデオを使って、「ビブリオバトル」を行いました。「ビブリオバトル」とは、紹介を聞いて、1番読みたくなった本を選ぶものです。図書委員の子3人が、おにについて書かれた本を紹介してくれました。2月には、ふきのとう読書週間が始まります。いろいろな本を楽しく読んで欲しいです。

1月25日 3年生 クラブ見学

 4年生からクラブが始まります。そのため、今日はどんなクラブがあるのか見学をしました。「このクラブにしようかな」「このクラブも楽しそう」という声も聞こえてきました。来年度、どのクラブに入れるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 3年生 英語の復習

 今日は英語の復習を行いました。
 ALTの先生の英語を聞いて、数字や色など何と言っているか聞き取りをしました。

 集中して一生懸命に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、すいとん汁、ミンチカツ、ほうれんそうのツナ和えです。

すいとん汁は、小麦をこねて作ったすいとんを入れた汁物ですが、地方によってすいとんの厚さや形が違うこともあり、料理名も「ひっつみ」や「とってなげ」、「はっと汁」など様々な呼ばれ方があります。
同じ料理であっても、私たちが当たり前に思っている料理名が他の地方では通じないこともあるということですね。

1月22日 5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科のエプロンづくりでは、アイロンやミシンを使い始めました。皆丁寧に取り組んでいます。

書き損じはがき、集めています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 書き損じはがきを集めています。
 ご家庭にありましたら、お子さんを通して提出してください。
 1月29日(金)まで集めていますので、ご協力よろしくお願いします。

1月22日 学習チューターさん

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週学習チューターさんが来てくれています。
 今日は、3年生の教室で過ごしました。
 
 来年度から「先生」になります。
 今の経験がきっと役にたつと思います。

家庭教育セミナーのご案内

画像1 画像1
 本日家庭数で「家庭教育セミナー」のご案内を配付しました。
 受講料は無料ですので、興味のある方はぜひお申し込みください。

 ↓ プリントはこちらです。
家庭教育セミナー案内

1月22日 4年生 図工 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工の時間の様子です。

1月22日 4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、のこぎりを使って作品作りを始めました。
 のこぎりを使うことに最初は緊張している様子でしたが、次第に慣れ、リズムよく丁寧に木材を切れるようになりました。
 安全にも気をつけて取り組めていました。

1月21日 学習発表会の様子がICCで放送されます

画像1 画像1
 本日の学習発表会の様子が下記のようにICCチャンネル12で放送されます。どうぞお楽しみに。

 「街ネタプラス放送案内」
 1月23日(土)16:30〜/18:30〜/19:30〜/20:30〜/22:30〜
 1月24日(日) 7:30〜/ 9:30〜/12:30〜/14:30〜
 (1月29日、30日に再放送されます。)

 ※個人情報保護に配慮して放送するように依頼し、確認をいただいております。
画像2 画像2

1月21日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん、牛乳、かきたま汁、ヒレカツ、とんかつソースです。

かきたま汁には、みつばが入っています。みつばは、その名の通り、3枚の葉がついています。
みつばのさわやかな香りには、食欲を増す効果があります。

1月21日 国語の時間

 国語の学習で「遊び方」について調べて説明するという学習をしました。前半は1組、後半は2組の子が遊び方の説明をし、その後一緒に遊びました。決まりを守って楽しく遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 4年生 朝のなわとび練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のなわとび練習の様子です。

1月21日 4年生 朝の縄とび練習

画像1 画像1
画像2 画像2
木曜日の朝は、3・4年生の縄跳び集会を行っています。前跳びなどの基本的な跳び方から始め、縄跳び検定にも一生懸命取り組んでいました。朝から元気よく体を動かし、笑顔を見せていました。

1月21日 3年生 なわとび集会

 前跳びと後ろ跳び、リズムなわとびに挑戦しました。
 みんな楽しく跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、サンドイッチロール、牛乳、コーンクリームスープ、ホットドック、ボイルキャベツ、トマトケチャップです。

コーンクリームスープは、クリームコーン、コーンペースト、ホールコーンを使い、とうもろこしの風味がふんだんに味わえる仕上がりになっていました。
ホットドックと一緒においしくいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616