最新更新日:2024/09/27
本日:count up25
昨日:228
総数:766113
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

2/10 6年情報児童 4年生スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生がスポーツ大会をしていました。みんな今までの練習の成果を出し切ろうと一生懸命に頑張っていました。特に、大縄の八の字跳びでは、たくさんの応援の声が聞こえて、見ている方もとても気持ちが良かったです。

2/10 4年生 スポーツ大会

4年生のスポーツ大会は、個人種目の短縄跳びと大縄跳びです。一人一人がクラスのために力を発揮しようとがんばりました。そして、がんばっている子を応援する姿も素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 元気で過ごしましょう!

画像1 画像1
写真は、昼放課のリズムなわとびの様子です。一人一人の頑張りが集まると、大きなチームの頑張りになります。感染症対策も同じかもしれません。一宮市内も感染状況が少し落ち着いてきたようです。これも一人一人の取組が、市内全体に広がっていると思います。

引き続き、マスク着用、手洗いの徹底、密を避けるなど、感染症予防をしっかり行い、元気に過ごしていきましょう。神山っ子の皆さん、金曜日に元気で登校してくださいね。


2/10 5年生 家庭科「ミシンにトライ!」

5年生の家庭科の授業では、ミシンを使ってエプロンを作っています。周りを縫い終わり、ポケットをつける段階になってきました。ポケットがまっすぐになるように、慎重に作業を進めていました。なかなかの集中力です。

縫い終わった子は、ひもを通して完成です。出来上がると早速試着していました。着たまま、仲間のヘルプをしている子もいました。みんなで高め合い、いい雰囲気です。

エプロン姿、かっこいい!お気に入りのエプロンになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10  まっすぐしかくに もくもくぴかぴか

写真は、清掃時間の様子です。床や靴箱、廊下を水拭きしている子がたくさんいます。拭き残しのないように、まっすぐ丁寧に拭く!隅っこの角まできちっと四角に拭く!そしてもくもくと拭く!丁寧な仕事ぶりです。もくもくとしっかり雑巾で拭くと、本当にぴかぴかになります。みんなで使うところを、丁寧にきれいにしてくれるのは、うれしいことです。みんなのために頑張る素敵な神山っ子の姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 はす田をきれいに

学校の敷地の北東角に、「はす田」があります。数日かけて、6年生の子たちが整備してくれました。一面覆っていた植物を取るのは、大変な作業でしたが、みんなの頑張りのおかげで、地面がなだらかになって、水も澄んできました。見違えるほど、すっかりきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 久しぶりの「神山おうち教室」 給食編

画像1 画像1
久しぶりの「神山おうち教室」です。給食について考えてみましょう。
低学年の子は、おうちの方と一緒に考えてね。

今日の給食の大きなおかずは、「どさんこ汁」でした。「どさんこ」に関する問題です。

1「どさんこ」は、ある都道府県に関係のあることばです。どのことでしょうか。

ア ほっかいどう
イ きょうと
ウ おきなわ

わかるかな? 高学年の子は、漢字で書けるかな・・・。

2「どさんこ汁」に入っていた具の中で、1の問題の答えの都道府県が産地ランキング1位のものがあります。それは何でしょうか。

ア ねぎ
イ とうふ
ウ とうもろこし

こたえは…

2/10 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、どさんこ汁、鮭の照り焼き、デコポンです。鮭は川で生まれ、大人になるまで海で育ち、卵を産むために生まれた川にまた戻ってくる習性があります。鮭は、たんぱく質や脂質、ミネラルやビタミン類がバランスよく含まれていて、特にビタミンDが多いのが特徴です。

写真は2年生の準備の様子です。みんなで協力して、とてもてきぱきと準備が進められていました。当番の子たちのつけ分けも、上手にできていました。

準備が整い、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

2/10 なわとび楽しいよ!

大放課の運動場では、なわとびを頑張る神山っ子がいっぱいです。「見て!見て!」とできるようになった技を披露してくれる子がたくさんいます。上達していることが自分でわかるので、とてもうれしそうです。4年生の子たちは、3、4時間目に行うスポーツ大会に向けて練習しています。「頑張るぞ!」意欲満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10 生活委員さん、すてきなあいさつありがとう!

今日は、「あいさつ・えしゃく運動」最終日です。今朝も校門では、生活委員さんがずらっと並んで、あいさつと会釈でみんなを迎えていました。この3日間の生活委員さんの呼びかけで、みんなのあいさつがぐっとレベルアップしました。このすてきなあいさつと会釈が、仲間と心をつなぎ、「笑顔いっぱい、元気いっぱい、学びいっぱい」の神山っ子チームにつながっていきます。仲間の温かさやチームワークの大切さを感じてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 ゼロの日 見守られて登校

今日は2月10日、交通事故ゼロの日です。地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。特に、学校付近の大きな交差点には、黄色い旗をもった地域の皆様が、神山っ子たちの登校の見守りをしてくださいました。たくさんの黄色い旗にガードされ、交通量の多い横断歩道も安心して渡ることができました。お巡りさんも見守ってくださいました。たくさんの温かい応援をいただき、神山っ子たちのあいさつも、いつも以上に元気でした。朝早くからありがとうございました。

地域の皆様に支えていただいているおかげで、神山っ子たちの体も心も元気アップです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/9 4年生 ワールドウイーク!

今日はワールドウィーククイズ!
世界の文化などに関するクイズを解きました。

時間いっぱいまで考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 5年情報児童 図工 パソコン室で・・・

画像1 画像1
 これは図工で完成した作品をパソコン室に持っていき、部屋の電気を消してそれぞれの作品で電気をつけて鑑賞会をしているところです。みんなとてもいい作品を作っていて、それぞれの作品のよさが分かったと話していました。

2/9 6年情報児童 運びます!!

画像1 画像1
 1年生が給食を運んでいます。小さな体で給食を運ぶのは大変だと思いますが、がんばっていました。重いものは先生がワゴンで運んでいます。この様子を見て、私たちも1年生のときは大変だったなぁと思い出せました。

2/9  6年生 猛練習!

2月16日のスポーツ大会に向けて、6年生は大なわとびの練習を頑張っています。スピード、リズム、チームワークの面において、毎日の練習の成果が表れてきています。

目指せ!100回!どの学級も燃えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 あわあわゴッシー!冷たいけどしっかり!

給食前は、特にしっかり手洗いをします。ちゃんと間をあけて並び、丁寧に手洗いをします。水は冷たいけれど、あわあわゴッシー!頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ピタパン、牛乳、キャロットポタージュ、スラッピージョー、ガトーショコラです。スラッピージョーは、ケチャップで味付けしたひき肉と玉ねぎをパンにはさんで食べるアメリカの料理です。今日はピタパンにはさんでいただきます。トーストにのせて食べてもおいしいです。

写真は3年生の準備の様子です。当番さんの配膳がとても丁寧で、きれいにつけ分けていました。待っている子たちも落ち着いていて、準備がスムーズでした。今日はデザートにガトーショコラがあります。しっとりしておいしそう。「バレンタインデーが近いからかなぁ」のつぶやきが聞こえてきました。準備が整い、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

2/9 6年生 図工 うあぁ きれい!

写真は、6年生の図工の授業の様子です。今日は「光の形」の単元で、投影装置を組み立てていました。色や模様を施して作った投影版は、みんなとてもきれいです。装置を組み立てたところにも絵を描き、完成に近づいてきました。暗いところでライトをつけると、またまたとてもきれいに光っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 生活委員さん あいさつありがとう!

今日は、「あいさつ・えしゃく運動」2日目です。朝校門で、生活委員のみんながあいさつをしています。校門のところで、メッセージカードとともにずらっと並んだ委員さんたちをみて、あいさつの声が、ぐっとレベルアップします。生活委員さんのおかげで、神山っ子たちは、校門で元気いっぱいフル充電です。生活委員さん、ありがとう!
画像1 画像1

2/9 見守られて登校

日差しは柔らかですが、空気が冷たく寒い朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。交通量の多い横断歩道も、上手に声をかけながら導いてくださいました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

「あいさつ・えしゃく運動」2日目です。校門でのあいさつがとてもさわやかです。朝一番の気持ちのよいあいさつで、元気のエネルギーを高め、一日頑張ります!
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252