最新更新日:2024/11/25
本日:count up45
昨日:22
総数:578125
寒い日が多くなってきました。こまめに手洗いや換気をして体調をくずさないようにしましょう。

6月18日(木) 学校探検に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校探検に向けて、1年生の教室では準備をしていました。校内を回る順序や注意点など、先生の話をしっかりと聞いて楽しく活動したいですね。

6月18日(木) 今日の天気は? 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 リズムに合わせて天気の様子を表す英語を確認しました。
   sunny rainy cloudy snowy cold hot
 5年生のみなさん、今日の天気は?

答えは ここをクリックしてね

6月18日(木) 裁判について 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会では、日本の政治について学習をしています。国の重要な役割を分担する「国会」・「内閣」・「裁判所」の中の裁判所について今日は学習をしていました。三審制や裁判員制度など私たちの人権を守るための制度を中心に、資料をもとに確認していきました。
 今日学習した裁判員制度について、こちらの動画で復習してみよう!どうやって選ばれるか?どんなことをするのか?制度がスタートした目的が分かるよ!
↓↓↓
http://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das_...

6月18日(木) 晴耕雨読 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予報よりも早い雨。普段は外で元気に遊ぶ千南っ子たちですが、こんなときには読書に励みます。

6月18日(木) いろいろな技に挑戦! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、ハードルと鉄棒の学習をしています。鉄棒では、上り技、回り技、下り技などいろいろな種類があります。安全に気をつけてがんばっています!

6月17日(水) 想像力を働かせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の授業では、「きつつきの商売」という物語の続きを自分で考える学習をしていました。いつ、どこで、だれが、だれに、何の音を、どうしたという項目ごとに想像力を働かせてまとめました。友だちの考えを知って、どんなところが良いと思ったかな?

6月17日(水) 漢字の組み立て 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、国語の漢字の組み立てについて学習をしていました。「くさかんむり」「たけかんむり」などの学習後、それらを含んだ漢字を子どもたちがどんどん書いていきます。自分が書けた漢字を発表しようと、意欲的に挙手する姿が印象に残りました。

6月17日(水) 音楽に合わせて 2年生

 2年生の音楽の時間には、先生のピアノ伴奏「さんぽ」に合わせて体を使って曲想を表現する学習をしました。子どもたちは上手に手や足を使って表現ができていました。
画像1 画像1

6月17日(水) 暑さに負けず がんばってます 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から1年生も6限まで授業を受けています。暑さもあり、集中力が続くか心配なところですが...。1年生にはその心配は無用のようです。担任の先生の話に耳を傾けながら、図工や算数の授業に取り組みました。
 1週間の折り返しを過ぎました。あと2日間がんばりましょう!

6月17日(水) 勢いつけて ジャンプ! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は体育の時間に「走り幅跳び」の授業に取り組んでます。自分に合った助走距離から、勢いつけてジャンプ!

6月16日(火) 漢字の成り立ち そして・・・ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に漢字の成り立ちについて学習をしました。もともとは絵のようなものだったものが、次第に変化していったことを確認していました。
 さて、今日学習した漢字は6世紀に渡来人(とらいじん)によって日本に伝えられました。そして今、私たちは漢字のほかに「ひらがな」「カタカナ」などを使います。
 では、その「ひらがな」や「カタカナ」はどのようにしてつくられたのでしょうか?

興味のある子は、この動画を見てみよう!
↓↓↓
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

6月16日(火) 歩む 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「歩む」
これまで歩んできた道
そして これから自分たちの進む道
前向きになる素敵な言葉を
心を落ち着かせ 集中して書きました

6月16日(火) 1本1本を意識して 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工の時間、子どもたちはけんばんハーモニカを演奏する自分の顔を画用紙にえがいていました。髪の毛の色や1本1本の毛のかき方を先生から教えていただき、一生懸命に仕上げていました。完成が楽しみですね。

6月16日(火)エコスクール運動はじまります!4年生

 本校は毎年「いちのみやエコスクール運動」に参加しており、4年生の児童が1年間がんばります。今日は第1回目のエコスクール運動を行いました。テーマは「校内のエコ活動」です。学校の中にある地球にやさしいと思うものを探しました。これからの1年間、一人一人がテーマを持ち、調べ学習や体験活動を通して学んでいきます。ぜひ「おうちでできるエコ活動」についても考えてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 第2回 千秋南小学校 学校運営協議会の案内

1 開催日時 令和2年7月9日(木)午前9時40分〜
2 場 所 千秋南小学校校長室
3 公 開(個人情報がある議題については非公開とします。)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、6月26日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。)
5 議 事
(1)学校再開後の児童・学校の様子について
(2)今後の予定について
(3)学校支援ボランティアについて
(4)広報活動について
(5)健全育成会について
(6)小中連携活動について 等
6 問い合わせ先 本校教頭

画像1 画像1

6/16 第1回 学校運営協議会の報告

【第1回 千秋中学校区全体会】
(新型コロナウィルス感染防止のため、書面にて)
○ 令和元年度経過報告
○ 令和2年度活動計画案 等
以上の議題について、異議申し立てはありませんでした。

【第1回 千秋南小学校運営協議会】
(新型コロナウィルス感染防止のため、書面にて)
○ 本年度の学校運営協議会について
○ 学校教育方針について
○ 行事計画・今後の取り組みについて 等
以上の議題について、異議申し立てはありませんでした。

6月16日(火) 金づちを使って 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工室からトントンと何かをたたく音が聞こえてのぞいてみると・・・
3年生の子どもたちが、金づちを器用に使ってくぎ打ちをしていました。
色もぬったり、ボンドで接着したりして、少しずつオリジナルの作品が仕上がっていました。

6月16日(火) 朝の様子 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、本年度最初の委員会の時間がありました。そこで決まった役割にしたがい、本日から仕事に取り組む子どもたちの姿が見られました。
 学校がより過ごしやすい場所となるように、自分の仕事に責任をもって取り組めています。

6月16日(火) 今日の学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1組は、図工の学習をしました。真剣に鍵盤ハーモニカを持った、自分の顔をクレパスで描いています。2組は、トマトの観察をしました。トマトの実が。黄緑から緑色に色づいていく様子や赤くなったトマトの変化に気を付けて観察しました。収穫して家に持ち帰るのが楽しみです。終わった後は、しっかり手洗いをしています。

6月15日(月) 田植え体験 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、田植え体験を行いました。初めは、慣れない泥の感触や服が汚れることに悲鳴を上げていた子どもたちでしたが、慣れてくると「苗ください!苗くださーい!」と次々に呼び、服の汚れなんか全く気にすることなく、夢中で田植えを行っていました。
 米作りのボランティアのみなさまのおかげで、子どもたちに貴重な体験をさせることができました。ボランティアのみなさま、ありがとうございました。


トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/25 登校指導日
2/26 事故・けがゼロの日