最新更新日:2024/07/04
本日:count up15
昨日:101
総数:492891
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

9月4日(金)1年 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音楽の時間に初めて鍵盤ハーモニカの練習をしました。感染症対策のため、仕切りが設置してある音楽室で練習をしました。初めての練習にどの子も嬉しそうでした。
 また、新型コロナウィルスの関係で、今年は防犯教室が中止になりました。代わりに、警察署の方が用意してくださったDVDで勉強をしました。とても分かりやすく、これからどのように気をつけていこうかよく理解することができました。

9月4日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、牛丼、さといもコロッケです。
 コロッケの材料と聞いて思い浮かぶのはじゃがいもではないでしょうか。今日は、じゃがいものかわりにさといもを使ったコロッケです。普段よく食べるじゃがいものコロッケとどんな違いがあるのか感じながら味わって食べてみてください。


9月3日(木) すごい集中力で

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の学習では夏休みの出来事についての新聞を作成しています。どの子もとても一生懸命取り組んでいて、素敵な新聞が完成しそうです!
 書写の時間は、へんとつくりのバランスに気をつけて落ち着いて取り組むことができました。みんなすごく集中していて、きれいな字でバランスよく書けました。

9月3日(水)いじめ対策研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
具体的な事例を取り上げて、教員同士でグループ協議を行いました。
問題点や対策について複数の立場で話し合いました。
学校全体を挙げていじめの撲滅に取り組んでいきます。

9月3日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、だいこんのそぼろ煮、いかの天ぷら、お米のタルトです。
 だいこんは、育てる土の性質などによって形が変わりやすい野菜です。また、さまざまな品種があり、とても長い守口だいこんや、大きくて重い桜島だいこんなど、ギネス記録を持つ品種もあります。給食で使われるのは、市場に一番多く出回っている青首だいこんです。


9月2日(水)ALTによる英語 たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生による英語の時間がありました。今日はスポーツの名前を覚えました。ジェスチャーゲームやリズムボックスによる発音練習など、生き生きと活動していました。

9月2日(水)3年 「はぐりんぴっく」の練習風景

画像1 画像1
 今月25日の「はぐりんぴっく」の練習が、今週からスタートしました。
 一足早く練習した4年生が上手にリードしてくれたおかげで、3年生たちもスムーズに練習を進めていくことができました。

9月2日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ナン、牛乳、キーマカレー、ピオーネゼリー和えです。
 今日のキーマカレーには、ひよこ豆が入っています。ひよこ豆は、くちばしのような突起があり、ひよこの頭に似た形をした豆です。食感は栗に近く、ホクホクとした味わいを楽しめます。


9月2日(水)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
地震の後に火災が発生したという前提で避難訓練を行いました。
避難路の再確認で運動場まで避難しました。

その後、消防署の方の話を聞き、消火器の使い方を学びました。

「おはしも」を守って安全に避難するとともに、
消火器の位置も普段から意識して生活できるとよいと思います。

9月1日(火)一枚の板から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では一枚の板から一つの作品をつくる活動をしています。久しぶりに糸のこを使ったので、緊張している子も見られましたが、慣れてくると綺麗に切る様子が見られました。完成がとても楽しみですね。

9月1日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、かぼちゃのみそ汁、てりどりです。
 かぼちゃは、緑黄色野菜の仲間です。緑黄色野菜の多くは、赤色、黄色、緑色などの濃い色をしています。カロテンという肌の健康を保つのに欠かせない栄養素が豊富に含まれています。


8月31日(月) 5年 国語 「夏の夜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語の授業では『夏の夜』の学習をしました。
「枕草子」を音読した後で、「夏」をイメージする言葉をたくさん考えました。
友達の考えを聞くと、いろんな「夏」があるのがわかりましたね。

8月31日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、かきたま汁、ミンチカツ、フローズンヨーグルトです。
 今日のかきたま汁に使われている卵は、一宮市で生産された卵です。一宮市では、卵のほかにも生産がさかんな農産物があります。自分が住んでいる地域でどんなものが作られているのか調べてみるとよいですね。



8月28日(金) 5年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まって1週間が経ちました。暑い日が多く大変だったと思いますが、そんな中でもみんなよく頑張っていました。土日はゆっくり休んで、月曜日からまた頑張っていきましょう。

8月28日(金) 2年生 図画工作「まどをひらいて」

 カッターナイフの使い方を学習しました。家で使ったことのある子もいましたが、多くの子が使ったことのない子でした。初めて使う道具に緊張しながらも、使い方の決まりを守って練習用紙の線や窓の形を切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、クロワッサン、牛乳、カレーマカロニ、焼きフランクフルトです。
 今日のカレーマカロニには、カットトマトが使われています。トマトにはうま味成分が含まれ、真っ赤に熟すにつれてこの成分が増加します。今日のカットトマトは完熟したトマトを加工しているため、うま味がたっぷりです。


8月27日(木)令和2年度 第2回一宮市立葉栗北小学校学校運営協議会 報告

画像1 画像1
1開催日時 令和2年8月27日(木)10:00〜11:00 
2場所   本校図書館 
3傍聴人  0名
4出席者   11名(欠席1名)
5議題と審議内容
○1学期の行事実施状況について
【新型コロナウィルス感染拡大防止のため中止とした主な行事】
授業参観,学年懇談会,春季校外学習,体力テスト,国際交流,4年生セルフディフェンス講座,1〜3年交通安全教室,学校公開・3校合同引き渡し訓練,あいさつ運動,ボランティアさんによる読み聞かせ,PTA研修旅行,水泳の授業・夏休みプール開放
○2学期の取り組みについて
【新型コロナウィルス感染拡大防止のため中止とした主な行事】
自由研究作品展,特別支援学級宿泊学習,1年生防犯教室,手をつなぐ子らの運動会,ふれあい給食,観劇会,校内ロードレース大会,あいさつ運動,ボランティアさんによる読み聞かせ,ごみゼロ運動
【新型コロナウィルス感染拡大防止のため形を変えて実施する行事】 
・5年生福祉実践教室→本校の行事として実施
・運動会→9月25日(金)午前 低中高学年ごとにスポーツ大会「はぐりんピック」を分散開催へ
・5年生野外教育活動→11月26日(木)ディキャンプ実施へ
・6年生修学旅行→11月29日(日)30日(月)ホテル単独利用で実施
・学校公開→11月4日(水)4限Zoomで授業公開
・学習発表会→11月7日(土)Zoomで鑑賞会
・秋季校外学習→11月12日(木)ペア学年ごとに徒歩移動で実施
○その他
【新型コロナウィルス感染防止対策について】
【熱中症予防について】
以上の議題について承認されました。
6問い合わせ先 本校教頭

8月27日(木) 4年 久しぶりに外で

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日気温が高く、放課も外で遊ぶことができず教室内で過ごす毎日が続いていましたが、今日はふれあいタイムがあり久しぶりに外で活動することができました。熱中症に気をつけながら、短い時間でしたが外でドッジボールやけいどろなどをする子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。

8月27日(木) 1年 ききたいな ともだちのはなし

夏休みの思い出を発表し合いました。もっと知りたいことを質問しながら、楽しんで聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ソフトめんミートソース、チキンナゲットです。
 今日のミートソースには、たまねぎが使われています。たまねぎは、調理員さんがひとつひとつ皮をむいています。たまねぎの他にも、毎日たくさんの野菜がトラックで調理場へ運ばれ、調理員さんたちが品質の確認をしながら丁寧に作業をします。


2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/22 クラブ
2/23 天皇誕生日
2/25 学校運営協議会
2/26 短縮授業
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553