最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:57
総数:578682
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

12月21日(月)分団指導・付き添い下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目、「分団指導」が行われました。

分団ごとに分かれて、日ごろの登下校などについて、話し合いをし確認をしました。

その後、一斉下校で、担当の先生方も付き添い、下校しました。

これからも、みんなで安全に気をつけて、登下校しましょう!

また、あいさつも進んでしましょう!

12月21日(月)国語の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業では、「日づけとよう日」について、漢字のいろいろな読み方などを学んでいました。

教科書と「授業プリント」を使って、黙々と勉強していました。

がんばれ!1年生!

12月21日(月)生活科の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の授業の様子です。

図書館について学んだことを、新聞の形式でまとめていました。

黙々と取り組んでいました!

がんばれ!2年生!

12月21日(月)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業では、まとめと復習を行っていました。

みんな問題を黙々と解いていました。

がんばれ!3年生!

12月21日(月)音楽の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽の授業では、「エーデルワイス」などの曲を、リコーダーで演奏していました。

みんなでリズムを合わせて、楽しく演奏することができていました。

がんばれ!4年生!

12月21日(月)図画工作の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図画工作の授業では、「アートフェスタ」に向けて、作品作りに黙々と取り組んでいました。

完成が楽しみですね!

12月21日(月)図画工作の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図画工作の授業では、「アートフェスタ」に向けての作品づくりが行われていました。

未来の自分の姿を思い描いて、一生懸命に取り組んでいました。

完成が楽しみですね!

12月21日(月)2学期最後の週のスタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の週のスタートです。
今日も、子どもたちは見守り隊や保護者の方々に見守られて、元気に登校していきました!

見守り隊や保護者の皆様、いつもありがとうございます。

12月18日(金)「感染症防止」をしましょう

画像1 画像1
新型コロナウイルスの感染状況が拡大しており、警戒を強めていかなければなりません。

学校では、「手洗い」、「マスクの着用」、「換気」などに努めています。

ご家庭におかれましても、改めて12月7日付配付文書「新型コロナウイルス感染症への対応について」(本校ホームページのお知らせ等文書)をご確認いただき、引き続き、感染症防止に努めていただきますよう、よろしくお願いします。


12月18日(金)『寒さに負けない!すえひろドッジボール大会』終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1週間にわたり、行われた、児童会・代表委員会主催の『寒さに負けない!すえひろドッジボール大会』が終わりました。

なかなか時間が取れない中、知恵を出し合って、大会を企画・運営しました。

中間放課に、学年ごとにみんなで楽しい時間を過ごすことができました。

学級・学年・学校の絆が、また、深まったと思います。

本日、昼の放送で、児童会役員の皆さんから、結果発表とともに、お礼のあいさつがありました。

おつかれさまでした!

12月18日(金)給食の準備 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食の準備の様子です。

一人一人自分の仕事に責任をもって、取り組んでいました。

待っている子も、静かに待つことができていました。

みんなで協力して準備ができるように、成長しています。

12月18日(金)元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
放課の様子です。

少し肌寒いですが、子どもたちは元気に遊んでいます。

なわとび、ドッジボール、サッカー、おにごっこなど、思い思い遊んでいます。

12月18日(金)みんなでジャンプ【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は全員で長縄を使ってレクリエーションを行いました。3チームに分かれて跳べた回数を競い合いました。楽しいひと時でした。

12月18日(金)書写の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の書写の授業では、「年賀状の書き方」について、学習していました。

基本的な書き方を覚え、一言付け加えて、絵などを書いていました。

黙々と取り組んでいました!

12月18日(金)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業では、図を使って、間の距離を考える問題を解いていました。

落ち着いた雰囲気の中で、授業が進められていました。

いろいろな図を書いて、問題の意味をしっかりとらえて、じっくり考えていました。

12月18日(金)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業では、時間を計って、問題練習に取り組んでいました。

みんな集中して、取り組むことができていました!

12月18日(金)「アートフェスタ」に向けて 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図画工作の授業の様子です。

「アートフェスタ」に向けて、作品作りに取り組んでいました。

静かな中で、みんな黙々と取り組んでいました!

12月18日(金)国語の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業では、自分たちで作った「かるた」を使って、「かるた」取りを行っていました。

下の句が読まれると、競って「かるた」を取っていました。

12月18日(金)国語の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業では、「ものの名まえ」という学習をしていました。

おもちゃ、お菓子、虫などの名前や絵をかいたカードを商品として、お店屋さんごっこをしていました。

楽しそうに学んでいました。

12月17日(木)クリスマスお楽しみ会【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年恒例のあすなろ学級のお楽しみ会を行いました。
 今年度は、できる限りの感染症対策を行い、その範囲で子どもたちの活躍の様子を発表しました。例年よりはささやかで小さな会になりましたが、子どもたちは発表に向けて練習を重ね、励まし合い、その結果、温かい関係がさらに深めました。子どもたちはみな、本番に一番立派に発表をすることができ、大きな自信もつけました。

 さて、写真は、今年度制作したクリスマスの飾りです。今年は、サツマイモのつるで作ったクリスマスツリーと、張り子で作ったクリスマスオーナメントを作りました。とてもかわいいクリスマスの飾りができ、いよいよサンタさんが来るのを待つだけだね、そんな話をしています。
2学期も残りわずか。よい締めくくりができそうです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102