10月15日 隣の担任の先生と道徳をしたよあるクラスでの授業のテーマは、「みんなが暮らしやすい町」です。 授業の最後に自分にできることを考え、このように書きました。 「私は、電車でお年寄りの方に席をゆずります」 「道にごみが落ちていたら、拾ってゴミ箱に捨てます」 「みんなが笑顔になれるように、あいさつをします」 もう片方のクラスの授業のテーマは、「みんなの大切なものは何ですか」です。 どの子も夢中になって最後の作文を書いていました。 「僕の今の命は、いろいろな生き物の命と交換したたった一つの命です。 その命を大切にする行動をとります。 もし、いじめにあったら、自殺なんてせずに、お父さんやお母さんに相談します。 自分の命を守るために、自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶります。」 隣のクラスの担任の先生の授業でも、活発に意見交換し、大切な心の学習をすることができました。 10月15日 木工作品を作ろう各自が思い思いに設計図を描いています。 木を組み合わせてみたりしています。 実際に板を切り、組み立てて、どんなものになるのかな? 10月15日(木) 第3回学校運営協議会奧小学校学校運営協議会では、1学期から2学期にかけた学校生活についての報告と今後の感染症対策や学校行事の持ち方等について話し合いがもたれました。 表題 第3回奥小学校 学校運営協議会の報告と第4回案内について 【第3回 奥小学校学校運営協議会の報告】 1 開催日時 令和2年10月15日(木)11:15〜 2 場所 奥中学校パソコン室 3 公開 4 傍聴人 なし 5 出席者 8名 6 報告と審議の内容 以下の報告と審議がなされました。 <報告> ○学校生活について ・児童の様子 ・1学期子どもの意識実態調査より ・1学期教師による学校評価 ・2学期の指導方針 ○行事について ・2学期学校行事について ・2学期PTA行事について <審議> ○今後のコロナ禍における学校行事の持ち方及び感染症対策について ・今後開催予定のスポーツフェスティバル、作品展の保護者の参観方法や人数制限等について確認されました。 ・給食時の会食の仕方について、委員から今後も全員前向きに食べるのかという質問が出されました。県のガイドラインに従って、今後も感染症予防に努めながらの学校生活になるということ、給食に関しては暫くは全員机を前向きにして食べることになるという確認がなされました。 ○その他 ・子どもオアシスきゅうけい所の設置と子ども110番の家について、委員より確認がなされました。 【第4回 奥小学校学校運営協議会の案内】 1 開催日時 令和2年11月21日(土)9:30〜 2 場所 奥小学校 運動場(本部テント)・校内参観 3 公開(個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、11月5日までに、学校にて事前受付を お願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員 を超えた場合は先着順とします。) 5 議題 ○スポーツフェスティバルについて ○児童の様子について ○行事について ○感染症対策について ○その他 6 問い合わせ先 本校教頭 10月15日 初めてのミシンまっすぐ縫ってみました。 意を決して針を進めていました。 なかなか上手です。 10月15日 今日の給食親子煮にという名前は、鶏の肉と卵を使うことから、親子と名付けられています。今日の親子煮は、鶏肉と卵の他に、たまねぎ、にんじん、グリーンピース、干ししいたけが入っていました。 10月15日 時計を読もう「8じ」をたまに「8ちじ」と書く人がいます。 『あれ?それは、はちちじだアー!』 「10じ」をたまに「10うじ」と書く人もいます。 『ええ!?じゅううじだアー』 では、次です。 これは何時でしょう。 『6時半』 時計のちょうど半分のところだから、半というのだね。 デジタル時計が増えている昨今ですが、アナログ時計はあちらこちらで使われています。 すぐに読めるようになるとよいですね。 10月15日 クラスルーム イングリッシュKeep going. これは、「いいよ。そのまま進めてね」という時に使います。 言ってみましょう。 「Keep going.」 Open your textbook. 「教科書を開きましょう」でよく使いますね。 子どもたちは真剣に聞き、口の中で唱えて覚えようとしていました。 10月15日 2年生 かけ算「一番最初は、かけ算だって!やったー!」 算数の教科書(下)を配布すると、興味津々の子どもたち。 ついに、かけ算の学習に入りました。 今日は、数図ブロックを使って乗り物に乗っている人の数を調べました。 「○つのいくつ分」を上手に並べることができました。 みんな、意欲的にがんばっています! 10月15日 話し合いが上手になっています学んだことをもとに、学級会をひらきました。 『自分たちでトラブルを解決するためにはどうしたらよいか』です。 司会がどんどん進行させていました。 「前、先生に教えてもらったやり方なんですが、深呼吸を10回すると落ち着くと思います」 「冷静になって、何がいけなかったのかを考えて謝るのがいいのかなと思います」 「そもそも問題を起さなければいいと思います」 「この前、セルフディフェンス講座で教えてもらった『ラッキー』を10回言うというのをやるといいと思います」 「では、今でた意見をもとにグループで3分間話し合ってみてください」 進行も上手でしたが、出てくる意見もしっかりしていました。 高学年の風格が見られました。 4年生、がんばっています。 10月15日 3年 英語
今日は体の部位を英語で何というか学習しました。その一部で福笑いを英語で行うなど、楽しく学びました。英語歌も真剣に取り組みました。楽しかったね。
10月15日 3年生 算数「円をかこう」10月15日 5年生 家庭科のミシン実習初めて行いましたが、とてもテキパキかけることができました! テストもあります。頑張ってください! 10月15日 5年生 スポーツフェスティバルの説明10月15日 青空の下 リレー大会に向けて登校後、すぐにリレーのスタートを練習をしている6年生がいました。 近々あるリレー大会の練習をしてのるとのこと。 実に楽しそうでした。 チーム一丸となってよいレースがしたいですものね。 目標があるっていいことですね。 10月14日 就学時健康診断 ありがとうございました5年生が健康診断の補助をしました。 健康診断が終わった時、 「来年また会おうね。バイバイ」 という声がよく聞こえました。 5年生は、今日だけでなく今までの準備もよく頑張りました。 本日ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。 10月14日 ボランティア委員会よりボランティア委員会では、ベルマークや古切手の回収のほかに、アリさん募金を行っています。 集まったアリさん募金は、全て赤十字社に送っています。 赤十字社は、いついかなる時も命を守る活動をしているところです。 アリさん募金は、アフガニスタン、バングラディシュ、モンゴル、ネパール、フィリピンに井戸を掘ったり、トイレを作ったりしています。 たくさんの人のご協力が、世界で困っている人の助けになります。 最初のアリさん募金は、10月16日(金)と19日(月)に行います。 朝、各クラスにボランティア委員会が行きます。 ご協力よろしくおねがいします。 世界中の子どもたちが、青空の下で友達とともに安全に楽しく健康に過ごすことができたらと思います。 10月14日 今日の給食はくさいは、およそ95パーセントが水分でできています。栄養成分は、ビタミンC、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどが含まれています。寒い時期に収穫されるはくさいは、甘味が増しておいしいです。 10月14日 みんなで話し合いながら進めています今日は、スポーツフェスティバルの係活動を決めました。 自分が頑張りたい役割を、みんなで話し合って決めることができました。 小さな話し合いを重ねて、自分たちのスポーツフェスティバルを作っていく4年生です。 10月14日 くじらぐもへの手紙「くじらぐも」の学習のまとめです。 くじらぐもさんにお手紙を書きました。 ひとりずつ先生にチェックを受けています。 くじらぐもさん、たいいくのとき きてくれてありがとう。 たのしかったよ。 またいっしょに あそびましょう。 ぼくのいえにも きてね。 10月14日 かけ算の学習に入ります「コーヒーカップに乗っている子は何人いますか? 3人乗りで、1,2,3,4、5台あるね」 『15人!』 「どうやって15人と出したの? まさか、1,2,3,4,5,6,7,8ってかぞえたんじゃないよね」 『わたしは、3+3+3+3+3=15とやりました』 『ぼくは、2つのカップをまとめて、6+6+3=15とやりました』 『先生!かけ算をするといいのかな?』 「え?かけ算?どうするのかしら」 今日からかけ算の学習に入っていきます。 いきなり 「ニニンガシ ニサンガロク」とはやりません。 |
|