最新更新日:2024/09/28
本日:count up38
昨日:44
総数:456038

5月7日 4年生 角とその大きさ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生のみなさん、体調は崩さず過ごせていますか?もうしばらくなかなか外に出かけることはできませんが、気分転換をして過ごしてくださいね!

今日、先生は4年生算数(上)の教科書P12、P13にのっている開くおうぎを作ってみました。開く大きさによって角の大きさが変わっています!
みなさんも時間があれば開くおうぎを作って、いろいろな大きさの角を作ってみてくださいね。

3年生では、三角定規を使って角の大きさの勉強をしましたが、4年生では分度器を使って角の大きさをはかる勉強をします!
1日から配布している宿題の中にも角の勉強のプリントが入っています。
よく読んで勉強を進めてくださいね。

5月7日 3年生 何のたね?

 理科では、植物がたねからどのように育つのかをみんなで勉強します。
 3年生のみなさんに問題です!下の写真に写っている色も、形も、大きさも違うたねは、ヒマワリ・オクラ・ホウセンカ・ダイズのうちの3種類です。どの植物のたねでしょう?ヒントは、教科書の18ページです!
画像1 画像1

5月7日 2年生 漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から漢字ドリルを使って、2年生で習う漢字を学習していきます。1枚目の写真のプリントを渡してあるので、このプリントを見て、ていねいに取り組みましょう。
 2枚目の写真は、ポイントコーナーの紹介です。漢字をかっこよく書くポイントなどが書かれているので、ここもしっかり見ておこう!

5月7日 1年生 折り紙を楽しもう!

4月に持ち帰ったお道具箱に、折り紙が入っています。
1年生のみなさんにとって、とても良い指先の訓練になりますよ。
この休校中に、ぜひ家族で折り紙遊びを楽しんでくださいね!

先生も、折り紙を折ってみました。
【問題】さて、何ができたでしょう?

正解はこちら

5月1日 5・6年生 マーチング練習動画をUPしました

You Tubeに、マーチング「Y.M.C.A」の
鍵盤ハーモニカ練習用の動画をUPしました。

お休み中に見ながら練習してみてください。

URLはこちら↓









5月1日 2年生 ミニトマトをそだてよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうから、2年生のみなさんに、ミニトマトセットをくばっています。
 プリントをみながら、おうちでたねまきをしてくださいね。

 「つちたろう」をプランターにぜんぶいれると、だいたいこのくらいはいります。
 ゆびですじをつけて、たねをおいていきます。
 
 さいごに、そっと土をかぶせて、お水をあげてくださいね。
 めが出るのが まちどおしいです。

5月1日 4年生 全国まちがい探しゲーム

画像1 画像1
 課題・教材等の受け渡しが本日から始まりました。(4月30日 明日からの課題・教材等の受け渡しについて(その1)4月30日 明日からの課題、教材等の受け渡しついて(その2)

 4年生は、追加の宿題プリントに加え、学校で集めていた地図帳や英語のテキストなども渡しています。以前の記事(4月9日 4年生 47都道府県)でもしょうかいしましたが、みなさんが使う地図帳をつくっている帝国書院ウェブページには、学習に役立つコンテンツが用意されています。

 今回は、地図帳を使ってできる学習ワークシートをしょうかいします。その中でも、「全国まちがい探しゲーム」は、楽しみながら各都道府県についてくわしくなることができます。ぜひ、取り組んでみてください。(URLはこちら↓)

帝国書院 | 社会科学習ワークシート…https://www.teikokushoin.co.jp/textbook/element...

5月1日 6年生 上がり技

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん元気ですか。先生は元気にやっています。GWは外出して楽しく過ごしたいですが、今は我慢の時です。先生も我慢します。普通の生活を早く取り戻すために協力していきましょう。

「体が鉄棒から離れないように巻き付けよう!」

今日は6年生で行う予定の鉄棒運動の逆上がりをやってみました。このような意識で行うと成功すると思います。最後に上体を起こして鉄棒の上で止まることができるとかっこいいですね。早く授業ができるのを楽しみにしています。

頑張ろう三条っ子!

4月30日 明日からの課題、教材等の受け渡しついて(その2)

5月31日までの臨時休校の延長に伴い、保護者の方へ課題等の受け取りを次のようにお願いします。

(その1に画像掲載)
1 順路に従い、体育館北側の玄関より入る
2 くつをはいいたまま、ラバーマットの上を進む。

(その2に画像掲載)
3 間隔開けて、左側にならぶ(右側は通り抜けように開ける)
4 各学年のブースで提出物を出し、教材等を受けとる。
5 体育館南側の扉から出る
※兄弟がみえる方は、外へ出ず、開いているブース通って該当学年に並び直してくださ

日時、提出物等の詳しい内容は、各種おしらせの「課題・教材の受け渡しについて」で再度ご確認ください。

リンク先↓
 http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231016...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 明日からの課題・教材等の受け渡しについて(その1)

5月31日までの臨時休校の延長に伴い、保護者の方へ課題等の受け取りを次のようにお願いします。

(その1に画像掲載)
1 順路に従い、体育館北側の玄関より入る
2 くつをはいいたまま、ラバーマットの上を進む。

(その2に画像掲載)
3 間隔開けて、左側にならぶ(右側は通り抜けように開ける)
4 各学年のブースで提出物を出し、教材等を受けとる。
5 体育館南側の扉から出る
※兄弟がみえる方は、外へ出ず、開いているブース通って該当学年に並び直してくださ

日時、提出物等の詳しい内容は、各種おしらせの「課題・教材の受け渡しについて」で再度ご確認ください。

リンク先↓
 http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231016...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 5年生 感染拡大防止の取り組み

画像1 画像1
休校が終わったら
みなさんが安全に登校できるように
先生たちも感染拡大防止に努めています。

職員室で密にならないよう、
出勤日を分けて在宅勤務をしています。
今日は家で道徳の教科書を読んでいますよ。
授業ができる日が待ち遠しいです。

みなさんも宿題をやるなどして
家で健康に過ごしましょう。

4月30日 6年生 4月最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん達と4月7日に会ってから約1か月。残念ながら休校が延び、まだまだ家で過ごす日が続きます。5月からの宿題が準備できました。5月1日・7日・8日の3日間でお家の方に取りに来ていただく予定です。計画的に学習を進めてくださいね。

4月30日 4年生 都道府県の旅

画像1 画像1
宿題で出した都道府県の名前は覚えましたか?
国語の教科書の60・61ページに、都道府県を使った文章が書いてあります。すべて声に出して読んでみましょう。すべて読めたら、合格です。
1問だけ下にのせておきます。読めますか?

・新潟県は、米どころの一つだ。

正解はこちら

4月30日 あおぞら 明日の準備

明日からの書類等の受け渡しの準備をしました。あおぞらはステージに一番近いところです。
画像1 画像1

4月30日 2年生 5月も元気に過ごそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4月の最後の日です。この一カ月、体調を崩さず、元気に過ごせましたか。
 明日からは5月です。月の初めの「一日」は「ついたち」と読むことは知っていますね。
 ところで、今日のような「三十日」も「ついたち」や「はつか」のような、特別な読み方があるそうですが、知っていますか。

 5月も休校となり、みなさんと学校で楽しく勉強したり、お話ししたりすることができませんが、学校が始まったときに元気いっぱい過ごせるように、5月も体調に気を付けて過ごしましょう!
答えはこちら

4月30日 3年生 勉強がんばろう!

みなさん元気に過ごしていますか?
宿題は順調に進んでいますか?
学校では、5月7日からの宿題の準備ができました!
明日から、おうちの方に取りに来てもらう予定です。
今度の宿題には、新しく習うところも教科書を見ながら、自分で勉強するプリントもあります。
学校が始まったら、そのプリントを使って一緒に復習していきますよ!
がんばろうね!
画像1 画像1

4月30日 1年生 がっこうたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育館について紹介します。体育館は、全校朝礼や集会を行ったり、体育の授業をしたりするのに使う場所です。運動する道具がいっぱいありますね。安全に気を付けて、友達と協力して、力いっぱい運動してくださいね。

4月30日 3年生 地図記号

画像1 画像1
4月24日の宿題の中に、地図記号のプリントがありましたね。
きっとみんな、がんばってやってくれたと思います。
地図記号は、地図を見やすくするために、とっても便利な記号です。
ぜひ、覚えましょう。

では、ここで問題です。
上の1〜4の地図記号は、何をあらわしているでしょう?


5月1日から渡す予定の「わたしたちのまち一宮」という教科書のP9に答えが載っています。もらったら、ぜひそのページで確認してみてください!

4月28日 6年生 先生に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、とてもいい天気ですね。しかし、外に遊びに行くことが中々できないですね。そこで、今日はお家でできるちょっとしたアクティビティを紹介したいと思います。あるニュース番組で紹介されていました。
 用意するものは、紙コップ26個です。
 〈やり方・ルール〉
1.21個紙コップを積み上げます。
2.積み上げた紙コップめがけて、紙コップを投げます。
3.5球投げて、たくさん紙コップを倒した人が勝ちです。
〈先生たちの記録〉
 1年1組担任 10個
 3年1組担任 18個
 3年2組担任 0個
 5年1組担任 8個
 6年2組担任 2個
 6年4組担任 15個

 さて、先生たちよりもたくさん倒すことができるかな?
よかったら、挑戦してみてくださいね。

4月28日 あおぞら ろうかは右側を歩こう

廊下は右側を静かに歩きます。どうして「右側を静かに歩く」というルールがあるのでしょう。考えてみてください。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 短縮日課
2/25 通学団会 見守り隊お礼の会
2/26 短縮日課 事故・けがゼロの日
3/1 卒業生を送る会 一斉下校14:55
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122