7月1日 下校後の生活 ーご家庭でもご指導くださいー1 トラブルにならないために (1)校区の外の店などに、子どもだけでは行きません。 (2)ゲームセンターなど遊技場には、子どもだけでは行きません。 (3)お金や物の貸し借り、おごったりおごられたりはしません。 2 命を守るために −川の事故に気をつけようー (1)川に子どもだけで行って遊びません。 (2)どこかへ遊びに行くときは、「行き先、帰る時間、だれと」を家の人に伝えます。 学年が上がると、行動範囲が広がります。 下校後の生活については、ご家庭でもご指導ください。 子どもたちが危険な遊びをしていたり、心配な動きをしていたら、お声掛けをしていただけると幸いです。 7月1日 5年生 学習にも高学年の自覚さすが高学年という雰囲気でした! 7月1日 お花のプレゼント玄関や廊下などに飾らせていただきました。 みごとに咲き誇るコスモスの花を見ていると,梅雨時特有のじめじめとすっきりしない気持ちが,あっという間に晴れやかになります。 ありがとうございました。 7月1日 4年生 緑のカーテン教室「緑のカーテンって何?」という話から、地球温暖化の話、緑のカーテンの効果を実証する実験、手回し発電機の体験など、45分間にいろいろと盛り込まれた内容でした。 学校でも、休校中に育て始めたツルレイシを使い、緑のカーテンを作っています。 理科室の前の花壇ですくすく育っているので、ぜひ見てみましょう!! 7月1日 3年生 ペア名刺交換7月1日 1年生 算数「いくつといくつ」今日は、ペアで神経衰弱をしました。 2枚の数カードをめくり、10になるともらえます。 10はいくつといくつか、指も使って考えながらがんばりました。 7月1日 5年生 スケッチをしたよ!靴の構成に着目して、上手に描くことができました。 「難しいけど楽しい!」 みんな集中して取り組むことができました! 6月30日 工夫しますね 読書週間図書室には、先生のお進め本の紹介がしてあります。 今年は、あっという間にたくさんの本が借りられてしまいました。 子どもたちは、新しいことやものが大好き。 色々な取組みをしていきたいと思います。 6月30日 チームワークで授業をしています子どもたちがぶつぶつ唱えながら問題を解いていました。 「なんだ、これを繰り返すと問題が解けるぞ。簡単だな・・」 こんなつぶやきも聞こえてきました。 4年生が割り算の学習をしています。 割り算は、担任ではない先生が主の先生です。 担任の先生は、一人一人のノートの様子をじっくり見て補助をしていました。 これまでは、逆でした。 主と補助の両方の役割で子どもたちを見ていると、ひとりひとりがどこまで理解できているかがよくわかります。 6月30日 1年でできるようになったね1年生の時と比べ、2年生になってできるようになったことを、手を挙げて発表していました。 「片付けがはやくなった」 「自分で勉強をするようになった」 「友だちのことを考えるようになった」 よーくよーく考えてみると、去年よりできるようになったことがいっぱいあることに気がついた子どもたちでした。 6月30日 英語ではなそ!今日は、ALTに一人ずつ自己紹介をする日でした。 自分の名前 出身地 好きなもの 外国の方にあった時、実際に言えるようにしました。 待っている間は「ドキドキする・・・」だったようです。 順番が来ました。 「ハロー!マイ ネイム イズ 〜 」 なかなか上手に言っています。 「アイ ライク マイ ファーザー!」と言っている子もいました。 お父さんに聞かせてあげたかったな! 6月30日 今日の給食みなさんは「たちうお」という魚がどんな魚か知っていますか?たちうおは大きいもので全長2m程度になります。稚魚のころは甲かく類のプランクトンなどを食べますが、成長すると小魚などを食べます。歯が非常に鋭く、上あごの内側にある大きな歯は内向きに生えており、一度かみついたら獲物を逃がさないようになっています。 6月30日 担任の先生による読み聞かせ2「どんなふうに読み聞かせたらいいのかな?」 パソコンで映像を映したり、紙芝居を活用したり、大きな絵本を活用したり、小さな絵本を示したり、映像を使わずに声だけで勝負したり・・・・ 色々な工夫が見られました。 6月30日 担任の先生による読み聞かせ今朝は、担任の先生による読み聞かせがありました。 大きな絵を見ながら話を聞くのもよし、耳からの情報で情景を創造しながら聞くもよし。 6月30日 どんどん解こう「問題をどんどんとこう」 理解したことをしっかり定着させるためには、練習問題をたくさん解くことが大切です。 そのことがよく分かる「めあて」でした。 子ども達からは話し声は一切聞こえてきません。ノートに書く鉛筆の音だけが響きます。 今日の授業で、学習したことがしっかり身に付いたことと思います。 6月30日 音楽の授業4拍子を立ったり座ったりして表現していました。また立っていた位置から座席に戻る時も音楽に合わせてリズムよく歩いていました。 体を使って音楽を感じる楽しい授業でした。 3年生 元気に過ごしています。教室では、誘い合ってかるたをしている子もいました。それぞれ楽しんでいますね♪ また、給食の様子も載せました。前を向いての給食です。おいしくいただいています。 6月29日 成長の証先生の問いにぱっと手が挙がります。 当てられると・・ 「はい。○○です。どうですか」 と答えることができます。 子どもたちは、すぐ反応します。 指を2本にして手を挙げる子は「賛成です」 指を1本にして手を挙げる子は「付け足したいことがあります」 1か月で、ここまでできるようになりました。 1年生がしっかり成長しています。 6月29日 今日の給食お店で売られているたまねぎは、皮が茶色のものがほとんどですが、これは、収穫後に乾燥させてから出荷するためです。新たまねぎとして出回るものは、乾燥させずに出荷するため、水分量が多く皮の色はうすい黄色です。 6月29日 つぎつぎに子どもたちは嬉しくてたまらないようでした。 「ぼくのは青い花だ!」 「私はうすい青だよ」 「ほら、私のところは、青とピンクの両方が咲いた!」 アサガオ畑の横の池には、ひっそりと水連が咲いていました。 ユートピアのような景色でした。 |
|