最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:44 総数:785720 |
2月17日(水)体育の学習(5年生)
5年生サッカーの学習の2時間目です。本時のめあては「インサイドキックでパスをしよう」です。まず子どもたちは2人組でインサイドキックでパス練習を実際にやってみて、ボールをコントロールするポイントをつかんでいました。その後、3対3に分かれ、一方はインサイドキックでパスをしながらボールをまわし、もう一方はパスカットをするといった練習をしました。とても寒い中でしたが、子どもたちは笑顔で授業に参加していました。
2月17日(水) 国語 (3年生)この1年間で自分が作った作品から一番気に入ったものを紹介する学習を行っています。 前回までに紹介文を作成し、今日は一人ずつの発表を行いました。 「色づかいが気に入っていることです。」 「お家の人がほめてくれたことです。」 など、各々の理由を順序立てて話していました。 相手に伝わりやすい話し方を考えながら、丁寧に発表することができました。 2月16日(火) 理科の学習 (3年生)
今日の理科の時間は、2つの磁石の極を近づけたときの様子を調べる実験を行いました。理科はいろいろな発見がありますね。これからも、先生の指示をしっかり聞き、集中して学習に取り組んでいきましょう。
2月16日(火) 算数の学習 (3年生)
今、算数は「2けたをかけるかけ算の筆算」の学習に取り組んでいます。以前に学習した「1けたをかける筆算」より、計算の手順が増え、難しくなりましたね。計算の中で出てくるかけ算の九九やたし算も、しっかり復習していきましょう。
2月16日(火) 毎日の掃除(6年生)
日頃から自分や他の学年が使っている場所を、毎日きれいにしています。おかげでとても気持ちよく過ごすことができます。自分の担当場所や役割はもちろんのこと、協力して机を運ぶなど助け合って取り組む姿がとてもすてきです。
2月16日(火) ステンシルをやりました (2年生)
今日の図工はステンシルという型染めの技法を使って作品作りに取り組みました。一人一人が、いろいろな型や色を使って思い思いの作品を作ることができましたね。
2月16日(火) 紙版画を刷ったよ (そよかぜ)2月16日(火) 図画工作「ほってすって見つけて」 鑑賞 (4年生)
今日は図画工作で作った版画の作品を鑑賞しました。初めての彫刻刀を使った授業で子どもたちは怖がりながら、戸惑いながら試行錯誤をして作品づくりをしていました。少しずつそれぞれの彫刻刀の線の太さがわかり、完成が近づく頃には彫り方も慣れた手つきになりました。白と黒のバランスを考え、彫り跡のよさを活かして作られた作品はどれも味のある作品になりました。子どもたちは友達の作品にそれぞれのよさを見つけようと真剣に鑑賞していました。
2月15日(月) もしものときにそなえよう:国語(4年生)台風、大雨、雷、地震など、いつ起こるか分からない自然災害がテーマです。今日、あるクラスでそれぞれ調べたいテーマを決めて、本を使って情報収集をしていました。しっかりと調べて、まとめることで、災害に応じた備えをみんなで共有したいと思います。 2月15日(月) 大きい数のテスト (1年)100までの数をしっかりと理解することができたかな? 問題を読みしっかりと考えて答えています。 2月15日(月) 磁石のふしぎ (3年生)2月12日(金) 箱をつくろう:算数(4年生)2月12日(金)社会のまとめ(3年生)2月12日(金) 卒業式まで… (6年生)卒業式まで、今日であと24日となりました。 この数字は、土日祝日を除いた、6年生が小学校へ通う残りの日数です。 子どもたちの中でも、1日1日を大切にし、これまでの集大成としてより良いしめくくりをしていこうという意識の高まりが感じられるようになりました。 今しかないこの大切な日々を、後悔の無いように過ごしてほしいと願っています。 2月12日(金) 凧揚げ (2年生)
先日、凧揚げをした様子です。子ども達は、凧を高く揚げるために工夫していました。
2月12日(金) この本、おすすめします(5年生)国語の学習では,自分が推薦する本の紹介文に取り組んでいます。 伝える相手を決め,本の内容や推薦する理由を考えてメモにまとめました。 5年生の子どもたちがおすすめする本は,みんなそれぞれ興味深いものばかりです。 2月10日(水) 博物館オンライン見学 (3年生)博物館の学芸員の方による一宮市の歴史のお話や昔の道具の説明を各教室で視聴しました。 道具の特徴や使い方などを教えていただき、今と違う昔の暮らしに驚きながら、興味深く話を聞いていました。 質問タイムでは、道具について気になったことをオンラインで質問すると、学芸員の方に映像を使って分かりやすく答えていただきました。 今回の見学はオンラインで行いましたが、映像で説明されるたくさんの展示品にとても興味をもつことができました。 2月10日(水)書写 学習のまとめ(4年生)
点画の書き方,始筆・終筆の仕方,左右の文字の組み立てなど,これまでにさまざまなめあてで毛筆の練習をしてきました。今日はその集大成として「今までの学習を生かして書こう。」をめあてに,「平和」の文字を書きました。細かなところまで気を配りながら,練習することができました。
2月10日 見たこと、かんじたこと (2年生)
国語で詩を作る学習をしています。
練習でクラスみんなで言葉を出し合い、一つの詩を作りました。 素敵な言葉が並んだ、心温まる詩ができました。 次は自分で詩を作ることに挑戦です! 2月10日(水)図画工作「かみざらコロコロ」(1年生)
図画工作「かみざらコロコロ」の学習で、折り紙や厚紙を上手に切ったり丸めたりして、飾りをつくりました。
「先生、こんなに長くしたよ。」「階段みたいに段々を作ったよ。」など、楽しく飾りを作った子どもたち。飾りをつけては転がして、試していました。 どんどん飾りをつけて、カラフルな素敵な作品になるといいですね。 |
|