ようこそ!萩原中学校へ!

3年生学年競争遊戯の様子(9月30日)

本日の3年生の萩中タイムでは、体育祭の学年競争遊戯の練習を行いました。入場、競技、退場の仕方をしっかりと確認し、来週の本番に備えることができました。体育祭当日は、3年生らしい素晴らしい姿をお見せすることができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's think あいさつ活動(9月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「Let's think あいさつ活動」の最終回が行われました。今回のテーマは「ありがとう」でした。「ありがとう」という言葉だけではなく、感謝の気持ちを忘れてはいけないことを考えました。そして、「Let's think あいさつ活動」の集大成ということで最後に、自分があいさつをするとき、1番意識していることを考えました。
 「Let's think あいさつ活動」を通して、普段行っているあいさつについて考える良い機会になりました。活動を通して考えたことを忘れずに生活してほしいと思います。

1年生 帰りのSTの様子(9月30日)

画像1 画像1
 1年生の帰りのSTの様子です。今日は7時間目に課題テストを行いました。明日で最後です。もうひとふんばり!がんばれ!

9月30日(水) 今日の給食(1年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・鶏団子汁・あじの香味だれです。

あじは、世界中の暖かい海に生息しており、海の流れに乗って、群れで泳ぐ魚です。種類が非常に多く、日本近海だけでもまあじ、めあじ、むろあじなど20種類以上のあじがいます。今日は、まあじをごま油を使った香味だれでいただきます。

3年生萩中タイムの様子(9月29日)

本日の3年生の萩中タイムでは、体育祭の学年競争遊戯の衣装作りを行いました。アニメのキャラクターの衣装を段ボールや布生地で丁寧に作る様子はとても楽しそうでした。担任の先生がどのような姿になるのか、当日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(火) 今日の給食(1年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・スタミナ汁・さんまのおかか煮です。

今日のスタミナ汁には、にんにくが使われています。気温が高い日が続くと、食欲がなくなってあまり食事を食べられないという人もいます。にんにくの香りは食欲を増して、残暑を乗り切るスタミナをつけてくれます。

1年生 授業の様子(9月29日)

画像1 画像1
 1年生の数学では、方程式を用いて文章題を解いています。

女子バスケットボール部(9月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新チームが始動しました。今日は、ミーティング、練習道具の掃除・点検をしました。 
 「先輩たちをこえる‼そして先輩たちと共に掲げた目標を自分たちが達成する‼」
 
 これが新チームの目標です。チーム萩原らしいですね。全員で頑張っていこう。

2年生 障害物リレー(9月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育祭の障害物リレーの練習をしました。
実際に道具を使い、通してみました。
思い通りに道具を扱えず、苦労している人がたくさんいました。

9月29日(火)生徒のみなさんへ(心さわやか 愛する萩中)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒のみなさんへ
 生徒会のみなさんの発案による「Let's think あいさつ!」の2回目が行われ、みなさんの考えが掲示されています。その掲示には、みなさん一人一人の、あいさつに対するいろいろな思いが記されています。仲間の考えに触れて、どんなことを考えましたか?(校長室から)

1年生 生徒会立候補者・推薦者あいさつ(9月28日)

画像1 画像1
 今日の登校時間に、生徒会立候補者と推薦責任者が昇降口の前であいさつをしました。学校のために立候補した人たちを他の人は全力で応援してほしいと思います。

9月28日(月) 今日の給食(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・春雨スープ・鶏肉のから揚げです。

今日の春雨スープには、干ししいたけが入っています。しいたけは味と香りに特徴があるきのこです。うま味成分を豊富に含んでおり、だしの材料としても使われています。

女子バスケットボール部(9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、いちのみや中央プラザ体育館にて試合を行いましたが、結果は負けてしまいました。3年生は、今日をもって引退となりました。

 「本当に今までよく頑張ったね。」
 部活って何? 悔しいって何? 嬉しいって何? 勝ったら何?
 出会った頃の君たちはそんな感じでしたね。きっとよくわからないまま必死にコートを走り、ボールをつき、シュートを打っていたんではないかと思います。しかし、そんな君たちがバスケット中心の学校生活に変わっていったね。「バスケットがうまくなるためには何でもやる‼」リーダー会に参加するようになった子、生徒会に参加するようになった子、行事で前に出るようになった子、普段の学校生活まで君たちは頑張っていたね。そして、いつ練習試合に行っても「いい子たちだね。」って褒められました。君たちは先生にとって本当に自慢の生徒です。君たちと一緒にいた時間は先生にとって宝物です。幸せな時間をありがとう。でも…やっぱり勝ちたかったね。やっぱり負けるのは悔しいね。
 
 さあ、2年生。3年生の悔しい気持ち、できなかったこと、やりきれなかったことは君たちのチームにつないでいこう。キャプテンも決まった。プレーはピカイチ。でもいつも不安で、自分に自信がもてない。でも、託された。しっかりチーム萩原の4番を受け継ぎ、もがいてみなさい。そして、それをみんなで支えること。

 保護者の皆さま、2年間本当にありがとうございました。保護者の方の支え合ってチーム萩原は頑張ることができました。

    【勝とう勝とうは負けのもと、走れ走れは勝ちのもと】

男子バスケットボール部 市大会 (9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館で市大会の2回戦が行われました。相手は「尾西第三中学校」でした。前半は相手の力強いプレーに圧倒され、思うようにプレーができませんでしたが、後半になるにつれて自分たちのやりたいことが少しずつできるようになりました。健闘しましたが、45対27で敗れました。
  3年生のみなさんへ
 今までチームのために準備や片づけをしてくれて本当にありがとう。練習でチームを盛り上げようと率先して声を出してくれるのもいつも3年生でした。君たちがいなかったら「萩原中学校男子バスケットボール」は成り立たなかったと思います。君たちがいてくれて本当に良かったです。
 新型コロナウイルスによる休校期間中も学校でバスケットボールをする姿や練習に対する姿勢を見たときは本当にバスケットボールが好きなんだなと感じました。そんな姿を見て、なんとか1勝させてあげたいと思っていました。そして公式戦で初勝利することができたときは本当に嬉しかったです。チーム全員で得た勝利でした。
 中学校バスケはこれで一区切りです。次のステップで活躍できることを願っています。
 1年半という短い時間を君たちと過ごせて幸せでした。本当にありがとう。おつかれさまでした。
  保護者のみなさまへ
 今までご支援、ご声援ありがとうございました。保護者の方々のサポートがあってこその部活動でした。本当にありがとうございました、今後とも「萩原中学校男子バスケットボール」の応援よろしくお願いします。

9月27日(日)  一宮市総合体育大会 (速報)

一宮市総合体育大会 

バスケットボール部女子 惜敗 (対 葉栗中)
バスケットボール部男子 惜敗 (対 尾西第三中)

男子バスケ部 2回戦始まります 9月27日(日)

画像1 画像1
2回戦が始まります!

9月26日(土) ソフト部最後の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、九品寺で総合体育大会でした。
初戦は、千秋中学校との戦いで、常にみんなで声をかけ、足を動かし、雰囲気を盛り上げ戦いぬくことができました。1回の表では左中間に大きな当たりを打たれましたが、それにも動じず平常心で戦えました。その後も相手に点は取られましたが、私たちも打線が続き、逆転勝利することができました。
2回戦目は西成中学校でした。相手の力強いピッチングに対しても、常に塁を狙って一生懸命戦いました。守備も今までにないぐらい落ち着いてプレーできましたが、残念ながら負けてしまいました。

3年生のみなさんへ
2年半、本当によく頑張りました。
普段の練習だけでなく、市内、市外、県外の中学校との練習試合や、高校生、実業団との合同練習でたくさんの経験を積み、チーム力が上がってきた良い所で、コロナウイルスによる空白の3か月を過ごしました。部活動が再開できた日は、みんなで当たり前にソフトができていた日々がどれだけ幸せだったのかを部員みんなで実感しました。
今日の試合は、3年生全員が外野まで良いヒットを打ったり、きれいなバントを決めたりと塁にたくさん出てホームまで帰ってきてくれました。守備ではどんな打球もあわてずに獲り、速く鋭い送球でアウトを取りました。そして一生懸命バッターと勝負し、三振もたくさん獲りました。
みんなと過ごした2年半。塁間になかなか送球が届かない、投げても山なり、バットを振ってもいつも空振りかぼてぼてのゴロ。そんなみんなが、いつもひたむきに真面目に練習に取り組み、厳しいことを言われても大きな声で返事ができ、ソフトに向き合ってくれました。今日は、本当にたくましく成長した姿を見ることができ、幸せでした。結果は悔しいけれど、いいプレーをたくさん見られたし、共に今日戦えたことに私は感謝しています。みんなと2年半、ソフトができてよかったです。どんなことがあっても、みんななら乗り越えていけます。ここまで頑張れたことを自信に、次へ突き進んでください。2年半楽しく幸せな時間を本当にありがとう。これからもずっと応援しています。

2年生のみなさんへ
先輩たちからたくさんのことを教わったと思います。教わったことを今度は、みんなが後輩へと伝えていきましょう。先輩たちのように、一生懸命に練習に励んでいこうね。

保護者の皆様方へ
今日まで本当にたくさんのサポートをありがとうございました。ここまで、お子さんと一生懸命に頑張れたのも、保護者の皆様方のご理解あってです。もっと良い結果を残したかったですが、結果以上にお子さんとソフトボールができた幸せな時間が何より私は幸せでした。これからも新チームとなって頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

野球部最後の大会(9月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野球部の3年生の皆さん

 今日の試合は、西成東部中学校と対戦し、3対7で敗れました。今までありがとうございました。試合に勝つことはできませんでしたが、とても清々しく戦ってくれました。その姿を見ることができ、とてもうれしく思いました。また、最後の試合に懸ける熱い思いも十分に伝わってきました。
 新型コロナウイルス感染症の影響で、部活動においても誰もが想定しなかった約3か月の空白期間が生まれてしまいました。「よりによってこの大事な時期に練習ができない…」、「なぜ自分たちの最後の夏に限って…」など、やるせない思いがきっとあったと思います。しかし、休校明け初の練習の日には、愚痴や言い訳などを言わず、楽しそうに練習する姿に心打たれました。
 大会に近づくにつれて、今までできなかったプレーが少しずつできるようになりましたね。「試合ではうまくいき、勝利できるのではないか」という期待もありました。今日は最後の大会ということで、緊張もありましたね。本番で100パーセントの力を出し切ることはとても難しいことです。その難しさを改めて感じることができたのではないかと思います。こういった経験を糧に、これからの人生に生かしてください。
 中学生になってから野球を始めた人も多く、試合ではこれまでたくさんミスが出ました。そんな時でも皆さんは仲間を責めることはありませんでした。むしろ仲間に次につながるような声をかけていましたね。素晴らしい姿です。なかなかできることではありません。そういったシーンを見るたびに、皆さんの事を心から尊敬するようになりました。試合が終わった後、改めて皆さんの人間性の良さに感動し、このチームの顧問で良かったと思いました。本当にありがとうございました。
 
 2年生の皆さん、3年生の雄姿を目に焼き付けることができたと思います。大会で勝利できるように、今後の練習に精を出していきましょう。

 保護者の皆様方、今回の大会は無観客のため、参観していただくことはできませんでした。しかしながら、朝から応援してくださったり、お弁当を用意していただいたり、様々なサポートをしていただきました。心からお礼申し上げます。保護者の皆様のご理解あっての活動です。今後も温かく見守っていただけると幸いです。

サッカー部総合体育大会(9月26日)

本日のサッカー部は総合体育大会でした。今まで練習してきた成果を出そうと臨みました。相手は浅井中学校です。結果は3対1で敗れました。選手たちは最後まで諦めずにやり切ることができました。
今から尾西第一中学校をでて帰宅します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部(9月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、いちのみや中央プラザ体育館にて一宮市中学校バスケットボール総合体育大会が行われました。初戦の相手は千秋中学校でした。結果は見事勝利‼
 公式戦初勝利‼と大喜びになるかと思いましたが、もうそんなチームではありませんでした。今日の試合は反省点が多かったなと思っていましたが、それは選手も同じでした。「先生…今日はだめな試合でしたよね。」と反省する声ばかり聞こえてきました。彼女たちはもっと先を見据えているのだと大変感心しました。しかし、今日は勝利を手にした自分・チームをちゃんと褒めてあげなさい。
 「もっとこうしたかった‼」という気持ちは明日の葉栗中戦で爆発させよう。相手は、あなたたちにとっては雲の上の存在です。
 みんなは、さぼらなかった。手を抜かなかった。いつでも一生懸命だった。自分たちの2年間に自信をもちなさい。共に頑張ってきたチームメイトを信じなさい。誇りに思いなさい。先生も君たちを信じて、ベンチで一緒に戦います。
 【勝とう勝とうは負けのもと、走れ走れは勝ちのもと】
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286