最新更新日:2024/09/20
本日:count up45
昨日:123
総数:855188
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

2・22(月) 先生たちの学び

教育の場において、ICTをさらに活用するために研修会を行ないました。

GIGAスクール構想により、今後子供一人に1台のパソコンが使えるようになります。

パソコンが配備される前に先手を打っての研修です。教員がICTを道具として教育に効果的に生かすことを抵抗なくすることが大切です。

教員同士で学び合いながら研修を深めます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2・22(月) PTA役員会

本日PTA役員会が行われました。
来年度のPTA行事の検討や常置委員会の委員長の選出を行ないました。

最後にPTA顧問と監査の方に感謝状を贈呈しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2・22(月) さようなら!

 温かな日差しを受けて。
 4年生以上の下校。

 水曜日も元気に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・22(月) 3年2組 体育の時間

 4グループに分かれて、サッカーの練習をします。

 パスコース、ドリブルコース、シュートコース(2か所)を順番に回ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・22(月) 4年1組 算数

空間にある点の位置の表し方

もとになる点から、
横・縦・高さでどの位置になるか考えます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・22(月) 給食の前に

 3年生のあわあわゴッシー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・22(月) 給食の前に

 5年生のあわあわゴッシー!
画像1 画像1

2・22(月) おいしくいただきます!!

2年2組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・22(月) 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
ごはん
牛乳
はるさめスープ
マーボー丼の具
マーボー丼のやさい
画像2 画像2

2・22(月) 4年2組 理科の時間

 水の温まり方の学習内容の復習をした後に、春のおとずれについて考えました。

 春の動物や植物の名前やどんなところで見ることができるのかを確認していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・22(月) 1ねん2くみ こくごのじかん

 教科書を読んで、ライオンの赤ちゃんとシマウマの赤ちゃんの違いを読み取ります。

 ワークシートにまとめながら、見つけたことを発表して、内容の確認をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・22(月) なかよし 習字の時間

 手本をよく見て書きます。

 いろいろな字にも挑戦し、どんどん上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・22(月) 2年2組 算数の時間

 竹ひごと粘土を使って、箱の形を作ります。

 粘土は、頂点になります。では、竹ひごは何になるのかな?

 みんなで確認しながら、作っていきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2・22(月) 2年1組 国語の時間

 1年間を振り返って、楽しかった出来事を書きます。

 どんな行事や出来事があったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2・22(月) ちゅうかんほうかがおわって

 1年生のあわあわゴッシー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・22(月) 1ねん1くみ  さんすうの時間

文章題を読んで、たし算かひき算か考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・22(月) 5年1組 音楽の時間

リコーダーを演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・22(月) 3年1組 算数の時間

これまで学習してきたことをテストをすることで確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・22(月) 6年2組 国語の時間

将来のことについて、グループの友だちに発表します。

どんなことに気をつけて話すとわかりやすく伝えられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2・22(月) 6年1組 算数の時間

「データの活用」

練習問題を解きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

★トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

中島小だより

学年通信

新型コロナウイルス対策

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp