あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

8月27日 国語オリンピック(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国語オリンピックがありました。1学期に学習した漢字のテストです。これまで全問正解をめざして練習してきました。どの子も、日ごろの学習成果を発揮して、金メダルが取れるよう頑張りました。

8月27日 たからさがし(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で「地図のやくそく」について学習しています。方位、地図記号、距離の3つの約束について学んだあと、宝探しにチャレンジしました。先生の指示を聞きながら、宝のありかを探しました。地図の約束がしっかり理解できている児童は、見事に宝をゲットしていました。

8月27日 ドットプロット(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「記録からどんなことがわかるか」の学習をしました。ちらばりの様子を数直線上に点で書き記していったものを「ドットプロット」といいます。この表し方からどんなことが分かるのか、どんな利点があるのかについて気づきを発表し合いました。

8月27日 一人ぼっちのYちゃん(4年生道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で、「一人ぼっちのYちゃん」をしました。転校生のYちゃんに、優しく接することができなかった主人公の心の葛藤について考えました。子どもたちは、自分も意地悪されるかもしれない、周りから変に思われるかもしれないという弱い気持ちに打ち勝って、だれにでも公平に接することの大切さに気づいたようでした。

8月27日 国語オリンピック(4年生)

 1学期から夏休みまでの間に、どのくらい力がついたかを試すときがやってきました。まずは国語オリンピックです。習った漢字を一文字ずつ丁寧に書いていきます。どの子も金賞を目指して集中して取り組みました。
画像1 画像1

8月27日 12年後のわたし(6年生)

 将来の自分の姿を想像して、立体作品を作ります。
 まず、仕事をしている大人の自分をイメージして、アイデアスケッチをしました。次に、骨組みの針金を曲げたりねじったりしてポーズを決め、土台に固定しました。最後に、骨組みに薄く粘土をつけました。

 次回から、今回薄くつけた粘土に、肉付けをしていきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 米作り(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の授業で、庄内平野の米作りについて学習しています。今日は、米作りの進め方について映像を見て学びました。さまざまな工夫を知ることができました。

8月27日 久しぶりの外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 やっぱり外遊びは楽しいな。
 友だちと遊ぶの楽しいな。

 フラフープ、雲梯、鉄棒、のぼり棒、みんなで楽しく遊びました。ドッジビーおにごっごで、思いっきり走りました。ブランコも高くまでこぎました。草むらのばったも見つけました。

 遊んだあとは、手洗いと水分補給です。気分もリフレッシュして、3時間目の授業を頑張ります。

8月27日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月に入り猛暑が続き、熱中症予防対策で運動場での遊びや体育の授業などが中止になっていました。天気予報では、今日は曇りです。外で遊ぶことができるでしょうか。楽しみです。風も吹いてくれるといいですね。

8月26日KYT(3年学活)

安全な生活を送るために、写真の中にひそむ危険を考えました。
卓上シールドを使い、久しぶりにグループでの話し合い活動もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 ダンスの練習(1年生)

 運動会に向けたダンスの練習が始まりました。
 運動場も屋内運動場も暑いので、エアコンのあるふれあいルームで練習を行いました。
 先生の見本を見て、みんな元気よく踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 大きく育ったかな?(2年生)

 生活科で、6月に植えたミニトマト・ピーマン・オクラがどれだけ育ったか、観察しました。2週間の夏休みの間に、大きく育っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日 米づくりのさかんな地域(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で、米づくりのさかんな地域について学習しています。太平洋側と日本海側の2つの地域の降水量や日照時間のグラフを比較しながら、米づくりにより適した庄内平野の地形の特徴を学びました。

8月26日 ぼうグラフをかこう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、ぼうグラフのかき方を学びました。「表題を書く」「縦の軸にめもりの数字と単位を書く」「横の軸に種類を書く」「人数に合わせて棒を書く」と、手順を確認しながらかき進めました。子どもたちは、ぼうグラフにかくことで、知りたい情報がすぐにわかることに気づきました。

8月26日 平行な辺(4年生)

画像1 画像1
 四角形をかき、平行な辺に目をつけて、何組あるか調べました。1組の場合は「台形」、2組の場合は「平行四辺形」ということを学びました。
画像2 画像2

8月26日 森へ(6年生)

画像1 画像1
 教科書の「森へ」という文章を読み、内容をとらえて問題に答えました。どの部分に答えが書かれているのか、注意深く読み取りました。
画像2 画像2

8月26日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、朝から責任をもって委員会活動に取り組んでくれています。
 「せーの!」 ガラガラガラー 
 3人で力を合わせ、体育倉庫のシャッターを開けてくれました。

8月25日 はさみの あーと(2年生)

 黒い台紙に、はさみで切った画用紙を貼っていきます。
 白い画用紙をどのように配置して作品を作っていくか、考えどころです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日 漢語・和語・外来語(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、漢語・和語・外来語について学習しました。
 「湖に住む生物(せいぶつ)」
 「生物(なまもの)ですから・・・」のように、
 同じ漢字で表記されても、読み方や意味が違うものもあります。子どもたちは、言葉の違いに着目しながら興味深そうに学んでいました。

8月25日 垂直・平行(4年生)

画像1 画像1
 算数で、方眼紙を使って「垂直な直線」や「平行な直線」を見つけました。線が傾いていると、発見しづらいものがありました。
画像2 画像2
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
祝日
2/23 天皇誕生日
その他
2/26 事故けがゼロの日
学校行事
3/1 ミニアンケート

1年生学年だより

3年生学年だより

5年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校紹介

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書