最新更新日:2024/09/28
本日:count up38
昨日:44
総数:456038

4月21日 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、元気にお過ごしでしょうか。
今日先生は、新しい算数の教科書をひらいてみました。
上の写真は3年生の時に算数の授業で使ったものですね。名前は覚えていますか。
忘れた子は、教科書をひらいて確認してね。

では、下の写真は何に使うものかわかるかな?
4年生の最初の勉強で使います。
気になる子は教科書で調べてみてね。

4月21日 6年生 音読

画像1 画像1
今日から音読の宿題が出ています。国語は教科書にのっている「春の河」「小景異情」「帰り道」の音読です。
「帰り道」は森絵都さんがかいた物語です。図書室で森さんのかいたほかのお話を探してみたら、1冊みつかりました。「にんきもののひけつ」という、すぐに読めそうな本です。学校が始まったら探してみてくださいね。

4月21日 5年生 担任の先生クイズ その1

画像1 画像1
5年生のみなさん
宿題がんばっていますか.


がんばっているみなさんの
息抜きになるよう
今日はクイズを出します!

この先生はだあれ?
ヒント1:女の先生
ヒント2:家庭科も得意
ヒント3:白い鳥を飼っている
写真はこの先生の手づくり
白い鳥さんです。

正解は明日のホームページで!

4月21日 3年生 社会

画像1 画像1
3年生で新しく始まる勉強のもう1つは、「社会」です。
今日の宿題の中に「社会の教科書のP6〜9を読む」というのがありました。
もう読みましたか?

P9に、上の写真のものが載っていました。これ、なんだかわかりますか?
上の矢印みたいなものは、「方位」を表すためのものです。
「東・西・南・北」の4つの方位で方角を表しています。
そして下の道具は、「方位じしん」という方角を調べるための道具です。
社会だけでなく、理科でも学習で使いますので、覚えておくといいですね。

4月21日 2年生 何が見えるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科で、学校の周りの町探検をする予定です。写真は、学校の周りの様子ですが、何か知っている建物はありますか?

4月21日 1年生 がっこうだいすき

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、チャチャについて紹介します。中庭にある飼育小屋で毎日元気に過ごしています。 大きな声で鳴く姿は、みんなにあいさつしているのかな。チャチャもみんなと会えるのを楽しみにしていますよ。               

4月21日 あおぞら 正しいしせい

家庭学習は進んでいますか。正しい姿勢で取り組めていますか。
正しい姿勢で学習しないと、目が悪くなったり、体の調子が悪くなったりします。
正しい姿勢を確認してみましょう。
画像1 画像1

4月21日 保健室 体温計の使い方

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん、元気に過ごせていますか?お熱はありませんか?お家で体温を測っていると思いますが、体温計の使い方は正しいですか?体温計は、わきの真ん中に当ててくださいね。ずれていると正しく測れないことがあります。気を付けましょうね♪

4月20日 5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身近なものをスケッチしてみましょう。
5年生では、遠いものと近いもの、
立体的なものをかけるように
練習していきます。

いちばん上の写真を見て
スケッチしてみたのが、
2枚目と3枚目の写真です。

2枚目は平面、
3枚目は立体的に
なっているのがわかりますか?

影をつけたり、
線のかき方を工夫すると
立体的に見えますね。

みなさんも
身近なものを立体的に
スケッチしてみましょう。

4月20日 6年生 宿題

画像1 画像1
 先週の家庭訪問で、5月7日までの宿題を配布しました。6年生のみなさん、順調に進んでいますか?授業もなく、学習のことが心配な人もいるかと思います。宿題で配ったプリントは、5年生までの復習が中心となります。6年生の学習の準備と考えて頑張りましょうね。

4月20日 あおぞら 今日の天気は?

今日の天気は何でしょう。
休校中でも、空を見て今日は、「晴れ」かな、「雨」かな、と天気に興味を持ってほしいです。

画像1 画像1

4月20日 4年生 4年生のドリル

画像1 画像1
4年生で使うドリルが届いています。まだ使ってもらえなくて、ドリル達がさみしそうにしています…。
そこでドリルから問題です。1「例える」 2「類い」
4年生の1学期に学ぶ漢字です。何と読むでしょうか。

4月20日 3年生 窓の外をのぞくと・・・

 3年生の社会科の学習では、住んでいる町や市について勉強していきます。みなさんの家の窓からは、どんなものが見えますか?写真に写っている様子と比べると、自分たちの住んでいる町のことが分かるかもしれませんね。いろいろな方角の窓をのぞいてみましょう!
画像1 画像1

4月20日 1年生 校長室ってどんなところ?

今日は、校長室を紹介します。
校長室は、校長先生がお仕事をしたり、お客様とお話をしたりする部屋です。
校長先生も、元気な1年生のみなさんと会えるのを、楽しみにしているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 2年生 春見つけ

画像1 画像1
 学校を散策していたら、こんな「春の植物」をみつけました。
 もしよかったら、先週配られた「せいかつひょう2」の「春さがし・見つけた春」のところに記録しておこう。

4月17日 あおぞら 手先を動かそう

温かい日が続いていますね。今日のやってみようは、折り紙です。
「折り紙ムクムク」のつくり方を写真にのせました。ぜひやってみてください。
生き物のようにムクムクと起き上がる不思議な折り紙です。丁寧に折ると、30分以上もかけて少しずつ動いて、ムクッと起き上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日 1年生 おぼえているかな?

今日は、朝、登校した時の流れについて紹介します!
まず、1年生は中庭を通って、教室に直接入ります。外の下駄箱に靴をそろえて入れましょう。
次に、机の中に学習用具を入れ、黄色い帽子はランドセルの中にしまいます。そうしたら、後ろのロッカーへランドセルを片付けます。そのとき、留め具が奥になるように置きます。
上靴を入れてきた袋は、クラスのみんなの分を集めるので、かごの中にたたんで入れましょう。
小学校では、出席番号で表示されているものも多いので、自分の出席番号を確かめておくといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 4年生 目指せ!都道府県マスター!

画像1 画像1
 4月9日 4年生 47都道府県から1週間。都道府県の名前と位置は覚えられてきましたか。休校期間中に覚えられると学校が始まってから良いスタートダッシュを切ることができますよ。
 前回は地図帳のウェブコンテンツをしょうかいしましたが、今回はeライブラリのコンテンツをしょうかいします。eライブラリでは、小学校1年生から中学校3年生までの各教科の学習を行うことができます。英会話教材やお楽しみコンテンツもじゅう実しているのでパソコンやスマホ、タブレットからログインしてくださいね。
 eライブラリには都道府県の学習教材も用意されています。すでに取り組んでいる子もいますが学習表を参考にしてチャレンジしてみてくださいね。

4月17日 6年生 「Self Introduction」

画像1 画像1
第二弾の宿題で出した「Self Introduction」これは自己紹介カードのことです。自分自身をありのままに紹介してみてください。

先生も書いてみました。良かったら参考にしてみてください。誰か分からないかもしれませんね。

4月17日 3年生 体を動かそう!

みなさん、家で過ごす時間が長くなっていますが、体を動かせていますか?
健康のためにも、少しでも体を動かせるといいですね。
今日は、体育の教科書にのっている運動を紹介します。
ご家族でぜひ、やってみてくださいね!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 短縮日課
2/25 通学団会 見守り隊お礼の会
2/26 短縮日課 事故・けがゼロの日
3/1 卒業生を送る会 一斉下校14:55
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122