最新更新日:2024/11/10 | |
本日:16
昨日:40 総数:784225 |
2月22日(月)版画の印刷をしました(3年生)
図工の紙版画の授業で印刷をしました。丁寧に作った版にローラーでインクをつけ、バレンを使って用紙に移しとりました。1回目の印刷で上手く色がでなかったところは、2回目の印刷の際に注意して、さらに良い作品にしようと頑張って取り組むことができました。友達と協力しながら作業する姿に成長を感じました。
2月22日(月) まちがえやすい漢字に気をつけよう:国語(4年生)2月22日(月)漢字練習を頑張っています(3年生)
今週はテストが続きます。今日は、24日(水)の漢字テストに向けて、漢字練習に取り組みました。「とめ」「はね」「はらい」に気をつけて、丁寧に書くことを意識しました。
2月22日(月) すごろく作り (2年生)
生活科の「あしたへジャンプ」では、今までのことを振り返り、自分の成長をまとめ、できるようになったことなどをすごろくにしました。身近な人に自分のことをインタビューするなど大きくなった自分に気づくことができました。
2月20日(土) 今伊勢連区学校運営協議会今年度は、新型コロナウイルスの影響で、地域や学校での行事を中止・縮小せざるを得ない状況でしたが、この1年の取り組みの報告と来年度にむけての取り組みについて話し合いました。 2月19日(金) 理科の学習 (3年生)2月19日(金) 音楽「きらきらぼし」(1年生)
音楽で、音をつないで旋律をつなぐ学習をしました。
最初は「ど・み・そ」の中から1つ選びます。そうやって、一つ一つ音を決め、七つの音をつないでいきました。それを木琴で演奏した子どもたち。 「わあ、きれい。」「いい音がする。」とみんなの音の重なりを楽しむことができました。 2月19日(金) 表を使って考えよう2(5年生)今日は「速さ」の学習をもとに,表にかいて数の変わり方のきまりを見つけました。 最後には, 見つけたきまりから立式することができました。 この1年間で,図や表にかき表す力が着実についてきています。 2月19日(金) 図工「幸せを運ぶカード」(4年生)
開くと飛び出す仕組みを使って,家族に贈ったら喜んでもらえそうなハッピーカードを考えて,制作しています。お祝いの気持ちや感謝の気持ちなど,伝えたい気持ちに合わせたデザインを工夫しながら取り組んでいます。完成したカードが幸せを運び,きっと誰かの心を温めるはずです。
2月19日(金)令和3年度前期児童会役員選挙開票
昨日、令和3年度前期児童会役員選挙が行われました。立候補者からは「あいさつでいっぱいの学校にしたい」「仲良し遊びで学校を明るくしたい」など立派な演説がありました。演説会はオンラインで行いましたが、パソコンの調子が悪く時間がかかり、開票作業は本日に持ち越されました。給食後、選挙管理委員がすぐに集まり、子どもたちの大切な票を正確に数えていました。選挙管理委員の皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
2月19日(金) かたちを うつして (2年生)
型紙を作り、絵の具をつけたスポンジをポンポンポンとステンシルを行いました。型紙をはがすと、素敵な形ができましたね。葉や花がない木をもとに、素敵な木を表現しました。
2月18日(木) 直方体の面と面の関係:算数(4年生)2月18日(木) 算数の学習 (2年生)2月18日(木) 版画の印刷 (3年生)2月18日(木) かみざら コロコロ (1年生)
図画工作の「かみざら コロコロ」では、色画用紙や折り紙を使って、転がると楽しい飾りをつけました。色や形を工夫して作っているので、素敵な作品が出来上がりそうです。
2月18日(木) テスト前の休み時間 (6年生)
6年生にとっては、さまざまな教科で小学校生活最後のテストをむかえています。単元テストや学年まとめテストなど、たくさんのテストがあります。(予定表は2/9に配付しています。)
テスト前の休み時間には、お互いに問題を出し合ったり、教科書を読んだりするなど、頑張って学習する姿も多く見られます。 2月17日(水) 図画工作(5年生)2月17日(水) ドッジボール (2年生)今日は、片手でボールを投げることと、積極的にボールをとることを目標に練習やゲームをしました。 片手ではなかなかボールを掴めず、うまく投げられない子もたくさんいましたが、練習をするうちに少しずつ片手でも投げられるようになってきました。 また、ゲームの時にはボールから逃げるだけでなく、自分からボールを取りに行こうとする姿も見られるようになってきました。 2月17日(水) 算数の学習(4年生)2月17日(水) どうぶつの赤ちゃん (1年生)
国語では、どうぶつの赤ちゃんの様子を読みとりました。ライオンの赤ちゃんとしまうまの赤ちゃんの違いを比べて、びっくりすることがたくさんあったようです。また、一人ずつ句点で交代しながら音読しました。自分の番ではないときも、友達の音読をきちんと聞くことができています。
|
|