1月22日 今日の給食すいとんは、江戸時代には専門の屋台や料理店があり、庶民の味として親しまれていたようです。全 国で見られる料理すが、地方によって「ひっつみ」「とってなげ」などさまざまな呼び名があります。 1月22日 租税教室税金は、何に使われているのか、 もし税金がなしになったら、私たちの生活がどうなってしまうのか、 映像やテキストを活用しながら、講師の先生から分かりやすく教えていただきました。 レプリカの1億円の札束も見せてもらいました。 実際に持って、その重みを感じることができました。 講師の皆さん、ありがとうございました。 1月22日 話しているとわかってくるねたぬきになったつもりで、物語の文のとおりに動作をしてみました。 『挿絵のたぬきは、地面から足が離れてるよ』 『うれしいんだね』 「なんでかな?」 『おかみさんがたぬきを見ていることに気がついたから』 『なんか、鶴の恩返しみたいだけど・・ちょっと違う?』 『恩返しをしていることを知ってもらいたかったんだね』 【恩返し】という言葉がすんなり出てきたことに、担任の先生も驚いていいました。 1年生「たぬきの糸車」の学習です。 1月22日 5年生 算数「正多角形」正○角形の学習を楽しく取り組んでいます! 少しずつ難しくなりますが、5年生の皆さん、頑張っていきましょう。 1月22日 3年生 英語の授業1月20日 3年生 社会「昔のどうぐについて」1月22日 どちらの数が大きいかな?どちらの数が大きいかな? 55点と18点を比べました。 「どちらが大きいですか?」 『55です』 「どうしてか説明できるかな?」 『うーん・・』 「どんな言葉を使うといいかな?」 『位』 『一の位』 『十の位』 『まず』 「いいね。そんな言葉をつなげて言うと?』 『まず、十の位を比べてみると、5と1だから〜』 算数では、言葉を使って説明する力を育てています。 言語の力が重要になります。 1年生の算数でした。 1月22日 しっかり復習しておきましょう算数の割合のテストです。 ガッツポーズをしている子もいれば・・ 『ああ…のび太になっちゃうよ・・』 『ドラえもんのポケットにねじ込みたい・・』 あちこちから色々な声が聞こえていました。 「頑張れたから、おうちの人に見せて、がんばったパーティーを開いてもらおうね」と担任の先生。 『ああ・・運悪く、今日、父さん、休みの日なんだよなあ…』 個々からだよ、ここから! 結果のよかった子も、よくなかった子も、しっかり復習しておきましょう。 1月22日 作品展を開催します2保護者の方限定で、1世帯2名まで参観可能です。 以下の点にご留意した上でお出かけください。 ・ご家庭で検温し、発熱・風邪症状がみられる場合は、ご遠慮ください。 ・マスクを着用してください。 ・スリッパをご持参ください。感染症防止のため、貸し出し用はありません。 ・鑑賞中の私語はお控えください。 ・西門からお入りください。 1月22日 作品展を開催します写真は、日新・1年生、2年生、3年生の様子です。 例年より規模を縮小しての開催となりました。 保護者限定で公開しています。 1世帯2名までで、地区別に時間を分けて実施しています。 A:瀬古、前二 B:新川崎、前三、前四、前六、辰巳、丁田、三出、下口(北・南)、野方レインボー、大切 C:貴船、神明、昭和、新町、栄町、旭一、旭二、旭三、野方、野方西、宮町、仲町、打込 9:30〜10:30 A 10:30〜11:30 B 11:30〜12:30 C 12:30〜13:30 A 13:30〜14:30 B 14:30〜15:30 C 1月21日 リズム縄跳びが最後となりますよい天気の中で、一斉に飛んでいました。 「2学期はできなかったけれど、できるようになったあ!」 嬉しそうに教えてくれる子もいました。 今日が低学年の最終日です。 できるようになるって、すてきですね。 できなかった子は、次の目標がはっきりしているということですね。 きっと頑張れます! 明日は高学年が最後となります。 が、お天気が心配です。 1月21日 今日の給食今日のかきたま汁には、みつばが入っていました。みつばは、その名の通り、3枚の葉が付いており、ハウスで水耕栽培されているものが一般的です。スポンジに根ごと付いて出荷されます。みつばのさわやかな香りには、食欲を増す効果があります。 1月21日 4年生 今日の1時間目〜その1〜歌のテストをやっていました。 ビニールシートの向こう側で、マスクをしながらでした。 しっかり歌えたかな?? 2組は算数。 明日テストの「小数のかけ算やわり算」のふり返りをしていました。 6月からずっとやっているふり返り。 質の高いものになっています! 1月21日 4年生 今日の1時間目〜その2〜保健のテストをやりました。 1・2学期にやったテストの問題が再び出ていました。 満点とれるかな?? 4組は理科。 「もののあたたまり方」の勉強に入りました。 金属のあたたまり方を予想していました。 実験をして確かめたと思います。予想と当たっていたかな?? 1月21日 両手を広げて「長いものさしで、両手を広げた長さを比べよう」が今日の学習課題です。 はじめて1mものさしを手にしました。 両手を広げた長さを予想しました。 『1メートル2センチぐらいかな?』 『1メートル45センチかなあ?』 実際に測ってみました。 今日の学習は、ソーシャルディスタンスを取る時に役に立ちそうですね。 1月21日 2年生 担任交換!漢字を教えてもらい、読み聞かせをしてもらいました。 授業が終わってもどると、 「○○先生は、こんなこと知ってるんだよ〜。」 「こんな本、読んでもらったよー。」 子どもたちも、私達教員も新鮮な1時間でした。 1月21日 そう考えた理由がしっかり言えるようになっています今日のめあては、「2つの事柄を表に表して考えよう」です。 データに基づいて、表をかくことになりました。 まず表のタイトルを決めます。 2つの意見に分かれました。 「1週間のけが調べ」なのか、「けがの種類と体の部分別のけが調べ」なのか。 『今回は、1週間のけがを見て、その中のけがの種類と体の部分に目をつけたのだから、「けがの種類と体の部分別のけが調べ」だと思います』 この発言がみんなの考えを変えたようです。 「そう考えた理由」が、だんだん上手に言えるようになってきています。 友だちの意見を参考にして、考え直してみることもできてきました。 1月21日 頻度を表す言葉を覚えました今日は、頻度を表す言葉を使った学習です。 教科書の中の田中先生の日課を英語で聞きました。 I always throw away garbage. I sometimes clean my house. I never go shopping. 子どもたちはよく聴き取り、問いに正しく答えていました。 1月21日 3年生 理科「じしゃくのふしぎ」1月21日 5年生 図工「楽しい焼き物」紐状にして作ったり、粘土を丸めて窪みを作ったりして工夫して製作することができました! |
|