最新更新日:2024/11/29 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:25 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/26 リズム縄跳びにチャレンジ(6年生)1/26 昭和30年頃の一宮市について学びました(3年生)
今日は、社会の時間に昭和30年ごろの一宮市の様子を学びました。本町商店街で行われていた七夕祭りの写真を見て、現在と違うことを実感していました。皆さんが住んでいる一宮市は、令和3年に100周年を迎えます。これからの一宮市をあなたたちが作っていくのですね。
1/26 素敵な頼み方を練習しました(5年生)
今日は、ピアサポートの授業を行いました。人に物を頼むときに、どのように頼んだらよいかを学び、実践してみました。丁寧なことばで相手に自分の気持ちが伝わるように頼んでいました。日頃から気をつけて実践したいですね。
1/26 なわとび週間が始まったよ(ひまわり)体育で練習してきたリズム縄跳びを全校で取り組みいます。 今年は新型コロナウイルスの関係で、中間放課と昼放課に3学年ずつ運動場に出て、なわとびに取り組んでいます。 1つでも上の級になれるようにガンバっていこうね🎶 1/26 今日の給食ご飯・牛乳・ウキウキエッグスープ・一宮マーボーなす ○献立メモ 今日は、「一宮を食べる学校給食の日」です。 一宮市でとれた食材がたくさん使われました。 「ウキウキエッグスープ」には、一宮市でとれた「浮野たまご」と、「だいこん」「ねぎ」を使いました。 「一宮マーボーなす」には、温かく温度の保たれたビニールハウスで栽培された「なす」が使われています。 私たちの地元・一宮市で育ったおいしい食材に感謝していただきました。 1/26 筆者の主張を読み取りました(6年生)
今年度の国語の教科書にある、鴻上尚史さんの書いた「大切な人と深くつながるために」を読んで、筆者の主張を読み取り、自分の考えをまとめていました。筆者の表現の工夫にも着目しながら読み取っていました。
1/26 分数の計算のしかたを学びました(4年生)
今日は分数のたし算について学びました。分母が同じ分数のたし算や引き算は、分母はそのままにして分子だけを計算すればいいことを学習していました。真剣に分数の計算に取り組んでいました。
1/26 おせちのひみつを学びました(2年生)
今日は、道徳の教科書にある「おせちのひみつ」を通して、日本に昔から伝わる「もの」や「りょうり」にはどんな願いが込められているかを知りました。いろいろな食べ物にいろいろな思いや願いがあることを知り、日本の風習や文化について考えることができました
1/26 えいごのべんきょうをしたよ(1年生)
今日は、ダーリン先生とえいごのべんきょうをしました。いろんな色のえいごでのいいかたをべんきょうしました。クイズをしながら楽しくおぼえました。
1/23 小信っ子作品展のお礼今年度は美術館ではなく、屋内運動場という新しい試みでしたが、保護者の皆様方におかれましては、密を避けることや健康チェック表の記入など、感染症対策にもご協力いただいたおかげで無事終えることができました。 PTA役員、厚生・研修委員、校外委員の方々には、ボランティアとして受付のチェックや入退場の管理、迷惑駐車防止対策など、積極的に進めていただき、教職員一同、2日間助けられました。感謝申し上げます。今後ともお世話になります。 なお、22日の児童が鑑賞している様子についてICCケーブルテレビの取材を受けました。ICCチャンネル12「街プラタナス」で放送されますのでご案内いたします。 1月24日(日)16:30〜、18:30〜、19:30〜、20:30〜、22:30〜 翌日7:30〜、9:30〜、12:30〜、14:30〜 一挙放送29日(金)21:00〜、30日(土)6:00〜、14:00〜 1/23 土曜日も頑張りました!(1年生)お家の人に作品を見ていただけるのも嬉しそうでした。ぜひ、作品の感想を話してあげてください。 来週は、なわとび週間です。合格目指して頑張ってほしいと思います。 1/23 小信っ子作品展ありがとうございました
本日も小信っ子作品展を開催いたしました。たくさんの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。本来なら、学校公開で授業の様子も見ていただきたかったのですが、今回は中止とさせていただきました。子どもたちは自分の作品をたくさんの方に見ていただいてうれしかったと思います。ご家庭でお子さんの作った作品について、お話をしていただけたら幸いです。
PTAの方々にもご協力をいただきありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。 1/23 たぬきの糸車の読み取りをしました(1年生)
国語の時間に、「たぬきの糸車」を学習しています。今日は,お話のあらすじやひょうげんが工夫してあるところに気をつけて読み取りをしました。読み取ったことは学習カードにまとめていました。
1/23 分数で学習したことを確かめていました(4年生)
算数の時間に分数を学習しています。今日は、これまで習った分数のポイントを、練習問題を解きながら確認していました。クラスの中で教え合い活動も行われていました。全員が真剣に問題に取り組んでいました。
1/23 学級について話し合いました(5年生)
今日は、自分の学級に「何が必要なのか」「課題は何か」を考えました。グループで話し合い、ホワイトボードに意見をまとめて全体に発表していました。発表者は、グループでまとめた意見を上手に伝えていました。
1/23 ピアサポートの授業をしました(2年生)
今日は、ピアサポートの授業をしました。1学期にやった話の聞き方の続きで、もっと上手に話を聞く練習をしました。実際に話題を決めて話をする中で、学んだ聞き方を実践していました。ペアで笑顔で会話をしていました。
1/23 マーティンが目指す世界を実現するために大切なことを考えました(6年生)
今日は道徳の教科書にある「私には夢がある」の話をよんで、誰に対しても差別や偏見のない、平和で平等な世界を実現するために大切なことを考えました。これは、キング牧師演説のお話です。キング牧師のスピーチに込められた思いを話し合うことで、自分の考えを深めていました。
1/23 物語のおもしろいところを紹介文に書きました(3年生)
今日は、国語の時間に、「三年とうげ」の物語文を読んで、自分がおもしろいと思ったところを紹介する文を書きました。先生が文の話型を示してくれたので、それを参考に紹介文を書いていました。
1/22 小信っ子作品展を開催しています
22日は、19:00まで鑑賞していただくことができます。用紙を忘れずにお持ちください。用紙を忘れた方は会場にてお渡しをして記入をしていただきます。保護者の皆様お越しをお待ちしております。
また、明日まで実施していますので是非ご来校ください。 1/22 小信っ子作品展を全学年が鑑賞しました
今日は、時間をずらしながら、小信っ子作品展を全学年で鑑賞しました。どの作品も力作ぞろいなので、楽しそうに鑑賞をしていました。保護者の皆様も感染予防対策をしていただいて、ぜひお越しください。
|