最新更新日:2024/06/26
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

リズムなわとび 12/18

1・3・5年生が貴船タイムにリズムなわとびをしました。なわとび週間は今日で終わりですが、これからもリズムなわとびを頑張っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工の授業 12/18

図工では、すごろく作りに取り組んでいます。アイディアがいっぱいつまったすごろくができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会の授業 12/18

社会では、ニュース番組を自分たちで作ることに挑戦しています。構成を考え、インタビューをし、リハーサルをしていました。どんなニュース番組ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 パソコン室でお勉強 12/18

 パソコンを使って、クリックやドラッグなどの操作方法を練習しながら漢字の勉強をしたり、絵を描いて色を塗ったりしていました。スラスラ操作することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 書写 12/18

書写の学習では、「年賀はがき」のかき方を練習しました。字の大きさに気をつけて宛名を書いたり、レイアウトを工夫して新年のあいさつをかいたりしました。実際に届けるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

分団会のようす 12月17日

5時間目に分団会を行いました。
毎日安全に登校できているか、気を付けなければいけないことなど、それぞれがアンケートに記入し、生活を振り返ることができました。

もうすぐ待ちに待った冬休みです。クリスマスやお正月もあり、楽しみなイベントはたくさんありますが、暗くなるのが早くなり、車から気づいてもらいにくいなどの危険もあります。
きまりを守って、健康で安全に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分団会 12/17

2学期末の分団会を行いました。登下校の様子を反省するとともに、新1年生のメンバーを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科の授業 12/17

理科では、豆電球を使ったおもちゃを作っています。おしゃべりせず、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数の授業 12/17

算数では、たし算の練習として100マス計算に取り組んでいます。10マス計算や20マス計算から始め、次々と合格をもらい、意欲的に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり読み聞かせの動画を見ました 12/17

 昨日予定していたZoomでの読み聞かせができなかったため、撮影した動画を教室で視聴しました。ひだまりのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 おもちゃまつりに招待してもらいました 12/16

 2年生のお兄さん・お姉さんたちがおもちゃまつりに招待してくれました。ボウリングやヨットカーレース、さかなつりなど様々な手作りおもちゃが用意されており、2年生が優しく遊び方を教えてくれました。たくさん景品をゲットして、1年生は大喜びでした。
 2年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工の授業 12/16

図工では「わたしのゆめ」に取り組んでいます。人形も背景も上手に出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 おもちゃまつり 3時間目 12/16

 3時間目は、1−1と2−3が交流しました。ボーリングや釣りのおもちゃが手作りされていてとても楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 おもちゃまつり 2時間目 12/16

 2時間目は、1−2と2−2が交流しました。1年生にルールを一生懸命説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 おもちゃまつり1時間目 12/16

2年1組がおもちゃまつりを準備し、1年3組を招待しました。1年生は楽しく遊んだあと、2年生が手作りした景品をもらいうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまりの活動 12/16

人権週間に合わせてひだまりの皆さんがZOOMによる読み聞かせをしてくださる予定でしたが、ZOOMが容量オーバーで使えませんでした。急きょ、読み聞かせを録画し、後日上映することにしました。急な変更にも対応してくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1

たんぽぽ学級 廊下歩行の表彰 12/15

先日から行われていた廊下歩行運動で、たんぽぽ学級の子どもたちは廊下を走らないようにと各自で意識を高めてきました。お互いに「走らないで!」と声をかけることもありました。この日は、児童会の人から教室で頑張ったことを示す賞状をいただきました。
画像1 画像1

1年 かざぐるまを つくったよ 12/15

 生活科の授業でかざぐるまを作りました。折り紙を丁寧に折って、きれいなかざぐるまを完成させました。
 外で走ったり歩いたりして、かざぐるまの回り方の違いを発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 だめ!絶対!!薬物乱用 12/15

 今日は、学年で薬物乱用防止教室がありました。はじめは、学年全体で薬物乱用についての話を聞きました。保健体育の授業で学んだことを振り返りながら確認することができました。次に、2つのグループに分かれ、薬の模型を見たり、ビデオを視聴したりして薬物の危険性について学習することができました。薬物乱用には、十分気をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科の授業 12/15

理科では、振り子の学習をしています。実験結果からどんなことが言えるかを考え、まとめをしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
2020年度
2/21 ・家庭の日
2/22 委員会最終
2/23 天皇誕生日
2/25 B日課
2/26 ・事故けが0の日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427